大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

年長のHちゃん、指がしっかりしてきました!

      2022/01/16

年長のHちゃんは、ピアノを弾く事が大好きです!

心から楽しんで弾かれているのが、分かります。

レッスンで使用している教本のバーナム ミニブックでテクニックの練習をされています。 

7 「両足をひらいて とじよう」では、右手がドレミファソで指番号が12345になり、左手はドシラソファでやは指番号は12345になります。

右手は5の指に行くにしたがって、ひじを外に持っていくと弾きやすくなります。

そして、5の指で脱力。

左手も同じく5の指に行くにしたがって、ひじを外に持っていくと、楽に弾けるようになります。 

そして、5の指で脱力。

自然とカタカナのハの字になります。

ほらね🎵綺麗にハの字になっていますよ。

腕の位置も丁度良いです!

腕を鍵盤に置いて腕が脇にピタッとつくのではなく、少し腕が前にいくと交差出来て楽なポジションになります。

そして、最後のドの全音符はびょ~んと言いながら上にあげていくので、綺麗な音で脱力も出来ています。

指がしっりと独立して欲しいので、きちんと指を鍵盤の下まで入れて弾くと、音も立つ音になります。

Hちゃん、本当にしっかりした音で綺麗に脱力出来ています✨✨

短いフレーズでたくさんのテクニックがつまっているので、無理なく基礎力がつきます🎵

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のS君、2000回おめでとう\ …

ピティナ ステップ 門真夏季地区

今日は門真市にあります大東楽器さんで、ピティナのステップがありました。 家のお教 …

~3月度にお宝!ゲットされました生徒さん達のご紹介~

4月も2日になりましたが、本当に暖かくなりましたね。 さて、3月度のお宝!ゲット …

4月・5月のお宝ゲット!の生徒さん達
~4月・5月のお宝ゲット!の生徒さん達~

4月のお宝ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のRちゃん、7000回おめでとう( …

no image
~生徒さん達へのプレゼント~

初めて、ご覧いただけます方に少し、家のお教室のご紹介をしたいと思います。 小さい …

no image
~連弾の魅力~

今日は、とてもいいお天気でした。 ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお …

~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう10月になりました。 9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の …

~7本指のピアニスト 西川悟平さん!~

9月に入りましたが、毎日暑い日が続いております。 今日はとても感動しました7本指 …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

3歳さんの初めてのレッスン&ご入会m(__)m

昨日の午前中は来年年少さんになられます3歳のMちゃんの初めてのレッスンでした。 …