大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

〜小さい生徒さんの好きな教本は?〜

      2016/11/16

家のお教室では、バイエル導入教本が終わりましたら、ピアノひけるよジュニア1と2の教本を使います。

この教本は、皆が良く知っている曲がたくさん入っていますので、小さい生徒さんは、皆この教本が好きです。


2の教本から、8分音符が出てきますので、リズム積木を使って8分音符の意味を理解してもらっています。

リズム積木を使えば、どのお子さんもすぐに8分音符の長さの意味を理解されますので、このリズム積木は、本当に優れものだと思います。

ピアノひけるよジュニアは、連弾が出来るようにもなっており、先生用のパートは、とても美しいメロディーになっていますので、発表会の連弾にもってこいです!

小さい生徒さん達の連弾には、この教本の中から良く選んでいます。

姉妹やまたお母様と一緒に連弾をされるのを見るのは、微笑ましく、またお子さん達が楽しそうに生き生きとされますので、本当に嬉しい気持ちになります。

連弾は、相手の演奏と合わせる勉強にもなりますし、楽しいので、一石二鳥だと思います。

小さい時から、お耳をどんどん鍛えて、良い音楽を聴くと、生徒さんの演奏もどんどん上手になっていかれます。

さぁ〜この教本が終わりましたら、いよいよバイエルに入ります。

楽しく練習して頂き、楽しくレッスンして行きたいと思います〜♡

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~7月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大変な事を忘れていました!! 7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介を忘れてい …

12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

昨年の12月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介! ☆小1のR君、9000回おめ …

~K高等学校の演奏会~

来年音大の声楽部を受験されるTさんの高校、K高等学校は、とても音楽が盛んで有名で …

no image
~昨日のコンサートのご報告~

昨日、お知らせしておりました、京都教室30周年のコンサートが大成功!との事です。 …

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう3月に入り、半ばにきています。 ついこの間、1月度の生徒さ …

no image
~さきちゃんのピアノ~

実家に帰り、東京に住んでいる妹の子供の可愛いさきちゃんに1年ぶりに 会いました。 …

no image
~考え方の違い~

私のHPの講師紹介の所にも書いてあるように、音大卒業後、オーストリアの ウィーン …

8月度のお宝!ゲット!
~8月度のお宝!ゲット!~

家のお教室では、毎日の練習回数をスタンプで押してもらっています。 そでが、100 …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …