大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

年長のHちゃん、指がしっかりしてきました!

      2022/01/16

年長のHちゃんは、ピアノを弾く事が大好きです!

心から楽しんで弾かれているのが、分かります。

レッスンで使用している教本のバーナム ミニブックでテクニックの練習をされています。 

7 「両足をひらいて とじよう」では、右手がドレミファソで指番号が12345になり、左手はドシラソファでやは指番号は12345になります。

右手は5の指に行くにしたがって、ひじを外に持っていくと弾きやすくなります。

そして、5の指で脱力。

左手も同じく5の指に行くにしたがって、ひじを外に持っていくと、楽に弾けるようになります。 

そして、5の指で脱力。

自然とカタカナのハの字になります。

ほらね🎵綺麗にハの字になっていますよ。

腕の位置も丁度良いです!

腕を鍵盤に置いて腕が脇にピタッとつくのではなく、少し腕が前にいくと交差出来て楽なポジションになります。

そして、最後のドの全音符はびょ~んと言いながら上にあげていくので、綺麗な音で脱力も出来ています。

指がしっりと独立して欲しいので、きちんと指を鍵盤の下まで入れて弾くと、音も立つ音になります。

Hちゃん、本当にしっかりした音で綺麗に脱力出来ています✨✨

短いフレーズでたくさんのテクニックがつまっているので、無理なく基礎力がつきます🎵

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~演奏依頼~

1月に入ってすぐに、ピアノのソロの演奏依頼がありました。 時間があまりないので、 …

可愛い~♡年少さん達
~可愛い~♡年少さん達~

すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …

~B-tech Japanの菊池和明さんに、ピアノの調律をして頂きました~

昨日になってしまいました。 昨年の12月にピアノが戻って来て、最後にピアノの調整 …

no image
~石本さんのレッスン~

今日は、石本さんのレッスンでした。 頑張り屋の石本さん。 でも、ぴあの どりーむ …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介🎶

☆年中のHちゃん、6000回おめでとう\(^_^)/ ☆年中のMちゃん、6000 …

高槻市少年少女合唱団 第30回記念定期演奏会のお知らせ
~高槻市少年少女合唱団 第30回記念定期演奏会のお知らせ~

今日は、4月29日(月・祝)に行われます高槻市少年少女合唱団の第30回記念定期演 …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

12月も半ばになり、もう少しで今年も終わりますね。 その前に楽しいクリスマスが、 …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小6のWちゃん、1000時間、おめ …

~レッスン室の新しいお花~

先週の金曜日、とても素敵な花瓶が届きました。 レッスン室の2段のチェストの上が、 …

年長のA君のご紹介

年長のA君は今年の5月下旬からレッスンにお越しになっています。 早々と8月上旬に …