大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~指番号の大切さ~

   

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。

デームス先生は、レッスンがとても厳しく、怖いという事で有名です。

私もお誘いがありましたが、怖い方は、ちょっと!と・・・

でも、何年か前にデームス先生の演奏を京都で聴かせてただいた時、

涙がでそうになりました。

神々しい演奏に、心をうばわれました。

 

H先生の譜面には、全部指番号が書いてあります。

デームス先生曰く、「出来ない、弾きにくい所を何時間も練習するのは、時間の無駄!

指の番号を変えさえすれば、すぐに弾けるようになる。」とおっしゃったそうです。

だから、指番号には、とてもうるさいという事です。

私は、昔から弾きにくい、出来ない所は、練習、練習できたので、その言葉に

ピンと来なかったのですが、今日、わかりました。

 

 

 

 

 

ローゼンブラットの曲を練習していて、弾きにくい所が何箇所も出てきます。

これは、大変な事になるわ~と思いながら、練習をしていました。

何気なく、指番号を変えてみたら、え!弾きやすい!

次もその次の所も指番号を変えたら、とても弾きやすくなりました。

すぐに譜面に指番号を書きました。

このことだったんだ!と初めて気が付きました。

やはり、世界の三羽ガラスと言われていらっしゃるだけの事はある(失礼な言い方で

すみません)。

私の新しい発見でした。

これから、弾きにくい所があったら、指番号を変えてみよう!と思いました。

今日の新しい発見に感謝♡

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Comment

  1. 吉田知佳 より:

    指番号重要ですよね。
    勉強になりました!

    ちょっと話がズレますけど
    生徒がこちらの意図する音色が出せないときに
    指使い変えて解決できるときがありますもんね。

    指番号、奥が深いですね♪

  2. 関井 直子 より:

    吉田先生。
    コメントありがとうございます。

    指番号って大事なんだと、改めて気づきました。
    先生の仰るとおり、例えばバスの音をフォルテで弾く場合、5の指ではなく、4と3の指で弾くと、楽にいい音がでますから、本当に指番号って大事ですね。

    奥が深い、同感です♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ☆年中のSちゃん、7000回お …

体験レッスンは楽しい♪

23の土曜日は、小2のYちゃんの弟の年中のR君が体験レッスンにお越しくださいまし …

~B-tech Japanの菊池和明さんに、ピアノの調律をして頂きました~

昨日になってしまいました。 昨年の12月にピアノが戻って来て、最後にピアノの調整 …

~有名大医学部に受かったのは、ピアノのお陰?~

前回ピアノが弾ける子は頭が良いって本当か?という記事を書きましたが、今日はその続 …

~Oさんが、グランドピアノを購入されました~

今日は、台風が心配でしたが、それてくれ、良かったですが、とても暑く なりましたね …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう3月に入り、半ばにきています。 ついこの間、1月度の生徒さ …

17日(水)は、ホールレッスンをしました!

茨木市のローズWamで、4人の生徒さん達のホールレッスンを行いました! ドレスを …

no image
~ピアノニスト藤島先生と~

今日は、ピアニストで京都市芸大の非常勤講師の藤島先生の お宅にお邪魔しました。 …

10月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介
~10月度のお宝!ゲットされました生徒さん達のご紹介~

今日は、家のお教室の恒例になりましたお宝!ゲット!されました10月度の生徒さん達 …

~年長のJちゃんのレッスン~

長かった近畿地方の梅雨が今日やっと開けました! 今年は雨の日が多かったですが、こ …