~タンゴ~
2012/06/21
今、タンゴの曲を何曲か練習しています。
タンゴがこんなに難しいとは、思いませんでした。
アクセントの位置が、今までやってきた曲と全く違うのです。
アクセントの次がスタッカートなので、それを生かすために、ペダルはあまり踏めません。
アクセントも思いもしなった所に出現します。
カルチャーショックです。
左と右がバラバラで、これは、弾きこんで、自分の体にしみこませるしかないようです。
私が、ウィーンに留学していた時思った事があります。
日本人は、真面目なので、よく練習をします。
が、出来上がった曲は、何かヨーロッパの方やアメリカの方と違うのです。
何なのだろ~!
考えてみました。
日本人は、根本が演歌、能、歌舞伎なのです。
しかし、ヨーロッパの方は、生まれた時から、クラシックなのです。
この差は、大きいです。
日本人の方(私を含め)が、弾きこんで弾きこんで、仕上がったクラシックの曲が、
演歌のクラシック(重い)なのです。(ちょっと言い過ぎですが)
しかし、最近日本人が、有名なコンクールで優勝するようになりました。
きっと、私達の頃とは違って、小さい頃から、ヨーロッパに住んでいるとか、
日本に住んでいても、あまり演歌の影響がない世代なのかなと思います。
実際の所、根本が演歌だといっても、それをも覆す、内面の素晴らしさで、
聴いて下さる方に、感動を与えなくてはいけません。
まだ、それを引きずっているっていう事は、まだ、修行が足りないのだと思います。
タンゴのから、話がそれてしまいましたが、タンゴを検索したら、3、3、2のリズムだ
そうです。
CDを聴くと、のって弾いたら、楽しそうなのですが、実際弾いてみると、
う~ん!リズムが。。。
しばらく、タンゴのCDを聴きまくり、タンゴに浸ります。
リズムを自分のものにします。
関連記事
-
-
インスタLive、勉強になりました♥️
今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …
-
-
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~
このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …
-
-
10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
☆小4のYちゃん、9000回おめでとう\(^_^)/ ☆小3のAちゃん、5000 …
-
-
~オーストラリアへ行かれたLちゃん~
Lちゃんは、今小4でいらっしゃいますが、年中さんの時から、家のピアノ教室に通って …
-
-
4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
☆中2のAちゃん、350時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のJちゃん、3000 …
-
-
~ナイトチェストが届きました(レッスン室)~
今日、イタリアから船便で、ナイトチェストが届きました。 これは、レッスン室に小物 …
-
-
昨日は4回目の合唱の練習でした🎵
今年の3月より再度合唱団の伴奏をさせて頂く事になり、昨日は4回目の練習でした。 …
-
-
~7月のお宝!ゲット!の生徒さん達~
大変な事を忘れていました!! 7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介を忘れてい …
-
-
~年少のNちゃん、すごい~!!!~
今日は、クリスマスイブですが、家のお教室では、今年最後の日曜日の生徒さん達の レ …
-
-
ホールレッスンをしました🎵
8日と10日は、ホールレッスンをしました。 女の子はドレスを着て頂きました👗 通 …
- PREV
- ~ピュアモーレ ポロニア コンサート~
- NEXT
- ~Iさんのレッスン~








