大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

高槻市で唯一、絶対音感をしています♥️

   

家のお教室は絶対音感を取り入れています。

絶対音感は6歳半までに始めるとどなたにも付くという素晴らしい物です✨

絶対音感の魅力はなんと言ってもIQ(知能指数)が上がると言う事です。

1995年発表された研究結果では、音楽家を職業としている人物を対象に、MRIで左右の脳の状態を比較しました。

絶対音楽を持つ音楽家の脳は、左脳の側頭平面と呼ばれる、言語の理解や数学的能力に深く関与している部位が、右脳の側頭平面に比べて2倍近い大きさに発達していたことが明らかになりました。

この研究結果から、脳の発達と絶対音感は関係性があると言われています。

また、絶対音感の教育は2歳から6歳までに行う必要があるとされています。

なぜ、この時期なのかというと、人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%が完成すると言われています。

一度完成してしまえば、その後は完成した脳をベースに学習を行っていくこととなります。

脳の成長期である段階で絶対音感を学習すると、脳機能が向上することは先に書いた通りです。

その結果、平均的な脳の性能よりも成長した状態で脳が完成します。

絶対音感トレーニングは、こうした脳科学で得られた研究結果を元にカリキュラムが構成されています。

楽器の演奏や聴き分けだけでなく、記憶力や問題解決力、創造性、更には夢を持つ人物へと成長させる効果が期待できます。

こちらは、EQ、HQと呼ばれる物になりIQからEQ、HQとつながって行きます。

そちらは、また次回こちらのブログかアメブロで書きたいと思います。

6歳半までに行えば、誰にでも付く絶対音感をしてみませんか?

体験レッスンは対面レッスンになりましたら再開しますが、空きがあまりございませんので予約を承っております。

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年少さん、年中さんのパワーが凄い!~

今日ご紹介します年中さんのK君は、昨年(年少さん)の9月にお越しくださいました。 …

~ピアノの必需品~

今日は、雨の日となりました。 最近、雨の日が、例年に比べますと、多いような気がし …

4月・5月のお宝ゲット!の生徒さん達
~4月・5月のお宝ゲット!の生徒さん達~

4月のお宝ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のRちゃん、7000回おめでとう( …

コピー機が、届きました。
~新しいコピー機(レッスン用)が、届きました~

9月下旬に注文しておいたコピー機が、昨日届きました。 注文してから、届くまで約3 …

年長のHちゃん、指がしっかりしてきました!

年長のHちゃんは、ピアノを弾く事が大好きです! 心から楽しんで弾かれているのが、 …

小3のMちゃんをご紹介します!

今小3のMちゃんは、年中さんからレッスンにお越しになっており5年目となります。 …

本番の演奏で早くなってしまうのは、なぜ?

毎日メトロノームを使って練習しているのに、本番で早くなってしまうのは、なぜでしょ …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年の1月もお宝!ゲット!の生徒さん達がたくさんいらっしゃいました。 お家で一生 …

可愛い~♡年少さん達
~可愛い~♡年少さん達~

すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …

体験レッスンのお申し込みについてm(__)m

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございますm(__)m 今日はお願いがござい …