大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~調号について~

      2017/08/27

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。

何故調号が大切かと言いますと、生徒さん達が大きくなってきて、

絶対音感を終わられましたら、聴音を始めています。

その時、調号がわからないと、聴音が前に進まないからです。

調号を学ぶのには、ハノンの39番にあります、音階(スケール)を

弾いて頂いております。

調号について

私達、音大卒業生は、日本語よりドイツ語で調号を言っています。

一番最初の調号が全くないのは、ハ長調→C durと言います。

これから、C durと書いていきます。

その短3度下は、平行調のa mollになります。

そして、完全4度上の♭1つは、F durになります。

平行調は、短3下のd mollになります。

その上、完全4度上の♭2つは、B dur 平行調は、g moll、♭3つは、Es dur 平行調は、c moll

になります。

その後も完全4度上にしていきますと、♭4つでAs dur、完全4度上はDes dur♭5つ、完全4度上は

Des dur♭6になります。

では、次にC durの完全5度上は、♯1つでG dur 、その完全5度上は、♯2つでD dur、

完全5度上は、♯3つでA dur、完全5度上は、♯4つでE dur、完全5度上は、♯5つで

H durになります。

今日は、主な調号を書いてみました。

このハノン39のスケールを練習されますと、聴音する時、例えばG durと言っただけで、

ファに♯が1つつくとすぐに分かるようになります。

次回は、durとmollの見分け方、その次は、バッハ・インヴェンションを使い、

何調かの見分け方を書きたいと思います。

このようなお勉強は楽典(がくてん)と言いますが、勉強すればするほど、楽しく、

音楽の奥深さを発見できます。

それでは、次回は、durとmollの見分け方を書きたいと思います!

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介🎵

☆年長のRちゃん、2000回おめでとう\(^_^)/  ☆年中のHちゃん、800 …

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …

曲の最後の長さは、どうしたら良いのでしょうか?

曲の最後の長さ、例えばフェルマータ-が付いている場合は音符の約2倍伸ばします。 …

~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~
~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~

毎日寒い日が続いております。 今年も後半月となりました。 12月初旬、生徒さん達 …

3人の生徒さんが、お宝!ゲット!されました~
~3人生徒さんが、お宝!ゲット!されました~

☆今日は、3人の生徒さんが、お宝!ゲット!をされました☆ ☆年中のTちゃん、80 …

~後2日~

2月に入り、初めての投稿になります。 本当は、1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達 …

~大人の男性の生徒さん、K氏~

家のピアノ教室で、唯一、大人の男性の生徒さん、K氏。 今、しばらくお休みなのです …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

3月に入り、寒暖の差が激しいです。 体調には、呉々も気を付けたいと思います。 1 …

今年度の発表会の日時が決定致しました!
~今年度の発表会の日時が決定致しました!~

令和に入り最初の記事になります。 楽しかったGWも終わり、家のお教室では昨日7日 …

ピアノの湿気、温度変化の対策
~ピアノの湿気、温度変化対策~

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。 他の …