大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~タンゴ~

      2012/06/21

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。

タンゴがこんなに難しいとは、思いませんでした。

アクセントの位置が、今までやってきた曲と全く違うのです。

アクセントの次がスタッカートなので、それを生かすために、ペダルはあまり踏めません。

アクセントも思いもしなった所に出現します。

カルチャーショックです。

左と右がバラバラで、これは、弾きこんで、自分の体にしみこませるしかないようです。

私が、ウィーンに留学していた時思った事があります。

日本人は、真面目なので、よく練習をします。

が、出来上がった曲は、何かヨーロッパの方やアメリカの方と違うのです。

何なのだろ~!

考えてみました。

日本人は、根本が演歌、能、歌舞伎なのです。

しかし、ヨーロッパの方は、生まれた時から、クラシックなのです。

この差は、大きいです。

日本人の方(私を含め)が、弾きこんで弾きこんで、仕上がったクラシックの曲が、

演歌のクラシック(重い)なのです。(ちょっと言い過ぎですが)

しかし、最近日本人が、有名なコンクールで優勝するようになりました。

きっと、私達の頃とは違って、小さい頃から、ヨーロッパに住んでいるとか、

日本に住んでいても、あまり演歌の影響がない世代なのかなと思います。

実際の所、根本が演歌だといっても、それをも覆す、内面の素晴らしさで、

聴いて下さる方に、感動を与えなくてはいけません。

まだ、それを引きずっているっていう事は、まだ、修行が足りないのだと思います。

タンゴのから、話がそれてしまいましたが、タンゴを検索したら、3、3、2のリズムだ

そうです。

CDを聴くと、のって弾いたら、楽しそうなのですが、実際弾いてみると、

う~ん!リズムが。。。

しばらく、タンゴのCDを聴きまくり、タンゴに浸ります。

リズムを自分のものにします。

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

第1回目のリハーサルをしました!

16日の金曜日は、発表会の第1回目のリハーサルでした! ピアノソロ、親子連弾など …

ピアノの調律をして頂きました

10月に入ってすぐに調律をお願いしました。 とても素晴らしい音になって喜んでいま …

no image
~3講師合同懇談会~

昨日、心斎橋でおこなわれましたma-min先生、りえ先生、管理人さんの懇談会が …

11月&12月のお宝!ゲット!の生徒さん達

11月度のお宝ゲットの生徒さんのご紹介 ☆小2のYちゃん、4000回おめでとう\ …

24日の水曜日は、ホールレッスンを行いました!

24日の水曜日に茨木市のローズWamホールで、ホールレッスンを行いました。 ホー …

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小4のYちゃん、4000回おめでとう\(^_^)/ ☆中1のYちゃん、50時間 …

体験レッスンについて🎵

今日は、体験レッスンについて書かせて頂きます。 今コロナ禍で2月はオンラインレッ …

~10月度のお宝!ゲットの生徒さん達~

お宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のSちゃん、750時間おめでとう\(^ …

今日は、オンラインセミナーを受講しました!

今日はオンラインセミナーに参加しました。 私のパソコンから写真を撮りました。 受 …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、6000回おめでと …