大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

第31回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 全国大会

      2017/09/25

昨日は、東京の小岩アーバンプラザにて、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの全国大会が

ありました。

家のお教室から、小3のYちゃんが出場されました。

全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの全国大会

Yちゃんは、モシュコフスキーのタランテラを弾かれて、入賞されました。

おめでとうございます!!!

約1ヶ月前に本選があり、1ヶ月後に全国大会があるという事は、この1ヶ月いかに練習をして、

自分の曲になっているかだと思いました。

他のコンクールでは、約1週間で、全国大会がある所もあります。

使用ピアノは、スタインウェイD型と書いてありましたが、実際はベーゼンドルファーのフルコンでようで、

音がとても小さく聴こえました。

使用するピアノで練習しておくことも大事です!

昨日は、小学生中学年(3年生~4年生)の方が、日本全国から36人集まりました。

皆さんの演奏を聴いて、思ったのですが、全国ともなると、止まったり、ミスタッチは考えられないと

いう事です。

これを一つでもしてしまうと、容赦なく減点されます。

全国大会になると、完璧は当たり前なのですね!

完璧の上に自分の音楽性が出ると、素晴らしい演奏になります。

これは、音大入試にと同じ考えになります。

何があっても間違いは、許されないのですね~

そういう意味で、私も大変勉強になりました。

Yちゃんは、最後になればなるほど、力強い演奏になり、今まで聴かせて頂いた中で、

一番上手に弾いていらっしゃいました。

今年の4月に家のお教室の大人の生徒さんが、東京に引っ越しされ、聴きにお越しくださいました。

ありがとうございました。

これからも、頑張ってまいりたいと思います!!!

 

 

 

 - 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

全日本ジュニアクラシック音楽コンクール
全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 全国大会に出場されます

今日は、豊中市にありますアクア文化センターで、全日本ジュニアクラシック音楽コンク …