大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~発表会の効果がすごい~!~

   

20日の発表会が終わり、今日からレッスンが再開となりました。

今日のトップバッターは、今年の4月から年少さんになられたYちゃんと小1の

お兄ちゃんのレッスンでした。

発表会の効果がすごい~!

Yちゃんは、年少さんになられる前から、レッスンにお越しでした。

絶対音感とピアノのレッスンですが、まだ小さいという事もあってか、レッスンの時に

なかなかピアノに向えない時がありました。

楽譜は見ないで、私が紙にドレドレドレドレや「かえるの合唱」の音名を書いて、

音名を見ながら、ピアノを弾いて頂きました。

Yちゃんのお兄ちゃんは、ピアノを弾くのがお好きなようで、絶対音感も曲もどんどんと

進まれました。

お兄ちゃんの弾いてくださる音を聴くだけでも、ずいぶんと違ってきますので、

お兄ちゃんもピアノを習ってくださり、良かったです!

発表会に、出たい~と言われましたので、私と一緒にお手手をつないで、お辞儀をして、

かえるの合唱を弾いてくださいました。

今日のお母様のお話ですと、Yちゃんは他のお姉ちゃんたちの演奏を聴かれ、

「私もお姉ちゃんたちのように、弾きたい~!」と言われたそうです。

そして、家で最初に使っています導入本のドのページを初めて見られて、弾かれました。

発表会の効果って、本当にすごい!と思いました。

今まで、楽譜を見て弾く事が、あまりお好きではなかったYちゃんが、

楽譜を見て、2ページも弾かれたのを見て、私は感激しました。

百聞は一見に如かずの言葉の通り、1回発表会でお姉ちゃんたちの弾かれる様子を

ご覧になられて、今日からもう早速教本に入りましたので、これからが本当に楽しみです!

小さなお子様、年少さんや年中さん、そして年長さんは、どのような可能性を持っていらっしゃるのか

分かりませんので、Yちゃんや他の生徒さん達の成長を見守って、一緒に頑張りたいと思います。

今日は、本当に嬉しかった~

皆のお顔を1週間ぶりに見れて、心がほこほこしました~~~♡

 

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
~ムソルグスキー「展覧会の絵」への思い入れ~

10月14日(月・祝)に、泉佐野市の泉の森のホールでありました、菊池裕介先生の …

no image
~藤先生のセミナー~

ご報告が遅くなり、すみません。 2/11(土)梅田で、パソナミュージックメイトさ …

ピアノの湿気、温度変化の対策
~ピアノの湿気、温度変化対策~

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。 他の …

~7月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大変な事を忘れていました!! 7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介を忘れてい …

~5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大事な事を忘れていました。 5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。 …

~指番号の大切さ~

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。 デームス先生は、レ …

年長のTちゃんの好きな物は?
~年長のTちゃんの好きな物は?~

今日の年長のTちゃんのレッスンの時のお話です。 お母様が「Tに一番好きなものは、 …

発表会の動画が出来ました
~発表会の動画が出来ました~

台風が去り、だんだんと涼しくなり、日の暮れる時間も早くなり、秋の気配を感じます。 …

~3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。 ・小2のS君、9000回お …

~中3の生徒さん~

中3の生徒さんは、今年2月、3月と高校の受験なので、昨日の日曜日で、ピアノの レ …