大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~考え方の違い~

      2012/06/21

私のHPの講師紹介の所にも書いてあるように、音大卒業後、オーストリアの

ウィーン国立音楽大学にに留学しました。

入学試験も曲目が多く大変でしたが、入学してからも1回目のレッスンで弾けるように

していく。

2回目は、暗譜の繰り返しで、毎日何時間練習したか覚えていないくらい練習しました。

私のハンス・グラーフ先生のクラスは、オーストリア人、フランス人、アメリカ人、日本人と

いましたが、その中でフランスの男子生徒が、毎回大曲を暗譜で持っていくので、関心して

いました。

彼に思い切って、「どうして、あなたは、そんなに練習するのですか。」(ドイツ語)

と質問しました。

彼の答えは、「お金がもったないから。」(ドイツ語)私は、ビックリしました。

何かもっと重大な答えが帰ってくると思ったからです。

ウィーンの音大は、国立なので、半期で3~4万円払っていました。

日本の音大とは、比べようもないくらい安いのに、お金がもったいないから。

貪欲に学ぼう!という姿勢に私は圧倒されました。

日本人は、世界の中でも一番よく働くと聞いていましたが、

この男子生徒も、他の国の方も皆必死で練習していました。

先日、コンサートのあったベクテレフ先生も10時間練習されていると

聞きましたし、以前テレビで見たヨーロッパのバイオリンニストの方もコンサートのある日は、

朝起きたら、パジャマのままで、朝食前まで練習し、開演まで練習しています。

日本の音大は、入学するのが大変で入ってしまうと、あまり練習しなくなります。

しかし、外国では、入学試験も大変だし、入った後は、もっと大変でした。

どちらが、自分の為になるのかといったら、後者だとおもいますが、若いうちに

私は、日本を離れて、外国で生活される事をお勧めします。

国々の考え方の違いや、例えばウィーンなら、そこでクラシックが栄えた空気を吸いながら

生活ができると、何か目に見えない物を感じる事も出来ると思います。

面白かったのが、お国柄によって、同じベートヴェンでも違ったベートーヴェンが

できあがるのです。

アメリカの女子学生のベートーヴェンは、ショパンを思わせるような綺麗な

ベートーヴェンでした。

6年前に家族でヨーロッパ旅行をして、ウィーンにも寄りましたが、

機会があれば、もう一度、ウィーンで生活したいと心から思いました。

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

~10月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も今日から、11月になりました。 10月もたくさんの生徒さん達が …

~あなたでしたか?~

2日程前、高槻市のある有名な方にお会いしました。 その方は、私の名前を聞かれるな …

コピー機が、届きました。
~新しいコピー機(レッスン用)が、届きました~

9月下旬に注文しておいたコピー機が、昨日届きました。 注文してから、届くまで約3 …

最近、感じている事を書きたいと思います

家の教室には有難い事に年少さんから年長さんまでがたくさん来られています。 小さな …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

5月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のS君、4000回おめでとう\(^ …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介🎵

☆年長のS君、8000回おめでとう\(^-^)/ ☆小2のAちゃん、10000回 …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達🎵

☆年長のRちゃん、3000回おめでとう\(^_^)/ ☆小4のYちゃん、200時 …

no image
~ピアノを通して、人間として成長できる事~

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …

インスタLive、勉強になりました♥️

今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …