大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~有名大医学部に受かったのは、ピアノのお陰?~

   

前回ピアノが弾ける子は頭が良いって本当か?という記事を書きましたが、今日はその続きを書きたいと思います。

3歳から13年間ピアノを習われて、某大学医学部に現役合格されたNさんのお話しです。

現役合格にピアノを習ったことは関係していると思いますか?

というストレートな質問に「弾くこと以上に“頭を使う”という点でかなりプラスだったと思います」と答えておられます。

何故かといいますと、「ピアノを弾くには暗譜(楽譜を暗記すること)が必須。メゾフォルテやクレッシェンドなど次々出てくる記号を曲というストーリーの一場面として覚えていく、そんな覚え方が教科書や参考書を覚える面でも、記憶力を身につけるための土台を作ってくれたような気がします」

教科書や参考書も、学習内容はちゃんと理由のある順番で組み立てられています。

時系列で記述されている歴史はもちろん、数学や化学もその内容はストーリーとしてとらえることができる、というのがNさんの持論です。

つまりNさんの頭の中では、ピアノの曲の曲想を意識しながら暗譜する作業と同じように、教科書の内容がストーリーとして刻まれているというのです。

Nさんも高校までは勉強=丸暗記と考えていたそうですが、そのままでは受験に対応出来ないと思い、暗譜で用いていたストーリー記憶に切り替えたそうです。

ピアノの暗譜で身に付いた、ストーリー記憶が勉強にも役立ちましたと仰っています。

ピアノを弾く事で勉強にも役立つ事が、良くわかります。

特に暗譜は頭をフル回転して、次に弾く音を意識して覚えないと出来ません。

次回はピアノを弾く事で脳がどのように使われていると言う事について書いてみたいと思います。

お読み頂けましたら嬉しいです😃💕

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月に入り、新年度が始まりました。 新しく幼稚園や小学校、中学校に行かれた方はも …

年少Sちゃんのレッスン
~年少Sちゃんのレッスン~

年少のSちゃんは、7月中旬からレッスンにお越しになっています。 約1ヶ月が経ちま …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

メトロノームを替えました🎵

今まで使っていたメトロノームはゼンマイを回して使う物でしたので、毎回レッスンで使 …

~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~
~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~

毎日寒い日が続いております。 今年も後半月となりました。 12月初旬、生徒さん達 …

ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました
~ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました~

12月に入り、益々寒くなって来ました。 これから、風邪が流行る季節となりましたの …

~生徒さん達から~

最近、良く生徒さん達から、プレゼントを頂きます。 絵は、家のお教室に入られて、左 …

ホールレッスンが中止に…

6月13日(日)にホールレッスンをする予定でした。 今日茨木市ローズWAMより連 …

公開レッスン
~公開レッスン~

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆ ☆素晴らしい公開レッスンの内容☆ 5月30日( …

ZOOMでオンラインレッスン、頑張ってます!

お写真を撮らせて頂きました! 皆さんオンラインレッスン頑張っておられます。 オン …