大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~バッハ・インヴェンションの練習方法~

   

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・

インヴェンションの練習方法を書きたいと思います。

①本番のように、楽譜を見ないで、感情豊かに弾く。

②ゆっくり(Lento)で、楽譜を見ながら、一音一音鍵盤の下まで、入れて、

全体をフォルテで、正確に弾く←このやり方で、音のミスタッチをなくし、いい音で、

弾けるようになり、楽譜をきちんと見る事で、暗譜が正確に出来るようになる。

③譜面をしっかりと見て、本番のテンポで弾く。

④弾けなかった所を丁寧にさらう、弾けた場合も、何度か弾いてみる。

⑤最後にもう一度、本番のように、暗譜で、弾く。

⑥弾けたら、それで終わったらいいですが、上手く行かなかった時は、

②~④を繰り返して、練習する。

この方法で、本番当日まで、練習をされましたら、きっと素晴らしい演奏が

出来ると思います。

もう一つ、大事な事を忘れていました。

練習時間ですが、毎日最低でも3時間以上は、練習されますと、いい演奏が

出来ると思います。

Good luke!!!

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~嬉しいお手紙を頂きました💕~

7月から新しく変わって来られました年長のKちゃんのお母様よりとても嬉しいお手紙を …

小1のJちゃんのお母様からお手紙を頂きました

晴れの日が多く、気持ちの良い日が続いております。 今日は小1のJちゃんのお母様が …

お教室の除湿加湿空気清浄機を変えました!

約9年間一日も休まず動いてくれたダイキンのクリアフォースZが最近よく止まるように …

ホールレッスンをしました!

今日は、ホールレッスンを茨木市のローズWamホールで行いました! 三人の生徒さん …

~5月31日(日)まで、入会金が無料です~

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。 ☆キャンペーンのご案内☆ ホー …

ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました
~ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました~

12月に入り、益々寒くなって来ました。 これから、風邪が流行る季節となりましたの …

高槻市で唯一、絶対音感をしています♥️

家のお教室は絶対音感を取り入れています。 絶対音感は6歳半までに始めるとどなたに …

ツェルニー30番 No.16

今生徒さん達のツェルニー30番を再度挑戦してもらっています。 今日はNちゃんが1 …

12月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年中のAちゃん、4000回おめでとう\(^_^)/ ☆年長のR君、8000回お …

生徒会長になられた中2のSちゃん✨

4月から中3になられるSちゃん、中2の時は生徒会の副会長、そして今回は生徒会長に …