大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの湿気、温度変化対策~

      2016/11/11

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。

他のピアノの先生もブログで「ピアノは太陽が苦手!」と書いていらっしゃましたが、

特に家のピアノ、スタインウェイは、湿気の少ないドイツの木で作られていますので、

日本の湿気を嫌がります。

湿気と温度変化の対策としまして、家では、年間を通して、エアコンを除湿(冬は暖房に

しますが)、そして、もう一つ除湿、加湿、空気清浄をおまかせでやってくれる物を

使用しています。

ピアノの湿気、温度変化の対策

このエアコンは、勝手にお掃除もしてくれるので、大助かりです!

ピアノの湿気、温度変化対策

1年中、レッスン室を同じ湿度に保ってくれるので、こちらも大助かりです!

今年の7月下旬、低音のギスの音が狂ったので、すぐに調律をお願いしましたが、家では、窓際に

ピアノを置いていますので、温度の変化で左側の音が狂ったと調律をしてくださった菊池氏が

仰っていらっしゃいました。

本当に大きなボディーをしているのに、とても繊細です。

家のピアノは、2013年に半年かけて、菊池氏にオーバーホールをしていただきました。

オーバーホールをして、3年経つと、ピアノの状態も安定すると言われていましたので、

後、1年後には、ピアノも安定して、もっといい音が鳴ってくれるのではないかと

期待しています。

大切なピアノ、大切に扱っていきます~♡

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~ピアノレッスン~

今月は、有難い事に体験レッスンが8人あり、全員入会いただけました。 毎日、ピアノ …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

~まむし指の治し方~

だんだんと暖かくなって来て、日が沈むのが遅くなって来ました。 春はそこまで来てい …

~小1のKちゃんのレッスンと音符カード~

5月下旬にオンラインレッスンで体験レッスンをして頂き、6月から対面レッスンにお越 …

no image
~タンゴ~

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。 タンゴがこんなに難しいとは、思いませんで …

2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

2月度は、14人の生徒さん達がお宝をゲットされました。 2月度のお宝!ゲット!の …

no image
~発表会を終えての感想~

発表会を終えて、年中Lちゃんのお母様より、嬉しいメールを頂きました。 ここで、ご …

ヴァイオリンの合わせをしました
~ヴァイオリンとの合わせをしました~

20日の発表会では、オープニングでヴァイオリンとピアノの合わせを6人の 生徒さん …

~プログラムが出来ました~

3/23の発表会のプログラムが届きました。     &nbs …

no image
~ピアノを通して、人間として成長できる事~

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …