大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のNちゃん“ソナチネ4番 1楽章 op.55-1 クーラウ”の演奏です🎵~

      2020/08/17

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 

家の教室は9日から15日までお盆休みに入りました。

今日は小1のNちゃんの演奏をご紹介したいと思います💕

Nちゃんは年少さんから家にレッスンに来られました。

絶対音感は15和音終わられ、今は2オクターブ上の音の聴き分けをされています!

ピアノの練習を着実にされ、今はツェルニー100番、プレインべンション、ソナチネを弾いておられます。

昨年のグレンツェンピアノコンクールの予選では銀賞を頂かれました~💕

レッスンで弾いておられますNちゃんの演奏をお聴きください。

Nちゃんの指を見ていると“練習している!”のお指になっているのですごい⤴️です。

また、ソナチネはとても難しい曲です!

指の圧力を均一にしないと同じ音量が出ませんし、ソナチネに感情を入れすぎると流された演奏になります。

勿論脱力を完璧にしておかないと、フレーズの終わりの音は力を抜く音が要求されますので、脱力の練習も必須です。

指先がいかに強くコントロール出来るかが大切になってきますので、ソナチネはそれらを勉強するのには大変良い教本だと思います。

それが出来て、ロマン派や現代曲が弾けるので、ソナチネは基礎になります。

Nちゃんのすごい所は、本当に素直な所だと思います。

一生懸命お母様とご一緒に直してくださいます。

本当に頭が下がります。

この積み重ねが良い方向にいっていると思います。

また楽譜に全て書いてありますので、まずは楽譜通りに弾くこと、これも大切な事と思います。

今生徒さん達が新しい楽譜に入っておられ、どんどんと上達されますので、本当に楽しみです。

楽しく、また辛い時があっても弱い自分の心に負けないで前に進めるお手伝いをさせて頂ける事に感謝しております。

皆様方の成長を楽しみにしております~💕

こちらからも登録出来ます。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~ピアノの生徒さん達~

家にいらっしゃる生徒さんは、大人の方が多いです。 そして、皆さん真面目で、頑張り …

~5月31日(日)まで、入会金が無料です~

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。 ☆キャンペーンのご案内☆ ホー …

年中のS君、頑張ってる
~年中のS君、頑張ってる!~

今日は、今年の3月からレッスンにお越しの年中のS君をご紹介します。 今から思えば …

~辻井伸行さん オンライン・サロンコンサート~

辻井伸行さんの初めての有料オンライン・コンサートが6月6日の日曜日の夜8時から4 …

~次の目標に向けて!~

11月3日の発表会が終わり、早いもので約2週間経ちました。 生徒さん達は、次の目 …

トーク&ピアノ演奏をさせて頂きました
~トーク&ピアノ演奏をさせて頂きました~

16日の日曜日、高槻市にありますコットンクラブにお呼び頂き、トーク&ピアノ演奏を …

第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート
~第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート~

2月9日(日)は京都コンサートホール 小ホールで第25回西日本京都地区 PTNA …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です ☆小1のSちゃん、250時間お …

~7月度のお宝!げっと!の生徒さん達~
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

7月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆小6のMちゃん、250時間おめでとう( …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

9月に入り、いよいよ今年も後4か月となりました。 8月度のお宝!ゲット!の生徒さ …