大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの湿気、温度変化対策~

      2016/11/11

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。

他のピアノの先生もブログで「ピアノは太陽が苦手!」と書いていらっしゃましたが、

特に家のピアノ、スタインウェイは、湿気の少ないドイツの木で作られていますので、

日本の湿気を嫌がります。

湿気と温度変化の対策としまして、家では、年間を通して、エアコンを除湿(冬は暖房に

しますが)、そして、もう一つ除湿、加湿、空気清浄をおまかせでやってくれる物を

使用しています。

ピアノの湿気、温度変化の対策

このエアコンは、勝手にお掃除もしてくれるので、大助かりです!

ピアノの湿気、温度変化対策

1年中、レッスン室を同じ湿度に保ってくれるので、こちらも大助かりです!

今年の7月下旬、低音のギスの音が狂ったので、すぐに調律をお願いしましたが、家では、窓際に

ピアノを置いていますので、温度の変化で左側の音が狂ったと調律をしてくださった菊池氏が

仰っていらっしゃいました。

本当に大きなボディーをしているのに、とても繊細です。

家のピアノは、2013年に半年かけて、菊池氏にオーバーホールをしていただきました。

オーバーホールをして、3年経つと、ピアノの状態も安定すると言われていましたので、

後、1年後には、ピアノも安定して、もっといい音が鳴ってくれるのではないかと

期待しています。

大切なピアノ、大切に扱っていきます~♡

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピティナ 泉南ステップに参加されました!

今日は泉の森ホールで、ピティナのステップがあり、生徒さん達が参加されました。 皆 …

~B-tech Japanの菊池和明さんに、ピアノの調律をして頂きました~

昨日になってしまいました。 昨年の12月にピアノが戻って来て、最後にピアノの調整 …

ギロックで音楽のお勉強
~ギロックで音楽のお勉強~

3月も下旬となりましたが、暖かい陽気になり、桜も満開になりました。 さて、ピアノ …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です ☆小1のSちゃん、250時間お …

no image
~明日から、今年のレッスンが始まります~

家のお教室は、1月は、3回のレッスンなので、今週の土曜日から、レッスン開始に な …

大人の生徒さん達のレッスン♥️

今日は、ピアノの先生をしておられるT先生と大人のFさんのレッスンでした! レッス …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん~

今日は、11月度にお宝をゲットされました生徒さん達のご紹介をします。 家のお教室 …

no image
~音高・音大受験・副科コース~

当教室では、音高・音大受験・副科コースというのがあります。 普通のピアノレッスン …

~発表会のお知らせ~

再度、発表会のお知らせをさせて頂きます。 来年2015年2月11日(水、祝)午後 …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年長のR君、2000回おめでとう\(^-^)/ ☆小6のT君、350時間おめで …