大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~発表会の効果がすごい~!~

   

20日の発表会が終わり、今日からレッスンが再開となりました。

今日のトップバッターは、今年の4月から年少さんになられたYちゃんと小1の

お兄ちゃんのレッスンでした。

発表会の効果がすごい~!

Yちゃんは、年少さんになられる前から、レッスンにお越しでした。

絶対音感とピアノのレッスンですが、まだ小さいという事もあってか、レッスンの時に

なかなかピアノに向えない時がありました。

楽譜は見ないで、私が紙にドレドレドレドレや「かえるの合唱」の音名を書いて、

音名を見ながら、ピアノを弾いて頂きました。

Yちゃんのお兄ちゃんは、ピアノを弾くのがお好きなようで、絶対音感も曲もどんどんと

進まれました。

お兄ちゃんの弾いてくださる音を聴くだけでも、ずいぶんと違ってきますので、

お兄ちゃんもピアノを習ってくださり、良かったです!

発表会に、出たい~と言われましたので、私と一緒にお手手をつないで、お辞儀をして、

かえるの合唱を弾いてくださいました。

今日のお母様のお話ですと、Yちゃんは他のお姉ちゃんたちの演奏を聴かれ、

「私もお姉ちゃんたちのように、弾きたい~!」と言われたそうです。

そして、家で最初に使っています導入本のドのページを初めて見られて、弾かれました。

発表会の効果って、本当にすごい!と思いました。

今まで、楽譜を見て弾く事が、あまりお好きではなかったYちゃんが、

楽譜を見て、2ページも弾かれたのを見て、私は感激しました。

百聞は一見に如かずの言葉の通り、1回発表会でお姉ちゃんたちの弾かれる様子を

ご覧になられて、今日からもう早速教本に入りましたので、これからが本当に楽しみです!

小さなお子様、年少さんや年中さん、そして年長さんは、どのような可能性を持っていらっしゃるのか

分かりませんので、Yちゃんや他の生徒さん達の成長を見守って、一緒に頑張りたいと思います。

今日は、本当に嬉しかった~

皆のお顔を1週間ぶりに見れて、心がほこほこしました~~~♡

 

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
~轟 千尋先生のセミナー~

21日、本町(大阪のど真ん中)にある三木楽器の開成館で行われました 轟先生のセミ …

~ボリス・ベクテレフ先生のCD~

5月に入り、GWとなりました。 私は、1ヵ月半全く休みがなかったので、今日は一日 …

~10月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も今日から、11月になりました。 10月もたくさんの生徒さん達が …

~指番号の大切さ~

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。 デームス先生は、レ …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達
~6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達~

大阪府高槻市の「関井直子ピアノ教室」です。 6月度のお宝!ゲット!されました生徒 …

no image
~ピアソラ・オブリヴィオン~

今朝、知らない電話番号から、電話がかかってきました。 以前は、体験レッスンは、ホ …

no image
~バッハ・インヴェンションの練習方法~

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・ イン …

~ピアノ教室への励ましのお手紙を頂きました~

今日も寒い一日でしたね。 今日は、思いがけない方から、お手紙を頂きました。 先日 …

オースオリアに行かれたLちゃん
~オーストラリアへ行かれたLちゃん~

Lちゃんは、今小4でいらっしゃいますが、年中さんの時から、家のピアノ教室に通って …