大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

   

2015年に入り、初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。

・年少のTちゃん、1000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2546

 

 

 

 

 

 

 

年少のTちゃんは、初めてのお宝!ゲット!になります。

よく頑張られました!

まだ、ピアノを始められ、時間が経っていないのに、発表会では、

「かえるのうた」と「ぶんぶんぶん」を両手で、弾けました。

とてもお耳の良いTちゃんは、絶対音感で、確実に毎月1本ずつ増えていかれます。

その調子で、頑張りましょう~♡

・年長のAちゃん、4000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2555

 

 

 

 

 

 

 

年長のAちゃんもまだレッスンを始められて、そんなに時間が経っていないと

思うのですが、もう4000回になられました。

毎回のレッスンでは、発表会の曲の他にバイエル下の1曲を必ず

弾いてきてくださり、毎回合格されます。

お家では、出来るまで、ピアノを離れないとお母様よりお聞きしました。

とても頑張り屋さんです。

発表会では、ソロの他にお姉ちゃんとの連弾も経験されました。

発表会後のレッスンが、来週の火曜日から、始まりますが、私は、とても楽しみに

しています。

何故って、ブルグミュラーに行かれたからです!

ブルグミュラーまでに、約5冊の教本をされました。

素晴らしいです~♡

・小2のMちゃん、4000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2558

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、ご紹介しました年長のAちゃんのお姉ちゃんのMちゃんです。

Aちゃんと仲良く、4000回に行かれました。

Mちゃんもとてお頑張り屋さんです。

まだ、ピアノをされてから、日が経っていないのに、発表会では、難しいブルグミュラーの

「バラード」を弾いてくださいました。

ブルグミュラーは、題名がついており、一つ一つの曲に物語があります。

Mちゃんのバラードからは、物語が伝わってきました。

よく頑張られました~♡

・中1のAちゃん、2000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2560

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは、小6の時に、レッスンに来られました。

中学校に入られましたら、塾、バレエ、部活と忙しい中、ピアノを

頑張ってされているので、本当に嬉しいです。

年がいっても、ピアノが趣味の一つになってもらえたらと、いつも私は思っています。

今回の発表会もとても頑張られました!

これからもその調子でね~♡

・小3のYちゃん達、1500時間おめでとう\(^o^)/

IMG_2564

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃん達は、小1の時、他のお教室から、変わってこられましたので、

もう2年は経ちますね。

二人ともとても良く練習をされるので、最初から、スタンプで押す

やり方ではなく、時間で計算をして頂きました。

たくさん習い事をされていらっしゃいますが、学校の勉強の他にピアノも毎日にように

2時間練習をされているので、進み具合がとても早いです。

しかも、脱力をやり、指を強くするのには、練習しかありません。

それを頑張ってされているので、いつも私は感心しています。

この調子で、頑張りましょう~♡

・小3のSちゃん、400時間おめでとう\(^o^)/

IMG_2569

 

 

 

 

 

 

 

Sちゃんもとても良く練習をされるので、スタンプではなく、時間で、

計算して頂いております。

もう400時間にいかれたのですね。

Sちゃんも本当に、良く練習をされます。

発表会では、難しい「真夜中の火祭り」を演奏されました。

良く練習をされるので、指がコロコロと良く動きます。

その持ち味が出せた曲を選ばれたので、良かったです。

また、頑張りましょう~♡

・小3のMちゃん、300時間おめでとう\(^o^)/

IMG_2572

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃんは、青色が大好きです。

発表会のドレスも青色(紺色?)で、ヒラヒラとしたとても素敵なドレスでした。

Mちゃんも他のお教室から、変わって来られましたが、発表会では、

とても表現力が難しい「波のアラベスク」を弾かれました。

音がとても綺麗で、音楽性もとても素敵な演奏でした。

Mちゃんのいい所が出せた、曲にめぐり合い、本当に良かったです~♡

・小1のYちゃん、700時間おめでとう\(^o^)/

IMG_2586

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんも10000回行かれましたので、今、時間で計算をして頂いております。

この2年で、とても上手になられました。

Yちゃんがされた教本で、ツェルニー100番があります。

他の生徒さん達は、練習曲としてル・クーペをして頂いておりますが、Yちゃんなら、

出来ると思い、思い切ってツェルニー100番をされて、本当に良かったです。

ツェルニー100番は、とても難しい練習曲ですが、頑張って最後までされました。

その頑張りが今のYちゃんを作っていると思います。

発表会では、難しい「ポップコーン」を弾いてくれました。

とても素敵なポップコーンでした。

これからも楽しみにしています~♡

・小1のS君、6000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2606

 

 

 

 

 

 

 

今回は、真面目な顔のS君でした。

いつもは、恥ずかしいのか、変顔をされていますが、今回の写真は、バッチリです。

絶対音感では、素晴らしい力を発揮してくれます。

音が全部分かっていると言っても過言では、ないように思います。

私は、移調をお教えしていないので、あらあら、いつの間にか移調して、弾いて

いらっしゃいます。

この才能を伸ばしてあげれたらと、いつも思っています。

出来るまで、お家でも練習をされていらしゃいます。

とても頑張り屋のS君、これからも期待しています~♡

・年中のSちゃん、1000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2641

 

 

 

 

 

 

 

Sちゃんは、初めてのお宝!ゲット!になります。

まだ、来られて日が浅いですが、絶対音感が素晴らしいです。

また、飲み込みも早いので、これからが楽しみです。

前向きで、いつも明るいSちゃん、本当に可愛いですね。

写真の笑顔も素敵でしょ!

この調子で頑張りましょう~♡

・年中のYちゃん、2000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2646

 

 

 

 

 

 

 

年中のYちゃんは、今色々な音が分かってこられ、楽しい時期にきています。

このまま音がわかるようになられたら、もっと上手になりますよ!

今から、どんどんと弾いていかれると思うので、とても楽しみです。

発表会では、ソロとお姉ちゃんとの連弾も体験されました。

一生懸命頑張れましたね。

本当に良かったです~♡

・年長のNちゃん、70時間おめでとう\(^o^)/

IMG_2649

 

 

 

 

 

 

 

Nちゃんは、グレンツェン ピアノコンクールで、予選は優秀賞、

本選は、準優秀賞をとられましたので、3月31日にザ・シンフォニーホールで

近畿地区大会に出場されます。

おめでとうございます!

ピアノも購入され、これから益々上手になっていかれると思います。

発表会では、その時弾かれます、「エイブラハム リンカーン」を弾かれました。

教本を進めながら、この曲も最高の演奏ができるよう、これからが勝負です。

私は、コンクールについては、一つの上手になる手段だと思っています。

賞は、取れる事に越した事はありませんが、生徒さんが、あきらめずに頑張ってされる

事を学んで欲しいと思っています。

そして、人前で弾く時は、聴いてくださる方に喜んで頂ける演奏をしよう!と

心がけて頂きたいと思っています。

そういう意味で、近畿地区大会に番張りましょう~♡

・小1のAちゃん、6000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2716

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは、発表会で、「ホール・ニュー・ワールド」を弾かれました。

この曲はディズニーの曲で、皆が大好きな曲です。

心を込めて、弾けるAちゃんの演奏は、素晴らしいです。

弾く事が、とても大好きなのが、伝わってきます。

さぁ~また教本に戻って、次々弾いていきましょう。

来年の発表会は、何を弾いてくれるか楽しみです~♡

・小2のWちゃん、10000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2722

 

 

 

 

 

 

 

家のお教室で、7人目の10000回の達成者が出ました。

Wちゃん、本当におめでとう!

良く頑張られましたね!

10000回という数字は、なかなか出来るものでは、ありません。

Wちゃんの汗と涙の結晶だと思います。

お耳もとても良く、絶対音感もほとんど間違われた事がありません。

耳がいいという事は、自分の音が聴けるようになるという事です。

良い音で、素敵な音楽性に、良い耳は欠かせません。

1万回行かれましたので、次は、時間で計算をしてもらいます。

次は、誰が1万回にいかれるでしょうか。

とても楽しみです。

これからも一緒に頑張りましょうね~♡

・小1のRちゃん、200時間おめでとう\(^o^)/

IMG_2732

 

 

 

 

 

 

 

Rちゃんは、今年の発表会に向け、頑張って練習をされました。

特に脱力に力を入れました。

が、残念な事にインフルエンザにかかられ、発表会に出場できなくなりました。

ご病気なので、仕方ありませんが、本当に残念でした。

折角2曲を仕上げられましたので、3月28日の滋賀県であります、ピティナのステップに

参加されることになりました。

頑張って練習してきた曲をステップで、弾けるので、本当に良かったです。

後、1ヵ月ありますので、教本を進めながら、2曲も頑張って頂きたいと思います。

頑張りましょう~♡

・小1のS君、7000回おめでとう\(^o^)/

IMG_2736

 

 

 

 

 

 

 

出ました。

S君は、恥ずかしいのか、写真を撮る時、変顔をされます。

でも、1月は、2回目のお宝!ゲット!になりました。

とても練習を頑張られています。

お家でも、ずっと弾いているとお母様から伺いました。

また、出来ない所があると、泣きながら、弾けるようになるまで、練習をされることも

伺いました。

なので、毎回のレッスンでは、ほとんど仕上がった状態で、持ってこられます。

ここまで、頑張れるお子さんは、なかなかいないので、本当に努力をする事が

彼の中では、当たり前になっているのでしょうね。

これからも期待しています~♡

 

1月は、18人(一人は2回)の生徒さん達が、お宝!ゲット!をされました。

今までで、一番多いのではないかと思います。

きっと2月11日の発表会に向けて、頑張られたのだと思います。

発表会では、皆さんの成長された姿に、私は、感動しました!

舞台裏で、ハラハラドキドキしていましたが、皆さん思いっきり弾けたので、

私も一安心しました。

その演奏の様子をこのホームページの生徒さんの動画ギャラリーに

載せていますので、どうぞ、ご覧下さい。

昨日から、レッスンが始まりました。

もうピティナのコンクールの要項もきています。

さぁ~これから、また一緒に頑張りましょう!

皆さんが、どんどん成長される姿がとても嬉しいです。

楽しく、お家のおけいこ頑張ってしましょうね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~プログラムが出来ました~

3/23の発表会のプログラムが届きました。     &nbs …

6月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達~

6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介です~♡ ☆年長のR君、500 …

生徒さんからクリスマスカードを頂きました
~生徒さんからクリスマスカードを頂きました~

もうすぐ、クリスマスですね~! 年少のK君が、レッスンの時、可愛いクリスマスカー …

no image
~残念な事~

今日から、いろいろ6月に入りました。 衣替えですね。 とても気持ちのいいお天気で …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …

no image
~届きました~

21日のセミナー後、三木楽器さんで、気分も新たに注文した新しいマホガニーの補助 …

~ピティナ コンペ 京都前期~

今日は、京都前期で、A2級と連弾初級Aのピティナのコンペに生徒さんが出られました …

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう3月に入り、半ばにきています。 ついこの間、1月度の生徒さ …

~ボリス・ベクテレフ先生のCD~

5月に入り、GWとなりました。 私は、1ヵ月半全く休みがなかったので、今日は一日 …