大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~バッハ・インヴェンションの練習方法~

   

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・

インヴェンションの練習方法を書きたいと思います。

①本番のように、楽譜を見ないで、感情豊かに弾く。

②ゆっくり(Lento)で、楽譜を見ながら、一音一音鍵盤の下まで、入れて、

全体をフォルテで、正確に弾く←このやり方で、音のミスタッチをなくし、いい音で、

弾けるようになり、楽譜をきちんと見る事で、暗譜が正確に出来るようになる。

③譜面をしっかりと見て、本番のテンポで弾く。

④弾けなかった所を丁寧にさらう、弾けた場合も、何度か弾いてみる。

⑤最後にもう一度、本番のように、暗譜で、弾く。

⑥弾けたら、それで終わったらいいですが、上手く行かなかった時は、

②~④を繰り返して、練習する。

この方法で、本番当日まで、練習をされましたら、きっと素晴らしい演奏が

出来ると思います。

もう一つ、大事な事を忘れていました。

練習時間ですが、毎日最低でも3時間以上は、練習されますと、いい演奏が

出来ると思います。

Good luke!!!

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

10月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介
~10月度のお宝!ゲットされました生徒さん達のご紹介~

今日は、家のお教室の恒例になりましたお宝!ゲット!されました10月度の生徒さん達 …

~藤 拓弘先生の新刊~

藤 拓弘先生の新刊「ピアノ教室が変わる」が、届きました。 待ちに待った、本です。 …

~初弾き~

今日は、新年の会にお呼ばれをして、ブラームスのソナタ2番を弾いてきました。 昨年 …

~生徒さん達の絵~

家のお教室の左側の壁には、たくさんの私がいます。     & …

~お家のおけいこのお宝を探しに・・・~

台風が近づいてきています。 大阪でも、雨が降り、風も強くなってきました。 お家の …

~大人の男性の生徒さん、K氏~

家のピアノ教室で、唯一、大人の男性の生徒さん、K氏。 今、しばらくお休みなのです …

~Oさんが、グランドピアノを購入されました~

今日は、台風が心配でしたが、それてくれ、良かったですが、とても暑く なりましたね …

発表会の動画が出来ました
~発表会の動画が出来ました~

台風が去り、だんだんと涼しくなり、日の暮れる時間も早くなり、秋の気配を感じます。 …

お宝!ゲット!されました生徒さん達
~5月度のお宝!ゲットされました生徒さん達~

5月度のお宝、ゲットされました生徒さんのご紹介です~♡ ☆小1のHちゃん、600 …

no image
~発表会を終えての感想~

発表会を終えて、年中Lちゃんのお母様より、嬉しいメールを頂きました。 ここで、ご …