大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の魅力~

   

今日は、とてもいいお天気でした。

ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお天気は、とても気持ちが良かったです。

今日は、連弾のお話しを書きたいと思います。

若い頃は、連弾は・・・あまり好きではなかったです。

違和感があるというのか、合わないというのか、しっくりきませんでした。

ソロが一番好きでした。

それが、約12年前、H先生から連弾をやりましょう!とお誘いを受け、連弾を始めてから

連弾の世界が変わりました。

H先生との連弾は、あうんの呼吸で出来るというか、H先生がこう弾かれるなら、

私は、こう弾こうとか、H先生がこう弾かれるなら、それに乗っかって弾こう!とか

色々試せます。

そして、一番いい形に持っていけます。

それが、本番になると、あれ!いつもと違うやん!どうなってるの?

と思っても、それに乗っかって弾けてしまう。

本番が一番最高の演奏になる。   無我夢中で弾いてしまいます。

やり切ったという達成感が味わえます。

これを経験すると、連弾が楽しくて仕方なくなります。

これは、誰とでもできるものではないと思います。

やはり、自分と呼吸の合った方との出会いが大きいと思います。

H先生との連弾は、1+1=2ではなく、100倍、1000倍いや、無限大に

音楽が広がっていきます。

聴いてくださる方から、涙がでましたとか、感動しましたというお声が

とても嬉しいです。

もっといい演奏をしていけたらと思います。

いつか連弾だけの演奏会をしてみたいと願っています。

それが叶うように♡

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~生徒さん達から~

最近、良く生徒さん達から、プレゼントを頂きます。 絵は、家のお教室に入られて、左 …

~辻井伸行さん、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」

夜の8時から辻井伸行さんのオンラインコンサートがありました。 今回は、第2夜 「 …

~音楽談義~

今日は、お友達になりましたピアノのH先生と、アフタヌーンティーをとても素敵なホテ …

~3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。 ・小2のS君、9000回お …

~大人の生徒さんMさん、3ヶ月半ぶりにお越しくださいました💕~

今日の夜7時半から大人の生徒さんMさんがお越しくださいました。 コロナ禍で家のお …

no image
~今日もお二人、入会されました~

昨日、お二人入会いただきましたが、今日も小1Tちゃんが東京から引越しをされ、 ピ …

no image
~ピュアモーレ ポロニア コンサート~

今日もコンサートのお知らせです。 2012年3月24日(土)13:30より、茨木 …

~リハーサルをしました~
~リハーサルをしました~

昨日10月30日は発表会のリハーサルを会場でしました。 毎回の発表会の前にリハー …

~小1のNちゃん“ソナチネ4番 1楽章 op.55-1 クーラウ”の演奏です🎵~

皆様、いかがお過ごしでしょうか。  家の教室は9日から15日までお盆休みに入りま …

加野景子さんのヴァイオリンコンサート ニューヨーカース
~加野景子さんのヴァイオリンコンサート ニューヨーカース~

今日は、青山バロックザールでありましたニューヨークにお住いの加野景子さんの ヴァ …