大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

音が立つって?

      2021/09/10

綺麗な音でピアノを弾くのに、脱力は必須です。

家の生徒さん達音がとても綺麗なので、どうやったらそんな綺麗な音が出るのかと、ピアノの先生に聴かれます。

そういう時は脱力の仕方をお教えしていますが、最近それだけじゃないと気がつきました。

コンクールを聴きに行って、飛び抜けて独りだけ上手な子がいます。

何がすごいのか?それは音が立っているのです。

一つ一つの音がクリアで、会場のどこに居てもダイレクトに飛んでくる。

音が立つと演奏にメリハリが出て、引き込まれます。

綺麗+クリアなのです!

その為にどのように演奏したら良いか、最近やっとわかってきたので、今日ブログに書いています。

指導する事は歩みを止めず、常に生徒さんが良い演奏が出来るよう、アンテナをはっていないといけません。

今は脱力+立つ音が出来るよう、教本やグッズを使っています。

最近すごいと思ったグッズにプッシュポップという優れ物を見つけ、生徒さん達に購入頂き、ご自宅でしてもらっています。

教本も変えていっております。

新しく入られた生徒さん達には新しい教本を使い、今までお越し頂いている生徒さん達にも+してレッスンをしています。

綺麗でクリアな音になりますよう、頑張りたいと思います♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎶

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~スタインウェイが戻ってきました~

12月13日に、待望のスタインウェイが戻って来ました。   &nbsp …

~飴ちゃんの魅力~

家のピアノ教室では、1つの曲が合格される毎に、1枚のシールをノートに貼れます。 …

no image
~バッハ・インヴェンションの練習方法~

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・ イン …

トーク&ピアノ演奏をさせて頂きました
~トーク&ピアノ演奏をさせて頂きました~

16日の日曜日、高槻市にありますコットンクラブにお呼び頂き、トーク&ピアノ演奏を …

~N先生の発表会に伺いました~

最近、大阪は良く雨が降ります。 もう昨日になりましたが、N先生の発表会に伺いまし …

~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~
~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~

毎日寒い日が続いております。 今年も後半月となりました。 12月初旬、生徒さん達 …

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …

~大阪セミナーへ~

今日は、大阪の心斎橋で、ma-min先生、管理人さん、りえ先生のセミナーがありま …

no image
~夏のお休みのお知らせ~

家のピアノ教室のお休みは、8/7~8/14になります。 15日から、通常のレッス …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年長のK君、750時間おめでとう( …