大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~インストゥルメンタリスト~

   

昨日、主人が録画してくれた「井上陽水 空想ハイウェイ」を観ました。

井上陽水さんと、陽水さんの曲で5人の楽器演奏者との共演です。

押尾 コータローさんの持ち曲「オアシス」は、無理のない自然な流れに癒されるような

感じの曲でした。

心に残ったのが、押尾さんのギターさばきです。

もちろん、陽水さんとの共演は、バッチリですが、彼のタッピングハーモニスクは

素晴らしかったです。

ジェイク・シマブクロさんのウクレレも素晴らしかったです。

10フィンガー奏法、2フィンガー奏法、そして彼の言葉

「ウクレレは情熱であり、自分自身を表現する手段です。自分の中の全ての

感情を押し込める怒りや不満をみんな抱え込んじゃうんです。

だから、ウクレレを通して、自分の感情を表現できる。」

彼のこの言葉は、私の若い頃、思っていた事と同じでしたので、ビックリしました。

陽水さんが、またシマブクロさんに感動されたのが、収録が終わり、約30人の方と

ハイタッチをしたのが、彼の感謝の表れだと言っておられました。

山下洋輔さんのすさまじい自己表現の塊のピアノ演奏。

ひじで弾く奏法は、ドラムに対抗するのには、どうしたらいいのかと

考えられ、生まれた奏法という事でした。  なるほど。

あのすごいエネルギーの持ち主の山下さんが、陽水さんの楽曲の

伴奏をされる。

伴奏自体、あまりされない方が、伴奏していらっしゃる。

そうさせてしまう陽水さんの力、音楽性に脱帽です。

後、高田 蓮さん、サックス奏者の菊池 成孔さんが出ていらっしゃいました。

こうしてみると、音楽って、私はクラシックをしていますが、ジャンルを超えて、

人を感動させるものだと、改めて思いました。

そして、この番組を録画してくれた主人に感謝です♡

 

 

 

 

 - 音楽

Comment

  1. kigami より:

    素晴らしい番組があったのですね。陽水さんは今もなおフォ-クの神様的存在で元気や爽快感など楽しんでいます。

    シマブクロさんは生演奏をオアフで数年前に聞かせて頂き、感動しました。波、風、陽、音がマッチしていました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~Welcome to Our Living Room by Makoto Ozone~

4月9日から1日も休まず始まったFacebookでの日本が誇るジャズ ピアニスト …

~ピアノ教室相談室セミナーが、無事に終わりました~

今日、7月9日は、私のホームページを作ってくださった、咲本 敬さんの 大阪セミナ …

小4のMちゃんのピアノ伴奏
~小4のMちゃんのピアノ伴奏~

2015年のピティナ コンペティションの予選の結果は、アメブロに書いておりますの …

no image
~EXILE魂~

9月30日で、EXILE魂が最終回を迎えました。 私は、ほとんどテレビを見ないの …