大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~指番号の大切さ~

   

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。

デームス先生は、レッスンがとても厳しく、怖いという事で有名です。

私もお誘いがありましたが、怖い方は、ちょっと!と・・・

でも、何年か前にデームス先生の演奏を京都で聴かせてただいた時、

涙がでそうになりました。

神々しい演奏に、心をうばわれました。

 

H先生の譜面には、全部指番号が書いてあります。

デームス先生曰く、「出来ない、弾きにくい所を何時間も練習するのは、時間の無駄!

指の番号を変えさえすれば、すぐに弾けるようになる。」とおっしゃったそうです。

だから、指番号には、とてもうるさいという事です。

私は、昔から弾きにくい、出来ない所は、練習、練習できたので、その言葉に

ピンと来なかったのですが、今日、わかりました。

 

 

 

 

 

ローゼンブラットの曲を練習していて、弾きにくい所が何箇所も出てきます。

これは、大変な事になるわ~と思いながら、練習をしていました。

何気なく、指番号を変えてみたら、え!弾きやすい!

次もその次の所も指番号を変えたら、とても弾きやすくなりました。

すぐに譜面に指番号を書きました。

このことだったんだ!と初めて気が付きました。

やはり、世界の三羽ガラスと言われていらっしゃるだけの事はある(失礼な言い方で

すみません)。

私の新しい発見でした。

これから、弾きにくい所があったら、指番号を変えてみよう!と思いました。

今日の新しい発見に感謝♡

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Comment

  1. 吉田知佳 より:

    指番号重要ですよね。
    勉強になりました!

    ちょっと話がズレますけど
    生徒がこちらの意図する音色が出せないときに
    指使い変えて解決できるときがありますもんね。

    指番号、奥が深いですね♪

  2. 関井 直子 より:

    吉田先生。
    コメントありがとうございます。

    指番号って大事なんだと、改めて気づきました。
    先生の仰るとおり、例えばバスの音をフォルテで弾く場合、5の指ではなく、4と3の指で弾くと、楽にいい音がでますから、本当に指番号って大事ですね。

    奥が深い、同感です♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~発表会のお知らせ~

再度、発表会のお知らせをさせて頂きます。 来年2015年2月11日(水、祝)午後 …

私の使った楽譜
~私の使った楽譜~

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。 家のお教室では、新しい曲をお渡 …

~ベートーヴェン ソナタ第32番 第2楽章 アレキサンダー・イェンナー~

昨日になりますが、ピティナの動画配信でとても懐かしいお名前アレキサンダー・イェン …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

~試験前のスケールの練習方法~

スケールの試験が、多い所もあると思います。 今日は、スケールの最終チェックの練習 …

no image
~生徒さんの声を増やしました~

ホームページにあります、「生徒さんの声」を増やしました。 小学校1年生の双子ちゃ …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のYちゃん、3000回おめでと …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

  今日は、11月にお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介です。 …

no image
~今日が締切り~

今日は、11月23日に行われます、関西桐朋会コンサートシリーズin大阪 のプロフ …

~生徒さん達から~

最近、良く生徒さん達から、プレゼントを頂きます。 絵は、家のお教室に入られて、左 …