大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

音が立つって?

      2021/10/08

綺麗な音でピアノを弾くのに、脱力は必須です。

家の生徒さん達音がとても綺麗なので、どうやったらそんな綺麗な音が出るのかと、ピアノの先生に聴かれます。

そういう時は脱力の仕方をお教えしていますが、最近それだけじゃないと気がつきました。

コンクールを聴きに行って、飛び抜けて独りだけ上手な子がいます。

何がすごいのか?それは音が立っているのです。

一つ一つの音がクリアで、会場のどこに居てもダイレクトに飛んでくる。

音が立つと演奏にメリハリが出て、引き込まれます。

綺麗+クリアなのです!

その為にどのように演奏したら良いか、最近やっとわかってきたので、今日ブログに書いています。

指導する事は歩みを止めず、常に生徒さんが良い演奏が出来るよう、アンテナをはっていないといけません。

今は脱力+立つ音が出来るよう、教本やグッズを使っています。

最近すごいと思ったグッズにプッシュポップという優れ物を見つけ、生徒さん達に購入頂き、ご自宅でしてもらっています。

教本も変えていっております。

新しく入られた生徒さん達には新しい教本を使い、今までお越し頂いている生徒さん達にも+してレッスンをしています。

綺麗でクリアな音になりますよう、頑張りたいと思います♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎵

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~生徒さん達から~

最近、良く生徒さん達から、プレゼントを頂きます。 絵は、家のお教室に入られて、左 …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

11月も末となり、本当に寒くなりました。 大変遅くなりましたが・・・ 10月度の …

コンサートのお知らせです!

今日はコンサートのお知らせをさせて頂きます。 守口市の杉野みゆき先生よりご招待券 …

年少Sちゃんのレッスン
~年少Sちゃんのレッスン~

年少のSちゃんは、7月中旬からレッスンにお越しになっています。 約1ヶ月が経ちま …

~新しいお花達~

GWもそろそろ終わり、明日からレッスンが始まります。 生徒さん達をお迎えするのに …

no image
~年長Aちゃんが入会されました~

昨日は、年長の可愛い女の子Aちゃんの体験レッスンでした。 最初は、とても恥ずかし …

~7月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大変な事を忘れていました!! 7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介を忘れてい …

~関西ピアノ芸術連盟(KPA)のグレードの審査に参りました~

昨年予定されていました関西ピアノ芸術連盟(KPA)の兵庫地区グレード検定が4月1 …

12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

家のお教室の恒例のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 どの生徒さん達もお宝 …

19日、ホールレッスンを行いました!

茨木市のローズWamホールで、19日はホールレッスンを行いました! 何回ホールレ …