大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの湿気、温度変化対策~

      2016/11/11

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。

他のピアノの先生もブログで「ピアノは太陽が苦手!」と書いていらっしゃましたが、

特に家のピアノ、スタインウェイは、湿気の少ないドイツの木で作られていますので、

日本の湿気を嫌がります。

湿気と温度変化の対策としまして、家では、年間を通して、エアコンを除湿(冬は暖房に

しますが)、そして、もう一つ除湿、加湿、空気清浄をおまかせでやってくれる物を

使用しています。

ピアノの湿気、温度変化の対策

このエアコンは、勝手にお掃除もしてくれるので、大助かりです!

ピアノの湿気、温度変化対策

1年中、レッスン室を同じ湿度に保ってくれるので、こちらも大助かりです!

今年の7月下旬、低音のギスの音が狂ったので、すぐに調律をお願いしましたが、家では、窓際に

ピアノを置いていますので、温度の変化で左側の音が狂ったと調律をしてくださった菊池氏が

仰っていらっしゃいました。

本当に大きなボディーをしているのに、とても繊細です。

家のピアノは、2013年に半年かけて、菊池氏にオーバーホールをしていただきました。

オーバーホールをして、3年経つと、ピアノの状態も安定すると言われていましたので、

後、1年後には、ピアノも安定して、もっといい音が鳴ってくれるのではないかと

期待しています。

大切なピアノ、大切に扱っていきます~♡

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

no image
~ピアノの調律~

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。 何となく、弾いていて、軽いよう …

no image
~生徒さんの声を増やしました~

ホームページにあります、「生徒さんの声」を増やしました。 小学校1年生の双子ちゃ …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

no image
~今日が締切り~

今日は、11月23日に行われます、関西桐朋会コンサートシリーズin大阪 のプロフ …

no image
~ベーゼンドルファー~

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファー …

no image
~ピアソラ・オブリヴィオン~

今朝、知らない電話番号から、電話がかかってきました。 以前は、体験レッスンは、ホ …

新規生徒さんお募集を致します
~子供にピアノを習わせたい4つのメリット~

現在、日本では子供に習い事としてピアノを習わせることが広がっており、とても身近な …

~今年もありがとうございました。そして、12月度のお宝!達成の生徒さん達~

早いもので、今年も後2日となりました。 私は、今年のレッスンが今日で終わりました …

今日は、リハーサルでした
~今日は、リハーサルでした~

5月20日の発表会に向け、今日の夕方6時半から、9時半まで リハーサルをしました …