大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の魅力~

   

今日は、とてもいいお天気でした。

ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお天気は、とても気持ちが良かったです。

今日は、連弾のお話しを書きたいと思います。

若い頃は、連弾は・・・あまり好きではなかったです。

違和感があるというのか、合わないというのか、しっくりきませんでした。

ソロが一番好きでした。

それが、約12年前、H先生から連弾をやりましょう!とお誘いを受け、連弾を始めてから

連弾の世界が変わりました。

H先生との連弾は、あうんの呼吸で出来るというか、H先生がこう弾かれるなら、

私は、こう弾こうとか、H先生がこう弾かれるなら、それに乗っかって弾こう!とか

色々試せます。

そして、一番いい形に持っていけます。

それが、本番になると、あれ!いつもと違うやん!どうなってるの?

と思っても、それに乗っかって弾けてしまう。

本番が一番最高の演奏になる。   無我夢中で弾いてしまいます。

やり切ったという達成感が味わえます。

これを経験すると、連弾が楽しくて仕方なくなります。

これは、誰とでもできるものではないと思います。

やはり、自分と呼吸の合った方との出会いが大きいと思います。

H先生との連弾は、1+1=2ではなく、100倍、1000倍いや、無限大に

音楽が広がっていきます。

聴いてくださる方から、涙がでましたとか、感動しましたというお声が

とても嬉しいです。

もっといい演奏をしていけたらと思います。

いつか連弾だけの演奏会をしてみたいと願っています。

それが叶うように♡

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

☆小5のNちゃん、800時間おめでとう\(^_^)/ ☆小3のAちゃん、800時 …

~11月、12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達&今年もありがとうございましたm(__)m~

11月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のNちゃん、5000回おめでとう …

年中のS君、頑張ってる
~年中のS君、頑張ってる!~

今日は、今年の3月からレッスンにお越しの年中のS君をご紹介します。 今から思えば …

~生徒さん達の絵~

家のお教室の左側の壁には、たくさんの私がいます。     & …

大人の生徒さん達のレッスン♥️

今日は、ピアノの先生をしておられるT先生と大人のFさんのレッスンでした! レッス …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小3のMちゃん、150時間おめでとう\(^-^)/ ☆小3のKちゃん、50時間 …

~韓国のりを頂きました~

年中Lちゃんのお母様より、韓国のお土産にのりをいただきました。   & …

ツェルニー30番に入ります!

小1のJちゃんが、今日ツェルニー100番を終わられて、ツェルニー30番に入りまし …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

仲道郁代 ピアノ公開レッスン
仲道郁代先生のピアノ公開レッスン

GWも終わり、このところ雨が降り、肌寒い日が続いております。 5月22日に、桐朋 …