大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

絵を描いて、音楽性へつながる

      2021/10/08

年長のA君が発表会で、ピティナのバロックの課題曲にありましたバイエルの37番を弾いてくださいます。

3/4拍子の曲で、右にソシソが来たら左にドレドが来ます。

この3拍子感を出すのが、慣れないとなかなか出来ません。

また、音楽性豊かに弾くのには、曲のイメージから絵に描いて、そのイメージで弾く事が重要と知育(小さなお子様の発達)教育で学んだ事があります。

A君はこの曲に誰から言われたのではなく、自発で題名を付けてくださいました。

そして、それに沿って絵も描いてきてくださり、説明くださいました。

☆ひろいのはらのどうぶつたちのよる(題名)

たいようがしずんで、つきがのぼり、きれいにほしがひかり、

ふくろうがどんどんふえて

あまのがわとながれぼしが出ています。

良く見るとメロディーに沿って歌えるようになっています!

情景が浮かぶ、素晴らしい文章です。

このイメージで弾いてくださるので、心を込めて弾いてくださるのが、良く分かります✨

益々素晴らしい演奏になられるのを楽しみにしております!

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

家のお教室ではピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています✨

ワンランク上のレッスンをしてみませんか!

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎵

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験レッスンは楽しい♪

23の土曜日は、小2のYちゃんの弟の年中のR君が体験レッスンにお越しくださいまし …

ツェルニー30番 No.16

今生徒さん達のツェルニー30番を再度挑戦してもらっています。 今日はNちゃんが1 …

小6の生徒さん達、ピアノを再開されました
~小6の生徒さん達、ピアノを再開されました~

毎日、寒い日が続き、インフルエンザが大流行しています! 呉々も気を付けたいと思い …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さ達!

☆小4のKちゃん、500時間おめでとう\(^_^)/ ☆小4のSちゃん、1500 …

19日、ホールレッスンを行いました!

茨木市のローズWamホールで、19日はホールレッスンを行いました! 何回ホールレ …

ブルグミュラー 25の練習曲セミナー最終日

今日の午前中は、ブルグミュラー 25の練習曲の3回目のセミナーでした。 年に1回 …

小3のAちゃん、合唱の伴奏のオーディションを受けられます!

小3のAちゃんは、夏休み開けに小学校で合唱の伴奏のオーディションを受けられるので …

no image
~自分のレッスン~

もうそろそろ、秋モード! 今日は、花壇のお花を秋モードに変えるのに、お花屋さんへ …

ピティナ ステップ 門真夏季地区

今日は門真市にあります大東楽器さんで、ピティナのステップがありました。 家のお教 …

~後2日~

2月に入り、初めての投稿になります。 本当は、1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達 …