大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~タンゴ~

      2012/06/21

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。

タンゴがこんなに難しいとは、思いませんでした。

アクセントの位置が、今までやってきた曲と全く違うのです。

アクセントの次がスタッカートなので、それを生かすために、ペダルはあまり踏めません。

アクセントも思いもしなった所に出現します。

カルチャーショックです。

左と右がバラバラで、これは、弾きこんで、自分の体にしみこませるしかないようです。

私が、ウィーンに留学していた時思った事があります。

日本人は、真面目なので、よく練習をします。

が、出来上がった曲は、何かヨーロッパの方やアメリカの方と違うのです。

何なのだろ~!

考えてみました。

日本人は、根本が演歌、能、歌舞伎なのです。

しかし、ヨーロッパの方は、生まれた時から、クラシックなのです。

この差は、大きいです。

日本人の方(私を含め)が、弾きこんで弾きこんで、仕上がったクラシックの曲が、

演歌のクラシック(重い)なのです。(ちょっと言い過ぎですが)

しかし、最近日本人が、有名なコンクールで優勝するようになりました。

きっと、私達の頃とは違って、小さい頃から、ヨーロッパに住んでいるとか、

日本に住んでいても、あまり演歌の影響がない世代なのかなと思います。

実際の所、根本が演歌だといっても、それをも覆す、内面の素晴らしさで、

聴いて下さる方に、感動を与えなくてはいけません。

まだ、それを引きずっているっていう事は、まだ、修行が足りないのだと思います。

タンゴのから、話がそれてしまいましたが、タンゴを検索したら、3、3、2のリズムだ

そうです。

CDを聴くと、のって弾いたら、楽しそうなのですが、実際弾いてみると、

う~ん!リズムが。。。

しばらく、タンゴのCDを聴きまくり、タンゴに浸ります。

リズムを自分のものにします。

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小2のA君、ショパンのワルツ9番を練習されています

今小2のA君はショパンのワルツ9番を練習しておられます。 A君は家にレッスンに来 …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

年長のHちゃん、本当に嬉しいそうです!

7月からレッスンにお越しのHちゃん、絶対音感も頑張られ、レッスンしていると“私、 …

no image
~ピアソラ・オブリヴィオン~

今朝、知らない電話番号から、電話がかかってきました。 以前は、体験レッスンは、ホ …

~関西ピアノ芸術連盟(KPA)のグレードの審査に参りました~

昨年予定されていました関西ピアノ芸術連盟(KPA)の兵庫地区グレード検定が4月1 …

~大人の男性の生徒さん、K氏~

家のピアノ教室で、唯一、大人の男性の生徒さん、K氏。 今、しばらくお休みなのです …

最近、感じている事を書きたいと思います

家の教室には有難い事に年少さんから年長さんまでがたくさん来られています。 小さな …

~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介💕~

☆小4のNちゃん、500時間おめでとう\(^_^)/ ☆年長のKちゃん、5000 …

11月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介💕

☆年長のR君、7000回おめでとう\(^_^)/ ☆小6のTちゃん、800時間お …

たくさんの体験レッスンのお申し込み、ありがとうございますm(__)m

発表会が終わり、たくさんの体験レッスンの申し込みを頂き、嬉しい悲鳴をあげています …