大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の魅力~

   

今日は、とてもいいお天気でした。

ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお天気は、とても気持ちが良かったです。

今日は、連弾のお話しを書きたいと思います。

若い頃は、連弾は・・・あまり好きではなかったです。

違和感があるというのか、合わないというのか、しっくりきませんでした。

ソロが一番好きでした。

それが、約12年前、H先生から連弾をやりましょう!とお誘いを受け、連弾を始めてから

連弾の世界が変わりました。

H先生との連弾は、あうんの呼吸で出来るというか、H先生がこう弾かれるなら、

私は、こう弾こうとか、H先生がこう弾かれるなら、それに乗っかって弾こう!とか

色々試せます。

そして、一番いい形に持っていけます。

それが、本番になると、あれ!いつもと違うやん!どうなってるの?

と思っても、それに乗っかって弾けてしまう。

本番が一番最高の演奏になる。   無我夢中で弾いてしまいます。

やり切ったという達成感が味わえます。

これを経験すると、連弾が楽しくて仕方なくなります。

これは、誰とでもできるものではないと思います。

やはり、自分と呼吸の合った方との出会いが大きいと思います。

H先生との連弾は、1+1=2ではなく、100倍、1000倍いや、無限大に

音楽が広がっていきます。

聴いてくださる方から、涙がでましたとか、感動しましたというお声が

とても嬉しいです。

もっといい演奏をしていけたらと思います。

いつか連弾だけの演奏会をしてみたいと願っています。

それが叶うように♡

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~あなたでしたか?~

2日程前、高槻市のある有名な方にお会いしました。 その方は、私の名前を聞かれるな …

6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達
~6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達~

大阪府高槻市の「関井直子ピアノ教室」です。 6月度のお宝!ゲット!されました生徒 …

~B.ベクテレフ先生のピアノリサイタル~

昨年の秋、ベクテレフ教授のマスタークラスでレッスンを 受けませんかとお誘いを受け …

no image
~生徒さん、募集中!~

昨日は、発表会も無事に終わり、新しく生徒さんを募集します。 家のピアノ教室の特徴 …

可愛い~♡年少さん達
~可愛い~♡年少さん達~

すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。 …

no image
~生徒さんの声を増やしました~

ホームページにあります、「生徒さんの声」を増やしました。 小学校1年生の双子ちゃ …

~ピアノが弾ける子は頭が良いって本当?~

今日から何回かに分けて、ピアノを習っていて勉強が良く出来る事について、書いて行き …

公開レッスン
~公開レッスン~

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆ ☆素晴らしい公開レッスンの内容☆ 5月30日( …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …