大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

   

今日は、7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達をご紹介します。

☆小4のNちゃん、900時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝1ゲット!の生徒さん達

Nちゃんは、とても真面目な女の子です。

毎日の練習をコツコツとされています。

念願のソナチネ、プレ・インヴェンションへいかれます。

新しい楽譜に行かれ、楽しみです。

その調子で、頑張りましょう~♡

☆年中のS君、5000回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット1の生徒さん達

年中のS君は、ピアノを始められて、約半年になろうとしていますが、

音符は、ほとんど読めます。

絶対音感は8本目のピンクまで来ました!

毎週、ノートにスタンプが、300、400、多いときで、500回おしてあります。

これは、凄い練習量です。

前回のレッスンでは、キティちゃんの上巻のバイエルの24~28まで合格され、

最後の29番は、初見で弾かれ、見事合格!そしてバイエル上巻を終わられました。

次から、ピンクのキティちゃんのバイエル下巻に入ります。

お母様のお話しですと、ピアノを弾くことが、毎日習慣になっているようです。

手もとても丸くなりましたよ!

その調子で、頑張ろうね~♡

☆小2のNちゃん、1000時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ヘット!の生徒さん達

Nちゃんは、今年の夏、ピティナ コンペィションを受けられました!

予選は、優秀賞で通過されましたが、本選で、ミスをしてしまわれました。

とても残念でしたが、ピティナの4期の曲を弾くという事が、Nちゃんにとって、

とても良い効果になられ、グンと上手になられました。

4曲を違う風に弾いていくという事は、とても力になると思います。

Nちゃん、とても頑張られたので、私はとても嬉しいです。

来年も・・・らしいです~♡

☆小3のLちゃん、600時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

先日、仲道郁代先生の公開レッスンを受けらたLちゃん、とても勉強になったようです。

Lちゃんの次に弾いていらした小4のお子様が、モーツァルト ソナタ k.v545の1楽章を

弾いていらしゃって、とても良い曲だと思われたようで、今この曲を練習されています。

Lちゃんは、短時間でもすぐ形にしていまう力を持っています。

これは、なかなかできない事なので、その力を大切にね~!

絶対音感を終えられ、聴音も随分と難しい曲が出来るようになってきました。

素晴らしい~♡

☆年長のRちゃん、1000回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Rちゃん、初めてのお宝!ゲット!おめでとう!!!

私は、この日を待っていたよ。

Rちゃんは、ヴァイオリンを習われており、毎日1時間半の練習をされているようです。

そのお陰か、絶対音感もこの半年で、7本目の紫まで来ました。

音もほとんどわかっているので、キティちゃんのバイエル上巻が終わり、下巻に入りました。

8分音符が出てきましたが、リズム積み木で、練習しましたら、すぐに分かられました。

これからも楽しみにしています~♡

☆年長のO君、5000回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

O君は、ピアノを始められて、約1年になります。

いつもお母様とご一緒に頑張られています。

絶対音感も8本目のピンクまで、着実に言えます。

ピアノも一生懸命音を覚えながら、弾かれているので、いつも偉いな~と感心しています。

何事も諦めないでされるO君、その調子で頑張ろうね~♡

☆小3のYちゃん、1900回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Yちゃんは、7月24日、京都のびわこホールで行われました全日本ジュニアクラシック音楽

コンクールに出場され、3年生では、難しいモーツアルトソナタ k.v545の1楽章を弾かれ、

予選通過されました。

Yちゃんの練習時間は、ほとんど毎日3時間以上弾かれています。

私の経験上、上手になるのが、一日3時間以上練習すると、上手になっていきます。

Yちゃんの気迫を感じます。

後、もう少しで、全国大会が東京であります。

ベストを尽くしましょう!

悔いが残らない思い切って演奏できるよう、祈っています~♡

 ☆小4のWちゃん、500時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Wちゃんは、8月16日に京都で行われましたグレンツェン ピアノコンクールで、

見事優秀賞を頂かれ、12月の本選に進まれます。

Wちゃんのこの一年の頑張りをずっと見てきました。

人は、どのような演奏に感動するのだろう?

私は、指が早く動くことも大切ですが、弾いている方の心が伝わってきたとき、

人は感動するのではないかと思います。

Wちゃんは、指の速さは勿論、音楽性=Wちゃんが、曲を通して訴えたいことが良く分かります。

そういう意味で、Wちゃんの音楽が良くわかり、凄いな~と感動します。

感動してもらえる演奏が出来たら、いいですね~♡

 

夏という事もあり、コンクールを受けられる生徒さんが多くいらっしゃいましたが、

それを通して、良く練習するようになったとか、音楽性が伸びてきたとか、嬉しいことばかりです。

何かに向って一生懸命する時、人って伸びるのですね!

この夏もたくさんの感動を頂きました。

皆の頑張りが、励みになります。

しかし、コンクールが全てではありません。

コンクールに出られない生徒さんも一生懸命時間を作って練習されるので、

私は本当に嬉しいです!

今まで弾けない所が弾けるようになったとか、報告をしてくれる生徒さんもいらっしゃいます。

お一人お一人にドラマがありますね!

これからも皆さんのお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

no image
~体験レッスンのお申し込みが、ぞくぞくと~

一時、レッスン時間に空きが無い状態でしたので、体験レッスンをストップして おりま …

関西ピアノ芸術連盟のグレード試験の審査員をさせていただきます。
~関西ピアノ芸術連盟(KPA)で、グレード試験の審査員をさせて頂きます~

早いもので、10月も半ばを過ぎました。 今日、関西ピアノ芸術連盟(KPA)の代表 …

no image
~ベーゼンドルファー~

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファー …

様々な生徒さん達
~様々な生徒さん~

家のお教室には、4歳から上は50代の方まで、色々な年代の方がお越しくださっていま …

no image
~コンサートで弾く曲~

11月23日に行われますコンサートで弾く曲ですが、 1:オブリヴィオン・ピアソロ …

~いいお教室のためにアロマを~

先日の大阪セミナーで、アロマの香りを取り入れると、 いいお教室に変わります、と言 …

no image
~藤先生のセミナー~

ご報告が遅くなり、すみません。 2/11(土)梅田で、パソナミュージックメイトさ …

no image
~大阪セミナーの素晴らしい内容~

14日にありました、大阪1DAYセミナーの内容がきちんとアップ できていないので …

~藤 拓弘先生の新刊~

藤 拓弘先生の新刊「ピアノ教室が変わる」が、届きました。 待ちに待った、本です。 …