~タンゴ~
2012/06/21
今、タンゴの曲を何曲か練習しています。
タンゴがこんなに難しいとは、思いませんでした。
アクセントの位置が、今までやってきた曲と全く違うのです。
アクセントの次がスタッカートなので、それを生かすために、ペダルはあまり踏めません。
アクセントも思いもしなった所に出現します。
カルチャーショックです。
左と右がバラバラで、これは、弾きこんで、自分の体にしみこませるしかないようです。
私が、ウィーンに留学していた時思った事があります。
日本人は、真面目なので、よく練習をします。
が、出来上がった曲は、何かヨーロッパの方やアメリカの方と違うのです。
何なのだろ~!
考えてみました。
日本人は、根本が演歌、能、歌舞伎なのです。
しかし、ヨーロッパの方は、生まれた時から、クラシックなのです。
この差は、大きいです。
日本人の方(私を含め)が、弾きこんで弾きこんで、仕上がったクラシックの曲が、
演歌のクラシック(重い)なのです。(ちょっと言い過ぎですが)
しかし、最近日本人が、有名なコンクールで優勝するようになりました。
きっと、私達の頃とは違って、小さい頃から、ヨーロッパに住んでいるとか、
日本に住んでいても、あまり演歌の影響がない世代なのかなと思います。
実際の所、根本が演歌だといっても、それをも覆す、内面の素晴らしさで、
聴いて下さる方に、感動を与えなくてはいけません。
まだ、それを引きずっているっていう事は、まだ、修行が足りないのだと思います。
タンゴのから、話がそれてしまいましたが、タンゴを検索したら、3、3、2のリズムだ
そうです。
CDを聴くと、のって弾いたら、楽しそうなのですが、実際弾いてみると、
う~ん!リズムが。。。
しばらく、タンゴのCDを聴きまくり、タンゴに浸ります。
リズムを自分のものにします。
関連記事
-
-
~連弾の合わせ~
今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …
-
-
年長のHちゃん、本当に嬉しいそうです!
7月からレッスンにお越しのHちゃん、絶対音感も頑張られ、レッスンしていると“私、 …
-
-
空き時間のお知らせをさせて頂きます♪
9月に入り日が暮れるのが早くなって来ました。 秋からの習い事でピアノをお考えのご …
-
-
中3のNちゃん、レッスン開始です♥️
高校受験の為中3のNちゃんは、7月中旬より約1ヶ月半夏期講習に毎日通っておられ、 …
-
-
ショパン ノクターンNO.1 高1のYちゃんの演奏
高1のYちゃんが、ショパンのノクターンの1番を仕上げてくださいましたので、You …
-
-
~ピアノ教室への励ましのお手紙を頂きました~
今日も寒い一日でしたね。 今日は、思いがけない方から、お手紙を頂きました。 先日 …
-
-
ピティナ ステップ 門真夏季地区
今日は門真市にあります大東楽器さんで、ピティナのステップがありました。 家のお教 …
-
-
~3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
4月に入り、新年度が始まりました。 新しく幼稚園や小学校、中学校に行かれた方はも …
-
-
~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~
昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …
-
-
~大阪セミナーへ~
今日は、大阪の心斎橋で、ma-min先生、管理人さん、りえ先生のセミナーがありま …
- PREV
- ~ピュアモーレ ポロニア コンサート~
- NEXT
- ~Iさんのレッスン~







