大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~私の使った楽譜~

   

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。

家のお教室では、新しい曲をお渡しする時、こういう曲ですよ~と分かってもらう為、レッスンの時

私が必ず演奏をして、聴いてもらっています。

小5の双子ちゃん達の新しい曲を選ぶのに、モーツァルト ソナタのk.v332の1楽章と

k.v576の1楽章とk.v330の1楽章と3楽章の4曲を弾きました。

この楽譜は、私が小学生の時、使っていた楽譜です。

私の使った楽譜

私の使った楽譜

さすがに、私が小学生の時使っていた楽譜なので、年季が入っており、k.v330の1楽章は、

抜けてなくなっていましたが、小学生以来弾いていなかったのですが、何気なく弾いたら、

約2ページ位だと思うのですが、暗譜で弾けました(#^.^#)

有り難いことに私は、1回弾いた曲は忘れず、弾いてしまうという特技?があります。

他の先生方もそうだと思うのですが、今日は暗譜で弾いていましたので、自分でもビックリ

しました。

楽譜が、ボロボロで、後ろを見たら、¥500と書いてありました、

今から考えると、本当に安かったです。

お二人は、k.v332の1楽章とk.v576の1楽章を選ばれました。

次回のレッスンが楽しみです!

※下の楽譜は、弾いた曲と違いますが、頑張って練習した様子がわかるので、載せてみました。

ソナチネは、もっとボロボロなのですよ~

子供の頃は、本当に良く練習をしました。

今から考えると、良く出来たな~と自分でも感心しますが、家の生徒さん達も本当に頑張って

練習をされるので、頭が下がります。

良く練習されますと、上達が早いので、もっともっと楽しくなりますよ~~~♡

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年少のNちゃん、すごい~!!!
~年少のNちゃん、すごい~!!!~

今日は、クリスマスイブですが、家のお教室では、今年最後の日曜日の生徒さん達の レ …

~お教室で人気のアメちゃん~

家の教室は、小さいお子様の場合、合格シールが10個、20個、30個とたまっていき …

no image
~残念な事~

今日から、いろいろ6月に入りました。 衣替えですね。 とても気持ちのいいお天気で …

~レッスンに使う小物達~

日々、私は、生徒さんの1000回達成されましたら、プレゼントをしますお宝(プレゼ …

4月のお宝!ゲット!の生徒さん
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

☆4月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介☆ ☆小4のMちゃん、400 …

小4のSちゃん、1000時間おめでとう!
~小4のSちゃん、1000時間おめでとう!~

今日のレッスンでは、小4のSちゃんが、お家での練習時間が1000時間達成されまし …

~韓国のりを頂きました~

年中Lちゃんのお母様より、韓国のお土産にのりをいただきました。   & …

~譜面作り~

昨年の暮れから、2月上旬までお休みされているIさん。 実は、お嬢さんの出産なので …

no image
~ベーゼンドルファー~

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファー …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …