大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

   

10月に入り、だんだんと寒くなって来ました。

いよいよ冬に入り、風邪などひきやすいので、注意をしたいと思います。

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年長のA君、6000回おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

A君は、とても一生懸命お家での練習を頑張っておられます。

ブルグミュラーのアラベスクで、転ばないで弾けるよう、メトロノームで練習をして頂いております。

メトロノームで、弾ける速さになったら、次々に速さをあげていっています。

効果は、抜群!全然指が転びません!

本当にすごいです~!

その調子で、どんどん進みましょうね~♡

☆年少のSちゃん、1000回おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Sちゃんにとって、初めてのお宝!ゲット!になりました。

Sちゃんは、レッスンに来られて、まだ3ヶ月ですが、教本が3冊目がもうすぐ終わられます。

今、誰でもが通る一つ目の関門、両手で弾く時、右手の音はつなげますが、左手の音を切らければ

いけない時、同じように右手も切ってしまうという、この難しい課題に入られています。

でも、Sちゃんは、とても一生懸命練習をしてくださるので、2回目で出来るようになられました。

年少さんで、頑張っていますよ!

その調子~♡

☆小3のMちゃん、4000回おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Mちゃんは、レッスンに来られて、約1年になりました。

音名を覚えるのは、とても難しいですが、毎日音名を書く練習をして頂いたら、

あっという間に音名がすぐわかるようになられました。

Mちゃんは、今両手で弾く事を頑張っておられます。

お家での練習のだんだんと増えてきて、毎週のレッスンで合格が増えてきました。

合格が増えてくると、とても喜んでくれるSちゃん!

本当に私も嬉しいです~♡

☆小1のKちゃん、2000回おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

小6のお姉ちゃんのMちゃんのレッスンをご覧になり、私もピアノをしたい~!と仰ってくださり、

お姉ちゃんと一緒に頑張っておられます。

とてもお耳が良く、絶対音感は始められて4ヶ月ですが、もう黒鍵を含んだ13和音を聞き取る事が

出来ます。

教本も4冊目に入られました。

毎回きちんと弾いておられるので、お家の練習を頑張ってされているのだな~ととても感心しています。

これからが、楽しみです~♡

☆小4のYちゃん、2300時間おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Yちゃんは、お姉ちゃん達と一緒に年中さんで、ピアノを始められました。

毎年、ピアノのコンクールに出場され、音楽性も豊かで、全国大会にも出場されています。

今年の5月の発表会では、私と一緒にモーツアルトの名曲、アイネ・クライネ・ナハト・ムジークを

連弾しました。

この曲は、Yちゃんが弾かれたプリモがとても難しいのですが、とても上手に弾いて

くださいました。

今は、バッハ・インヴェンションとモーツアルトソナタを弾かれています。

勉強との両立で、大変ですが、ひと段落したら、またコンクールに参加していただけたら

嬉しいです~♡

☆小1のNちゃん、8000回おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Nちゃんは、昨年グレンツェンピアノコンクールに参加され、とても優秀な成績をおさめられました。

Nちゃんの音楽性は、とても豊かで、聴いている私も心がほっこりとしてきます。

曲を盛り上げたり、最後の納め方もとても素晴らしいです。

Nちゃんは、とてもお耳が良く、早くに絶対音感を終わられましたが、まだ小さいので、

聴音は、小2になってからと思っていますが、すぐに出来ると思います。

楽しみにしています~♡

☆年長のS君、100時間おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

S君もお耳がとても良いです。

絶対音感は、3オクターブでしておりますが、ほとんど間違えた事がありません。

すごい~!!!

また、ピアノの譜読みも早く、レッスン中に新しい曲の譜面をすぐに読まれて

弾かれるので、S君はピアノが大好きなようで、本当に良かったです。

ソナチネももう3曲目が終わり、4曲目に入られました!

今日のレッスンでは、次の発表会で弾きたい曲を教えてくださいました。

S君なら、きっと素敵な曲になると思います。

とっても楽しみ~♡

☆小3のAちゃん、400時間おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Aちゃんは、聴音がとても早く出来るようになってきました。

ピアノも一生懸命練習をされているので、毎回偉いな~と感心しています。

何か一つの事を一生懸命出来るという事は、何をされても一所懸命されると思います。

頑張りがすごいです!

小5のお姉ちゃんのMちゃんとの連弾は、呼吸も合い、とても素晴らしいです!

これからも楽しく、レッスン出来たら~と思います~♡

☆小6のSさん、900時間おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Sさんは、本当にピアノが好きなのが良く分かります。

毎日つけて頂いているノートを見ますと、毎日1時間半、2時間と弾いておられます。

なので、どんどんと教本を進まれています。

好きこそものの上手なれ!とは、Sさんの事だと思います。

お家での練習をその調子で、頑張ってください~♡

☆小5のWちゃん、900時間おめでとう(≧◇≦)

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

先程、登場してくださった小1のNちゃんのお姉ちゃんのWちゃんです。

昨年はWちゃんもグレンツェンピアノコンクールに参加され、優秀な成績を納められました。

とても素敵な演奏をされ、めきめきと腕を上げていらっしゃいます。

発表会では、ショパンの子犬のワルツを上手に弾いてくださいました。

とてもしっかりとしたWちゃん、本当に頼もしいです!

聴音も難しいのが、出来ますし、ピアノももっと上手になられると思います。

すごいです~♡

 

9月は、10人の生徒さん達が、お宝をゲットされました。

ピアノ教室を再開して、丸5年が過ぎ、お陰様で、6年目に入りました。

たくさんあるピアノ教室でも、家にレッスンにお越しくださる生徒さん達とは、不思議なご縁で

結ばれているのだな~と最近つくづく実感します。

最初からお越しの方は、もうノートをつけられ、6年目になるのですね~

本当にすごい頑張りが、嬉しいです!

皆さん、どなたも良いお子さんで、一生懸命練習をされますので、どんどんと伸びていらっしゃいます。

少しでもそのお役に立てましたら、嬉しいですし、問題があってもどうやったら、解決できるのか?

お母様方と相談をして、ここまで来れました。

また、心も新たに皆と頑張って行きたいと思います~~~♡

 

 

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

no image
~ピアノの生徒さん達~

家にいらっしゃる生徒さんは、大人の方が多いです。 そして、皆さん真面目で、頑張り …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

~ピアノの調律をして頂きました~

昨年12月にオーバーホールから、戻ってきた、家のピアノですが、中の物が 全て新品 …

~N先生の発表会に伺いました~

最近、大阪は良く雨が降ります。 もう昨日になりましたが、N先生の発表会に伺いまし …

~K高等学校の演奏会~

来年音大の声楽部を受験されるTさんの高校、K高等学校は、とても音楽が盛んで有名で …

ピアノ教室でのお出迎え
~ピアノ教室でのお出迎え~

家のピアノ教室のお出迎えには、毎回生花を置いています。 お越し頂きました生徒さん …

様々な生徒さん達
~様々な生徒さん~

家のお教室には、4歳から上は50代の方まで、色々な年代の方がお越しくださっていま …

no image
~届きました~

21日のセミナー後、三木楽器さんで、気分も新たに注文した新しいマホガニーの補助 …

~お家のおけいこのお宝を探しに・・・~

台風が近づいてきています。 大阪でも、雨が降り、風も強くなってきました。 お家の …