~バッハ・インヴェンションの練習方法~
前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・
インヴェンションの練習方法を書きたいと思います。
①本番のように、楽譜を見ないで、感情豊かに弾く。
②ゆっくり(Lento)で、楽譜を見ながら、一音一音鍵盤の下まで、入れて、
全体をフォルテで、正確に弾く←このやり方で、音のミスタッチをなくし、いい音で、
弾けるようになり、楽譜をきちんと見る事で、暗譜が正確に出来るようになる。
③譜面をしっかりと見て、本番のテンポで弾く。
④弾けなかった所を丁寧にさらう、弾けた場合も、何度か弾いてみる。
⑤最後にもう一度、本番のように、暗譜で、弾く。
⑥弾けたら、それで終わったらいいですが、上手く行かなかった時は、
②~④を繰り返して、練習する。
この方法で、本番当日まで、練習をされましたら、きっと素晴らしい演奏が
出来ると思います。
もう一つ、大事な事を忘れていました。
練習時間ですが、毎日最低でも3時間以上は、練習されますと、いい演奏が
出来ると思います。
Good luke!!!
関連記事
-
-
~レッスン室の新しいお花~
先週の金曜日、とても素敵な花瓶が届きました。 レッスン室の2段のチェストの上が、 …
-
-
~可愛い~♡年少さん達~
すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …
-
-
~小4のSちゃん、1000時間おめでとう!~
今日のレッスンでは、小4のSちゃんが、お家での練習時間が1000時間達成されまし …
-
-
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~
このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …
-
-
~調号について~
今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …
-
-
ショパン バラード3番のセミナー
来年の7日にあります赤松先生のショパン バラード3番のオンラインセミナーを申し込 …
-
-
1回目のホールレッスンをしました❣️
4日の水曜日は、ホールレッスンをしました! 女の子はドレス👗を着てもらい、本番と …
-
-
素敵な音色🎵
曲を作っていく上で、絶対かかせないのが、立つ良い音で弾く事! どんなに音楽性が豊 …
-
-
ショパン ソナタ3番1楽章
昨日は久しぶりに対面レッスンをしました! 大人のMさんのレッスンで、Mさんはショ …
-
-
本番の演奏で早くなってしまうのは、なぜ?
毎日メトロノームを使って練習しているのに、本番で早くなってしまうのは、なぜでしょ …
- PREV
- ~試験前のスケールの練習方法~
- NEXT
- ~暗譜の仕方~








