大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~B.ベクテレフ先生のピアノリサイタル~

      2012/06/21

昨年の秋、ベクテレフ教授のマスタークラスでレッスンを

受けませんかとお誘いを受けました。

しばらく、外国の先生にレッスンを受けていなかったので、

大変嬉しく、すぐにお願いしました。

その時は、ベートヴェンの月光を受講しました。

1楽章の上のテーマの出し方、2楽章のテンポ感、受け答えのような感じの出し方、

3楽章では、f、pの瞬時の変え方からヒートアップの持って行き方等

大変勉強になりました。

今回、神戸女学院大学の集中講座で、5月下旬から6月上旬に来日される事になり、

私は、6月6日がレッスンになりました。

ロシアの方なので、今回は、スクリアビンのファンタジーop.28を受講します。

嬉しい事に門下生のの為にコンサートをしてくださる事になりました。

2012年6月1日(金)19:00開演

兵庫県西宮市のプラレホールで、お席は300席ほどあります。

曲目は、

●シューベルト  即興曲 作品142の1

ソナタ D960

●リスト      「巡礼の年」よりジュネーヴの鐘

ペトラルカのソネット 第104番

エステ荘の糸杉ー葬送曲

●ラヴェル    水の戯れ

●スクリアビン  ソナタ4番

先生は、11月と5月のヨーロッパでのCD録音の為、毎日10時間

練習されているそうです。

それを伺いハンマーでガーンと頭をたたかれたような衝撃を

受けました。

こんな偉大な方が、それほど練習されているとは。

私ももっと練習しなくては、と反省しております。

ここで、先生の略歴を書きます。

「モスクワ音楽院卒業。1970年全ソビエト・ピアノコンクール優勝。

1972年から1986年までモスクワ音楽院で教鞭をとる。

ヨーロッパ、日本、アメリカでコンサート活動、CD多数。

ソリストとしてはもちろん、オーケストラとの協演や室内楽における演奏でも絶賛される。

また、数々の国際コンクールに常任審査員として招かれる。

1996年から2011年まで日本に居を構え、神戸女学院大学および武庫川女子大学で

教授として指導にあたる。現在は、イタリアに在住。」

偉大な方は心も大きい!何と今回は、門下生に!という事で

無料です。

ただし、入場には、会員券が必要になりますので、お時間のございます方、

私の方まで、ご連絡いただけましたら、チケットをお送りさせていただきますので、

一人でも多くの方に先生の素晴らしいピアノの調べをお聞きください。

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月に入り、だんだんと寒くなって来ました。 いよいよ冬に入り、風邪などひきやす …

~後2日~

2月に入り、初めての投稿になります。 本当は、1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達 …

no image
~ピアノニスト藤島先生と~

今日は、ピアニストで京都市芸大の非常勤講師の藤島先生の お宅にお邪魔しました。 …

ピアノの練習会場が見つかり良かった!!

6日にありましたピティナ ステップの会場のピアノがヤマハでした。 13日は茨木市 …

no image
~ピアノを通して、人間として成長できる事~

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …

オーストリアのウィーンでの留学の時の思い出

先程Facebookを見ていたら、2016年の記事が出てきて大変懐かしく思いまし …

小1のJちゃんのお母様からお手紙を頂きました

晴れの日が多く、気持ちの良い日が続いております。 今日は小1のJちゃんのお母様が …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のMちゃん、100時間おめでとう\(^-^)/ ☆年少のAちゃん、1000 …

~生徒さん達から~

最近、良く生徒さん達から、プレゼントを頂きます。 絵は、家のお教室に入られて、左 …

ショパン ノクターン 2番

中3のMちゃんが、ショパン ノクターン 2番を仕上げてくださいました。 毎日大変 …