大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

年長のHちゃん、指がしっかりしてきました!

      2022/01/16

年長のHちゃんは、ピアノを弾く事が大好きです!

心から楽しんで弾かれているのが、分かります。

レッスンで使用している教本のバーナム ミニブックでテクニックの練習をされています。 

7 「両足をひらいて とじよう」では、右手がドレミファソで指番号が12345になり、左手はドシラソファでやは指番号は12345になります。

右手は5の指に行くにしたがって、ひじを外に持っていくと弾きやすくなります。

そして、5の指で脱力。

左手も同じく5の指に行くにしたがって、ひじを外に持っていくと、楽に弾けるようになります。 

そして、5の指で脱力。

自然とカタカナのハの字になります。

ほらね🎵綺麗にハの字になっていますよ。

腕の位置も丁度良いです!

腕を鍵盤に置いて腕が脇にピタッとつくのではなく、少し腕が前にいくと交差出来て楽なポジションになります。

そして、最後のドの全音符はびょ~んと言いながら上にあげていくので、綺麗な音で脱力も出来ています。

指がしっりと独立して欲しいので、きちんと指を鍵盤の下まで入れて弾くと、音も立つ音になります。

Hちゃん、本当にしっかりした音で綺麗に脱力出来ています✨✨

短いフレーズでたくさんのテクニックがつまっているので、無理なく基礎力がつきます🎵

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~スタインウェイが戻ってきました~

12月13日に、待望のスタインウェイが戻って来ました。   &nbsp …

年長のHちゃん、本当に嬉しいそうです!

7月からレッスンにお越しのHちゃん、絶対音感も頑張られ、レッスンしていると“私、 …

ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました
~ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました~

12月に入り、益々寒くなって来ました。 これから、風邪が流行る季節となりましたの …

どこでもOK!

新小3のAちゃん、絶対音感が4オンターブ、15の和音が終わられたので、「ドラえも …

~楽しいピアノ!中1のMちゃんの発表~

だんだんと日の暮れるのが早くなりましたね! 今日は中1のMちゃんのご紹介をさせて …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年長のR君、2000回おめでとう\(^-^)/ ☆小6のT君、350時間おめで …

ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル
~ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル~

昨日は、6月9日に行います発表会でのヴァイオリンとアンサンブルの練習を 行いまし …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年の1月もお宝!ゲット!の生徒さん達がたくさんいらっしゃいました。 お家で一生 …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さ達!

☆小4のKちゃん、500時間おめでとう\(^_^)/ ☆小4のSちゃん、1500 …

発表会の動画が、出来ました
~生徒さんのピアノ演奏動画ギャラリーを編集しています~

この度、スマホから生徒さんのピアノ動画ギャラリーが、上手く見れない為、 編集をし …