大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~発表会の効果がすごい~!~

   

20日の発表会が終わり、今日からレッスンが再開となりました。

今日のトップバッターは、今年の4月から年少さんになられたYちゃんと小1の

お兄ちゃんのレッスンでした。

発表会の効果がすごい~!

Yちゃんは、年少さんになられる前から、レッスンにお越しでした。

絶対音感とピアノのレッスンですが、まだ小さいという事もあってか、レッスンの時に

なかなかピアノに向えない時がありました。

楽譜は見ないで、私が紙にドレドレドレドレや「かえるの合唱」の音名を書いて、

音名を見ながら、ピアノを弾いて頂きました。

Yちゃんのお兄ちゃんは、ピアノを弾くのがお好きなようで、絶対音感も曲もどんどんと

進まれました。

お兄ちゃんの弾いてくださる音を聴くだけでも、ずいぶんと違ってきますので、

お兄ちゃんもピアノを習ってくださり、良かったです!

発表会に、出たい~と言われましたので、私と一緒にお手手をつないで、お辞儀をして、

かえるの合唱を弾いてくださいました。

今日のお母様のお話ですと、Yちゃんは他のお姉ちゃんたちの演奏を聴かれ、

「私もお姉ちゃんたちのように、弾きたい~!」と言われたそうです。

そして、家で最初に使っています導入本のドのページを初めて見られて、弾かれました。

発表会の効果って、本当にすごい!と思いました。

今まで、楽譜を見て弾く事が、あまりお好きではなかったYちゃんが、

楽譜を見て、2ページも弾かれたのを見て、私は感激しました。

百聞は一見に如かずの言葉の通り、1回発表会でお姉ちゃんたちの弾かれる様子を

ご覧になられて、今日からもう早速教本に入りましたので、これからが本当に楽しみです!

小さなお子様、年少さんや年中さん、そして年長さんは、どのような可能性を持っていらっしゃるのか

分かりませんので、Yちゃんや他の生徒さん達の成長を見守って、一緒に頑張りたいと思います。

今日は、本当に嬉しかった~

皆のお顔を1週間ぶりに見れて、心がほこほこしました~~~♡

 

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~連弾の合わせ~

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …

no image
~生徒さんの声を増やしました~

ホームページにあります、「生徒さんの声」を増やしました。 小学校1年生の双子ちゃ …

コンサートのお知らせです!

今日はコンサートのお知らせをさせて頂きます。 守口市の杉野みゆき先生よりご招待券 …

ピアノの指番号は大切です

今日から7月に入りました。 あっという間に日が過ぎて行きます。 さて、今日は指番 …

B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました
~B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました~

この所、暖かい日が続いております。 このまま春になってほしいです! 先日、レッス …

新規生徒さんお募集を致します
~子供にピアノを習わせたい4つのメリット~

現在、日本では子供に習い事としてピアノを習わせることが広がっており、とても身近な …

どこでもOK!

新小3のAちゃん、絶対音感が4オンターブ、15の和音が終わられたので、「ドラえも …

電子チケットが届きました✨

1月9日に赤松先生のコンサートのお知らせを書きましたが、昨日電子チケットが送られ …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介🎵

☆小4のSちゃん、1700時間おめでとう\(^_^)/ ☆高3のYちゃん、535 …

~辻井伸行さん オンライン・サロンコンサート~

辻井伸行さんの初めての有料オンライン・コンサートが6月6日の日曜日の夜8時から4 …