大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~タンゴ~

      2012/06/21

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。

タンゴがこんなに難しいとは、思いませんでした。

アクセントの位置が、今までやってきた曲と全く違うのです。

アクセントの次がスタッカートなので、それを生かすために、ペダルはあまり踏めません。

アクセントも思いもしなった所に出現します。

カルチャーショックです。

左と右がバラバラで、これは、弾きこんで、自分の体にしみこませるしかないようです。

私が、ウィーンに留学していた時思った事があります。

日本人は、真面目なので、よく練習をします。

が、出来上がった曲は、何かヨーロッパの方やアメリカの方と違うのです。

何なのだろ~!

考えてみました。

日本人は、根本が演歌、能、歌舞伎なのです。

しかし、ヨーロッパの方は、生まれた時から、クラシックなのです。

この差は、大きいです。

日本人の方(私を含め)が、弾きこんで弾きこんで、仕上がったクラシックの曲が、

演歌のクラシック(重い)なのです。(ちょっと言い過ぎですが)

しかし、最近日本人が、有名なコンクールで優勝するようになりました。

きっと、私達の頃とは違って、小さい頃から、ヨーロッパに住んでいるとか、

日本に住んでいても、あまり演歌の影響がない世代なのかなと思います。

実際の所、根本が演歌だといっても、それをも覆す、内面の素晴らしさで、

聴いて下さる方に、感動を与えなくてはいけません。

まだ、それを引きずっているっていう事は、まだ、修行が足りないのだと思います。

タンゴのから、話がそれてしまいましたが、タンゴを検索したら、3、3、2のリズムだ

そうです。

CDを聴くと、のって弾いたら、楽しそうなのですが、実際弾いてみると、

う~ん!リズムが。。。

しばらく、タンゴのCDを聴きまくり、タンゴに浸ります。

リズムを自分のものにします。

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

インスタLive、勉強になりました♥️

今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …

Googleからの嬉しいお知らせ
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~

このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小4のYちゃん、9000回おめでとう\(^_^)/ ☆小3のAちゃん、5000 …

オースオリアに行かれたLちゃん
~オーストラリアへ行かれたLちゃん~

Lちゃんは、今小4でいらっしゃいますが、年中さんの時から、家のピアノ教室に通って …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

☆中2のAちゃん、350時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のJちゃん、3000 …

~ナイトチェストが届きました(レッスン室)~

今日、イタリアから船便で、ナイトチェストが届きました。 これは、レッスン室に小物 …

昨日は4回目の合唱の練習でした🎵

今年の3月より再度合唱団の伴奏をさせて頂く事になり、昨日は4回目の練習でした。 …

~7月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大変な事を忘れていました!! 7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介を忘れてい …

年少のNちゃん、すごい~!!!
~年少のNちゃん、すごい~!!!~

今日は、クリスマスイブですが、家のお教室では、今年最後の日曜日の生徒さん達の レ …

ホールレッスンをしました🎵

8日と10日は、ホールレッスンをしました。 女の子はドレスを着て頂きました👗 通 …