大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

音が立つって?

      2021/10/08

綺麗な音でピアノを弾くのに、脱力は必須です。

家の生徒さん達音がとても綺麗なので、どうやったらそんな綺麗な音が出るのかと、ピアノの先生に聴かれます。

そういう時は脱力の仕方をお教えしていますが、最近それだけじゃないと気がつきました。

コンクールを聴きに行って、飛び抜けて独りだけ上手な子がいます。

何がすごいのか?それは音が立っているのです。

一つ一つの音がクリアで、会場のどこに居てもダイレクトに飛んでくる。

音が立つと演奏にメリハリが出て、引き込まれます。

綺麗+クリアなのです!

その為にどのように演奏したら良いか、最近やっとわかってきたので、今日ブログに書いています。

指導する事は歩みを止めず、常に生徒さんが良い演奏が出来るよう、アンテナをはっていないといけません。

今は脱力+立つ音が出来るよう、教本やグッズを使っています。

最近すごいと思ったグッズにプッシュポップという優れ物を見つけ、生徒さん達に購入頂き、ご自宅でしてもらっています。

教本も変えていっております。

新しく入られた生徒さん達には新しい教本を使い、今までお越し頂いている生徒さん達にも+してレッスンをしています。

綺麗でクリアな音になりますよう、頑張りたいと思います♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎵

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~発表会を終えての感想~

発表会を終えて、年中Lちゃんのお母様より、嬉しいメールを頂きました。 ここで、ご …

大人の生徒さん

大人の生徒さんのお一人、Oさんはシューマン作曲リスト編曲の「献呈」を弾いておられ …

11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

もうすぐ、今年も終わります。 皆様には、どのような年でしたでしょうか。 私は今年 …

10月度のお宝!ゲットの生徒さん達のご紹介

☆中3のWちゃん、950時間おめでとう\(^-^)/ ☆小2のMちゃん、5000 …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

11月も末となり、本当に寒くなりました。 大変遅くなりましたが・・・ 10月度の …

ピティナ 泉南ステップに参加されました!

今日は泉の森ホールで、ピティナのステップがあり、生徒さん達が参加されました。 皆 …

no image
~ベーゼンドルファー~

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファー …

発表会の動画が出来ました
~発表会の動画が出来ました~

台風が去り、だんだんと涼しくなり、日の暮れる時間も早くなり、秋の気配を感じます。 …

体験レッスンのお問い合わせが止まりません🎵

今たくさんの体験レッスンのお問い合わせを頂いていおります。 本当にありがとうござ …

曲の最後の長さは、どうしたら良いのでしょうか?

曲の最後の長さ、例えばフェルマータ-が付いている場合は音符の約2倍伸ばします。 …