大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~バッハ・インヴェンションの練習方法~

   

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・

インヴェンションの練習方法を書きたいと思います。

①本番のように、楽譜を見ないで、感情豊かに弾く。

②ゆっくり(Lento)で、楽譜を見ながら、一音一音鍵盤の下まで、入れて、

全体をフォルテで、正確に弾く←このやり方で、音のミスタッチをなくし、いい音で、

弾けるようになり、楽譜をきちんと見る事で、暗譜が正確に出来るようになる。

③譜面をしっかりと見て、本番のテンポで弾く。

④弾けなかった所を丁寧にさらう、弾けた場合も、何度か弾いてみる。

⑤最後にもう一度、本番のように、暗譜で、弾く。

⑥弾けたら、それで終わったらいいですが、上手く行かなかった時は、

②~④を繰り返して、練習する。

この方法で、本番当日まで、練習をされましたら、きっと素晴らしい演奏が

出来ると思います。

もう一つ、大事な事を忘れていました。

練習時間ですが、毎日最低でも3時間以上は、練習されますと、いい演奏が

出来ると思います。

Good luke!!!

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オースオリアに行かれたLちゃん
~オーストラリアへ行かれたLちゃん~

Lちゃんは、今小4でいらっしゃいますが、年中さんの時から、家のピアノ教室に通って …

~音楽談義~

今日は、お友達になりましたピアノのH先生と、アフタヌーンティーをとても素敵なホテ …

~試験前のスケールの練習方法~

スケールの試験が、多い所もあると思います。 今日は、スケールの最終チェックの練習 …

~5月31日(日)まで、入会金が無料です~

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。 ☆キャンペーンのご案内☆ ホー …

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

加野景子さんのヴァイオリンコンサート ニューヨーカース
~加野景子さんのヴァイオリンコンサート ニューヨーカース~

今日は、青山バロックザールでありましたニューヨークにお住いの加野景子さんの ヴァ …

~中3の生徒さん~

中3の生徒さんは、今年2月、3月と高校の受験なので、昨日の日曜日で、ピアノの レ …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年の1月もお宝!ゲット!の生徒さん達がたくさんいらっしゃいました。 お家で一生 …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

no image
~入会くださった生徒さん達へ~

本当に嬉しい事にこの2ヶ月で、5人の生徒さんに、ご入会いただきました。 その他の …