大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

最近、感じている事を書きたいと思います

   

家の教室には有難い事に年少さんから年長さんまでがたくさん来られています。

小さなお子様達をレッスンしていて、最近特に感じている事を書きたいと思います。

弾く事は誰もが出来る事です。

どんなに小さくても弾ける状態から「良い音楽を作る」事の大切さをお伝えしています。

これは早ければ早い程良いです。

その為にも絶対音感は必須だと思います。

良い音楽を作る為には?

・テクニック(技術)→何種類もあります

・良い音楽に気付き、作れる「お耳」

この2つが代表だと思いますが、テクニックは本当に大事です。

奏法によって演奏の内容がガラリと変わります。

家では様々な奏法をお教えしております。

良いお耳作りには、やはり本物のピアノがいるかと思います。

お耳が育つ事により、良い音楽と素敵でない音楽の違いがわかられます。

そして、素敵な演奏をするのには、耳を使って良い音を探す練習もして頂いております。

本当に素敵な演奏、心から溢れる音楽には誰もが感動されると思います。

今その土台を皆様にレッスンでお伝えしています🎵

良い音楽を一緒に作りたい方、どうぞお越しくださいませ。

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノの湿気、温度変化の対策
~ピアノの湿気、温度変化対策~

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。 他の …

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/
~年中のSちゃんの音楽が変わりました\(^o^)/ 脱力編~

この所、雨の日が続いております。 今日の年中のSちゃんのレッスンで、ビックリした …

お宝!ゲット!されました生徒さん達
~5月度のお宝!ゲットされました生徒さん達~

5月度のお宝、ゲットされました生徒さんのご紹介です~♡ ☆小1のHちゃん、600 …

~試験前のスケールの練習方法~

スケールの試験が、多い所もあると思います。 今日は、スケールの最終チェックの練習 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小1のJちゃん、200時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のHちゃん、2000 …

第18回ショパン国際コンクールが始まりました!

待ちに待ったショパン国際ピアノコンクールがいよいよワルシャワから始まりました。 …

~ピアノの必需品~

今日は、雨の日となりました。 最近、雨の日が、例年に比べますと、多いような気がし …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

12月に入り、今年も後少しとなりました。 10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の …

インスタLive、勉強になりました♥️

今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …

ツェルニー30番 No.16

今生徒さん達のツェルニー30番を再度挑戦してもらっています。 今日はNちゃんが1 …