大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~選曲~

      2014/10/25

この1~2週間は、発表会で弾かれる選曲をしています。

今回の発表会では、大人の生徒さんは、大曲を弾かれるので、1曲ですが、

小さい生徒さん達は、2つのパターンがあります。

1:ソロ(1曲)+連弾(1曲)

2:ソロ(2曲)

のパターンで、曲選びをしています。

家のお教室の発表会についての私の考えを書きたいと思います。

私は、発表会を通して、音楽の素晴らしさを体感して欲しい。

楽しく発表会の曲が練習できて、当日はやり切ったという思いを持っていただきたい。

この素晴らしい体験を生徒さんに、味わって頂きたいと思っています。

1曲は、クラシックから、もう1曲は、ご自分の弾きたい曲、例えばクラシックでなくても

アナ雪さんとか、テレビの主題曲とか、何でもいいと思っています。

生徒さんのモチベーションが上がって欲しいのです。

今回は、このような楽譜も購入しました。

写真.JPG254

 

 

 

 

 

アナ雪さんのソロバージョンと連弾の楽譜です。

アナ雪さんから、連弾をされる生徒さんが何人かいらっしゃいます。

私もセカンドで、一緒に演奏をしようと思っています。

楽しみ~~~♡

また、ある男の子の生徒さんからのご要望で、名探偵コナンのメインテーマの曲も

ありますよ。

他は、皆さんクラシックの曲を頑張って練習されています。

それも、本当に弾きたい曲を相談しながら、選んでいます。

一番最後は、盛り上がるよう、ある事を計画中です。

皆さんと一緒に楽しい発表会を作って行きたいと思っています。

本当に楽しみです~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - 発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5月20日に発表会を開催します
~5月20日にピアノの発表会を開催します~

いつもこちらのブログをお読みくださり、ありがとうございます。 さて、今日は今年の …

no image
~大人の生徒さん達の頑張り~

先日、アメブロの記事かこちらの記事に書きましたように、家の大人の生徒さん達は、 …