大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

高槻市で唯一、絶対音感をしています♥️

   

家のお教室は絶対音感を取り入れています。

絶対音感は6歳半までに始めるとどなたにも付くという素晴らしい物です✨

絶対音感の魅力はなんと言ってもIQ(知能指数)が上がると言う事です。

1995年発表された研究結果では、音楽家を職業としている人物を対象に、MRIで左右の脳の状態を比較しました。

絶対音楽を持つ音楽家の脳は、左脳の側頭平面と呼ばれる、言語の理解や数学的能力に深く関与している部位が、右脳の側頭平面に比べて2倍近い大きさに発達していたことが明らかになりました。

この研究結果から、脳の発達と絶対音感は関係性があると言われています。

また、絶対音感の教育は2歳から6歳までに行う必要があるとされています。

なぜ、この時期なのかというと、人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%が完成すると言われています。

一度完成してしまえば、その後は完成した脳をベースに学習を行っていくこととなります。

脳の成長期である段階で絶対音感を学習すると、脳機能が向上することは先に書いた通りです。

その結果、平均的な脳の性能よりも成長した状態で脳が完成します。

絶対音感トレーニングは、こうした脳科学で得られた研究結果を元にカリキュラムが構成されています。

楽器の演奏や聴き分けだけでなく、記憶力や問題解決力、創造性、更には夢を持つ人物へと成長させる効果が期待できます。

こちらは、EQ、HQと呼ばれる物になりIQからEQ、HQとつながって行きます。

そちらは、また次回こちらのブログかアメブロで書きたいと思います。

6歳半までに行えば、誰にでも付く絶対音感をしてみませんか?

体験レッスンは対面レッスンになりましたら再開しますが、空きがあまりございませんので予約を承っております。

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私の使った楽譜
~私の使った楽譜~

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。 家のお教室では、新しい曲をお渡 …

たくさんの体験レッスンのお申し込み、ありがとうございますm(__)m

発表会が終わり、たくさんの体験レッスンの申し込みを頂き、嬉しい悲鳴をあげています …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

3月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介が遅くなりました。 ☆年中のJちゃん、80 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

早いもので、もう今年も残すところ2ヶ月となりました。 9月は、13人の生徒さん達 …

~藤先生の新刊~

今日、藤先生が新しく出版されました 「ピアノ講師の仕事術」を読み終えました。 & …

~プロフィール写真を撮って来ました~

11月23日に行われます、コンサートのプロフィールの写真がいるので、 梅田にある …

~嬉しいプレゼント~

年長Lちゃんのお母様が、学会で、スペインへ行かれました。 実は、私、neuhau …

~ナイトチェストが届きました(レッスン室)~

今日、イタリアから船便で、ナイトチェストが届きました。 これは、レッスン室に小物 …

発表会の動画が、出来ました
~生徒さんのピアノ演奏動画ギャラリーを編集しています~

この度、スマホから生徒さんのピアノ動画ギャラリーが、上手く見れない為、 編集をし …

お教室の除湿加湿空気清浄機を変えました!

約9年間一日も休まず動いてくれたダイキンのクリアフォースZが最近よく止まるように …