大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

   

11月も末となり、本当に寒くなりました。

大変遅くなりましたが・・・

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。

☆年少のK君、2000回おめでとう(≧◇≦)

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

K君は、今年の6月下旬より、レッスンにお越しになり、丁度5ヶ月となりました。

K君は、日曜日のレッスンで、バイエル下巻の57番を終わられました。

家のお教室では、キティちゃんのバイエルを使用しており、抜粋になっています。

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

57番というのは、普通のバイエルの78番になります。

また、キティちゃんのバイエルの68番(81番)が終わられましたら、次の教本に移ります。

K君は、毎回5曲ほど、練習してきてくださり、いつも合格!

私が言った事は、1回で直されます。

特に和音をつなげるのが難しいのですが、指の使い方もすぐに直されるので、すごい~!

レッスンで、1回でも弾き違えると、間違えなくなるまで、一心不乱に弾いておられます。

お母様のお話ですと、K君の趣味は、ピアノを弾く事だそうです。

食事の間も手を休めず、指を動かしておられるとは~~~!

前回では、脱力のお稽古をしましたので、しばらく脱力をして行きます~~~♡

☆小1のT君、2000回おめでとう(≧◇≦)

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

T君は、コツコツと自分で出来る限りの力で、一生懸命練習をされ、レッスンに

来てくださいます。

最初は、出来ない~出来ない~というのが、T君の口癖のようですが、実際弾いて頂いたら、

あっという間に弾けてしまうので、私がビックリ~

ノートも音符を覚えるのに毎日書いて頂いておりますが、とても綺麗に分かりやすく書いてあります。

綺麗なノートを拝見して、物事をきちんと処理して、最後までやり遂げる力がおありと感じます。

一人一人のお子様の良い所を発見すると、とても嬉しい気持ちになります。

T君、その調子~~~♡

☆小6のMちゃん、200時間おめでとう(≧◇≦)

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Mちゃんは、ピアノを小5から始められましたが、とても真面目なお子さんで、一生懸命お家のでの

練習を頑張ってされ、直実に上手にまた、教本も進んで行かれます。

絶対音感もほぼ終わり、もうすぐ聴音に移ります。

生徒さんの成長を毎週見ることができ、本当に楽しいです~~~♡

☆年少のSちゃん、2000回おめでとう(≧◇≦)

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達Sちゃんは、本当に頑張り屋さんです!

最近の年少さんは、頑張るお子様が増え、また理解力も素晴らしいので、今家のお教室では、

一番小さな生徒さんが、年少さんですが、私自身レッスンがとても楽しく、あっという間にレッスンが

終わってしまいます。

30分間の長い時間、年少さんなのに、集中されどんどんと吸収されるので、本当にビックリ!です。

また、お母様がお家でしっかりサポートをしてくださいますので、進み方もとても早いです。

ピアノひけるよジュニア3の中ほどを弾かれていますので、もうすぐバイエルの下巻に

入られるかと思います。

すごい~~~♡

☆小2のHちゃん、500時間おめでとう(≧◇≦)

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Hちゃんは、今聴音をされていますが、間違った事がほとんどないように思います。

理解力がとても早いです!

ピアノも自分のペースできちんと練習をされ、毎週進んでいかれるので、いつも感心しています!

自分のペースという事が、まだ小2なのに、出来ていらっしゃるので、横で見ていて、安心感が

あります。

その調子ですよ~~~♡

☆小3のMちゃん、5000回おめでとう(≧◇≦)

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Mちゃんは、小2からピアノを始められました。

進んで練習をされていらっしゃいますので、もう5000回になられました。

時間の経つのは、本当に早いです。

今年の5月の発表会では、両手を頑張って練習をして頂き、Mちゃんの今まで演奏の中で、

最高の演奏が出来た!と思いましたが、今では、両手の難しい曲もすいすいと弾かれています。

生徒さんが、上手になっていかれるのを見るのが、本当に嬉しいです~~~♡

 

10月もたくさんの生徒さん達が、お宝!をゲット!されました。

写真に写っている笑顔(^^♪が、本当に素敵です!

お宝!ゲット!が生徒さん達にとりまして、一つの目標になっていることが、嬉しいです。

これが終わったら、また次のゴール目指して、頑張られます。

もうすぐ12月、これからもっと寒くなるかと思いますので、風邪などひかれませんよう、

ご自愛くださいませ。

また、11月度のご報告もさせて頂きます<m(__)m>

 

 

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう3月に入り、半ばにきています。 ついこの間、1月度の生徒さ …

no image
~バッハの弾き方~

今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。 例えば、バ …

~年少さん、年中さんのパワーが凄い!~

今日ご紹介します年中さんのK君は、昨年(年少さん)の9月にお越しくださいました。 …

no image
~バッハ・インヴェンションの練習方法~

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・ イン …

脳科学者の観点から
~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。 今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きた …

ピアノをお貸しします
~ピアノをお貸しします~

今日、鳥取県の方からお電話があり、3月28日に高槻現代劇場で行われます 日本クラ …

no image
~連弾の合わせ~

ここの所、いいお天気が続いていますが、まだ寒いですね。 今日は、私と連弾をご一緒 …

ピアノの湿気、温度変化の対策
~ピアノの湿気、温度変化対策~

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。 他の …

~連弾の合わせ~

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …