大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノが弾ける子は頭が良いって本当?~

   

今日から何回かに分けて、ピアノを習っていて勉強が良く出来る事について、書いて行きたいと思います。

東大合格者106人にアンケートをとった所、小学生時代にピアノを習っていたと答えた学生が全体の53%と、半数以上の東大生がピアノを経験しています。

また、全国トップレベルの難関私立中に合格する、頭のいい子を多数教えて来た学習塾の講師の方も「塾講師を14年やってきて、ピアノを習っていた子に優秀な生徒が多いという実感はあります」と言っておられます。

推測ですが、右手と左手で別のメロディーを弾くなどの動作が脳の活性化につながるのでしょうか、とも答えておられます。

ピアノと学力の間には、説明しきれない何かの関連があるのではないかと考えています。

では、ピアノを習ったことは、具体的に勉強にどのように生かされているのでしょうか。

次回は現役東大医学部生に、受験勉強におけるピアノの効用について書いてみたいと思います。

また、次回もお読み頂けましたら嬉しいです💕

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~N先生の発表会に伺いました~

最近、大阪は良く雨が降ります。 もう昨日になりましたが、N先生の発表会に伺いまし …

~連弾の合わせ~

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …

第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート
~第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート~

2月9日(日)は京都コンサートホール 小ホールで第25回西日本京都地区 PTNA …

~飴ちゃんの魅力~

家のピアノ教室では、1つの曲が合格される毎に、1枚のシールをノートに貼れます。 …

~7月度のお宝!げっと!の生徒さん達~
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

7月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆小6のMちゃん、250時間おめでとう( …

no image
~絶対音感コース~

当教室では、江口式“絶対音感”を取り入れています。 6歳半までに絶対音感を取り入 …

B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました
~B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました~

この所、暖かい日が続いております。 このまま春になってほしいです! 先日、レッス …

可愛い~♡年少さん達
~可愛い~♡年少さん達~

すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …

~音大のピアノ科受験の方、副科で、ピアノを演奏される方の募集~

毎日、寒いですね。 今日は、お知らせをさせて頂きます。 今、音大のピアノ科の受験 …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、6000回おめでと …