大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

音が立つって?

      2021/10/08

綺麗な音でピアノを弾くのに、脱力は必須です。

家の生徒さん達音がとても綺麗なので、どうやったらそんな綺麗な音が出るのかと、ピアノの先生に聴かれます。

そういう時は脱力の仕方をお教えしていますが、最近それだけじゃないと気がつきました。

コンクールを聴きに行って、飛び抜けて独りだけ上手な子がいます。

何がすごいのか?それは音が立っているのです。

一つ一つの音がクリアで、会場のどこに居てもダイレクトに飛んでくる。

音が立つと演奏にメリハリが出て、引き込まれます。

綺麗+クリアなのです!

その為にどのように演奏したら良いか、最近やっとわかってきたので、今日ブログに書いています。

指導する事は歩みを止めず、常に生徒さんが良い演奏が出来るよう、アンテナをはっていないといけません。

今は脱力+立つ音が出来るよう、教本やグッズを使っています。

最近すごいと思ったグッズにプッシュポップという優れ物を見つけ、生徒さん達に購入頂き、ご自宅でしてもらっています。

教本も変えていっております。

新しく入られた生徒さん達には新しい教本を使い、今までお越し頂いている生徒さん達にも+してレッスンをしています。

綺麗でクリアな音になりますよう、頑張りたいと思います♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎵

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昨日から、レッスンが始まりました
~昨日から、レッスンが始まりました~

家のお教室は、今年は1月7日昨日になりますが、レッスンが始まりました。 皆さん、 …

年中のK君、賞状と盾をお持ちくださいました
~年中のK君、賞状と盾をお持ちくださいました~

昨年9月2日に行われました、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの 全国大会に …

インスタLive、勉強になりました♥️

今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …

no image
~嬉しいメール~

4/5にベクテレフ先生のコンサートのお知らせを書きましたが、 その後、嬉しい事に …

有意義な時間🎵

昨日の夜9時からZOOMで3人の先生方のセミナーがありました。 M先生のお誕生日 …

一足お先にクリスマス気分\(^_^)/

月曜日の夜10時から、Instagramで突然のゲリラliveがありました! 今 …

~中2のYちゃんと小4のNちゃんの素敵な姉妹~

今日は、中2のYちゃんと小4のNちゃんのご紹介をさせて頂きます。 お姉ちゃんのY …

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/
~年中のSちゃんの音楽が変わりました\(^o^)/ 脱力編~

この所、雨の日が続いております。 今日の年中のSちゃんのレッスンで、ビックリした …

~あなたでしたか?~

2日程前、高槻市のある有名な方にお会いしました。 その方は、私の名前を聞かれるな …

明けまして、あめでとうございます
明けまして、おめでとうございます

2016年になりました。 皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 今年もどう …