大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの湿気、温度変化対策~

      2016/11/11

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。

他のピアノの先生もブログで「ピアノは太陽が苦手!」と書いていらっしゃましたが、

特に家のピアノ、スタインウェイは、湿気の少ないドイツの木で作られていますので、

日本の湿気を嫌がります。

湿気と温度変化の対策としまして、家では、年間を通して、エアコンを除湿(冬は暖房に

しますが)、そして、もう一つ除湿、加湿、空気清浄をおまかせでやってくれる物を

使用しています。

ピアノの湿気、温度変化の対策

このエアコンは、勝手にお掃除もしてくれるので、大助かりです!

ピアノの湿気、温度変化対策

1年中、レッスン室を同じ湿度に保ってくれるので、こちらも大助かりです!

今年の7月下旬、低音のギスの音が狂ったので、すぐに調律をお願いしましたが、家では、窓際に

ピアノを置いていますので、温度の変化で左側の音が狂ったと調律をしてくださった菊池氏が

仰っていらっしゃいました。

本当に大きなボディーをしているのに、とても繊細です。

家のピアノは、2013年に半年かけて、菊池氏にオーバーホールをしていただきました。

オーバーホールをして、3年経つと、ピアノの状態も安定すると言われていましたので、

後、1年後には、ピアノも安定して、もっといい音が鳴ってくれるのではないかと

期待しています。

大切なピアノ、大切に扱っていきます~♡

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~スタインウェイが戻ってきました~

12月13日に、待望のスタインウェイが戻って来ました。   &nbsp …

~プロフィール写真を撮って来ました~

11月23日に行われます、コンサートのプロフィールの写真がいるので、 梅田にある …

no image
~タンゴ~

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。 タンゴがこんなに難しいとは、思いませんで …

no image
~そろそろ関西桐朋会の会報作り~

9月発行の関西桐朋会の会報作りを始めました。 今月末が、原稿の締切りです。 今回 …

no image
~音高・音大受験・副科コース~

当教室では、音高・音大受験・副科コースというのがあります。 普通のピアノレッスン …

no image
~桐朋学園大学・新人演奏会~

2012年3月18日(日)、平成24年3月卒業関西出身者によります “桐朋学園大 …

~スタインウェイが戻ってきます~

今日も、大阪は、お天気でしたが、だんだんと寒くなってきました。 皆様、お風邪等、 …

~藤先生の新刊~

今日、藤先生が新しく出版されました 「ピアノ講師の仕事術」を読み終えました。 & …

仲道郁代 ピアノ公開レッスン
仲道郁代先生のピアノ公開レッスン

GWも終わり、このところ雨が降り、肌寒い日が続いております。 5月22日に、桐朋 …

~ナイトチェストが届きました(レッスン室)~

今日、イタリアから船便で、ナイトチェストが届きました。 これは、レッスン室に小物 …