大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~私の使った楽譜~

   

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。

家のお教室では、新しい曲をお渡しする時、こういう曲ですよ~と分かってもらう為、レッスンの時

私が必ず演奏をして、聴いてもらっています。

小5の双子ちゃん達の新しい曲を選ぶのに、モーツァルト ソナタのk.v332の1楽章と

k.v576の1楽章とk.v330の1楽章と3楽章の4曲を弾きました。

この楽譜は、私が小学生の時、使っていた楽譜です。

私の使った楽譜

私の使った楽譜

さすがに、私が小学生の時使っていた楽譜なので、年季が入っており、k.v330の1楽章は、

抜けてなくなっていましたが、小学生以来弾いていなかったのですが、何気なく弾いたら、

約2ページ位だと思うのですが、暗譜で弾けました(#^.^#)

有り難いことに私は、1回弾いた曲は忘れず、弾いてしまうという特技?があります。

他の先生方もそうだと思うのですが、今日は暗譜で弾いていましたので、自分でもビックリ

しました。

楽譜が、ボロボロで、後ろを見たら、¥500と書いてありました、

今から考えると、本当に安かったです。

お二人は、k.v332の1楽章とk.v576の1楽章を選ばれました。

次回のレッスンが楽しみです!

※下の楽譜は、弾いた曲と違いますが、頑張って練習した様子がわかるので、載せてみました。

ソナチネは、もっとボロボロなのですよ~

子供の頃は、本当に良く練習をしました。

今から考えると、良く出来たな~と自分でも感心しますが、家の生徒さん達も本当に頑張って

練習をされるので、頭が下がります。

良く練習されますと、上達が早いので、もっともっと楽しくなりますよ~~~♡

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~ピアノの調律をして頂きました~

昨年12月にオーバーホールから、戻ってきた、家のピアノですが、中の物が 全て新品 …

no image
~絶対音感コース~

当教室では、江口式“絶対音感”を取り入れています。 6歳半までに絶対音感を取り入 …

~N先生の発表会に伺いました~

最近、大阪は良く雨が降ります。 もう昨日になりましたが、N先生の発表会に伺いまし …

~スタインウェイが戻ってきました~

12月13日に、待望のスタインウェイが戻って来ました。   &nbsp …

no image
~だんだんと、忙しくなってきました~

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。 後歯科大の3回 …

no image
~バッハの弾き方~

今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。 例えば、バ …

~ボリス・ベクテレフ先生のCD~

5月に入り、GWとなりました。 私は、1ヵ月半全く休みがなかったので、今日は一日 …

~譜面作り~

昨年の暮れから、2月上旬までお休みされているIさん。 実は、お嬢さんの出産なので …

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …

~ピティナ コンペ 京都前期~

今日は、京都前期で、A2級と連弾初級Aのピティナのコンペに生徒さんが出られました …