大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~石本さんのレッスン~

   

今日は、石本さんのレッスンでした。

頑張り屋の石本さん。

でも、ぴあの どりーむ5は、難しそう!

おたんじょう日のマーチは、前回のレッスンの時、繰り返し、

1番確固、2番確固があり、ダル・セーニョ、セーニョ、そして

また、繰り返し、1番確固、2番確固、最後のfineでおしまい。

色鉛筆(黄色、ピンク、青)で順番が、なぞってありました。

さすが、1回で合格です。     そして、大きな花丸 😛

石本さん、良かった~!ってとても喜んでくださいました。

本当によく練習されるので、関心します。

発表会用の曲、アルプスの朝は、3和音の嵐です。

何回も何回もでてきます。

それをつなげて弾くのです。

今まで、1回くらいしかなかったので、すぐにできましたが、

何回もあると、コツがあって、同じ音を早めにあげて、違う音のラインを

つなげて弾くと、スラーに聴こえます。

されが、両手ででてきます。

この曲は、そこが一番難しいです。

でも、何度も、片手、両手と出来るまで、練習されます。

あきためない心は、誰もが持っていると思うのですが、

それをどこで使うか、そして、使うことにやって、出来るようになるから、

また、がんばる!

とてもいい循環です。

これを早く身につけたら、簡単ですよね。

やれば出来る!ていう事がわかるから、出来たほうが楽しいから。

アルプスの朝は、もう一息です。

今日は、2個花丸でした。

ぴあの どりーむ4は、2回で終わらせたましたが、

5も実は、2回目のレッスンで、約半分くらいできているのです。

花丸が、良かったようで、とても喜んでいただけました。

今日も実りのあるレッスンができました。

次回もいいレッスンができますように♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のK君の連弾
~ピアノをお貸しします~

今日、鳥取県の方からお電話があり、3月28日に高槻現代劇場で行われます 日本クラ …

no image
~生徒さんの声を増やしました~

ホームページにあります、「生徒さんの声」を増やしました。 小学校1年生の双子ちゃ …

~N先生の発表会に伺いました~

最近、大阪は良く雨が降ります。 もう昨日になりましたが、N先生の発表会に伺いまし …

生徒さんからクリスマスカードを頂きました
~生徒さんからクリスマスカードを頂きました~

もうすぐ、クリスマスですね~! 年少のK君が、レッスンの時、可愛いクリスマスカー …

~連弾の合わせ~

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …

~10月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も今日から、11月になりました。 10月もたくさんの生徒さん達が …

今年度の発表会の日時が決定致しました!
~今年度の発表会の日時が決定致しました!~

令和に入り最初の記事になります。 楽しかったGWも終わり、家のお教室では昨日7日 …

~ピアノ教室への励ましのお手紙を頂きました~

今日も寒い一日でしたね。 今日は、思いがけない方から、お手紙を頂きました。 先日 …

~生徒さん達の絵~

家のお教室の左側の壁には、たくさんの私がいます。     & …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …