大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のNちゃん“ソナチネ4番 1楽章 op.55-1 クーラウ”の演奏です🎵~

      2020/09/29

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 

家の教室は9日から15日までお盆休みに入りました。

今日は小1のNちゃんの演奏をご紹介したいと思います💕

Nちゃんは年少さんから家にレッスンに来られました。

絶対音感は15和音終わられ、今は2オクターブ上の音の聴き分けをされています!

ピアノの練習を着実にされ、今はツェルニー100番、プレインべンション、ソナチネを弾いておられます。

昨年のグレンツェンピアノコンクールの予選では銀賞を頂かれました~💕

レッスンで弾いておられますNちゃんの演奏をお聴きください。

Nちゃんの指を見ていると“練習している!”のお指になっているのですごい⤴️です。

また、ソナチネはとても難しい曲です!

指の圧力を均一にしないと同じ音量が出ませんし、ソナチネに感情を入れすぎると流された演奏になります。

勿論脱力を完璧にしておかないと、フレーズの終わりの音は力を抜く音が要求されますので、脱力の練習も必須です。

指先がいかに強くコントロール出来るかが大切になってきますので、ソナチネはそれらを勉強するのには大変良い教本だと思います。

それが出来て、ロマン派や現代曲が弾けるので、ソナチネは基礎になります。

Nちゃんのすごい所は、本当に素直な所だと思います。

一生懸命お母様とご一緒に直してくださいます。

本当に頭が下がります。

この積み重ねが良い方向にいっていると思います。

また楽譜に全て書いてありますので、まずは楽譜通りに弾くこと、これも大切な事と思います。

今生徒さん達が新しい楽譜に入っておられ、どんどんと上達されますので、本当に楽しみです。

楽しく、また辛い時があっても弱い自分の心に負けないで前に進めるお手伝いをさせて頂ける事に感謝しております。

皆様方の成長を楽しみにしております~💕

こちらからも登録出来ます。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - 演奏動画 , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のSちゃんの演奏動画
~年中のSちゃんの演奏動画~

今日は、年中のSちゃんの演奏動画をご紹介したいと思います。 Sちゃんは、年少さん …

~小4のNちゃん、バッハ インヴェンション 4番 演奏動画~

だんだんと春に近づいておりますが、まだ寒い日が続きます。 今日は、レッスンでバッ …

~年中のK君の演奏動画~

今日は、年中のK君をご紹介したいと思います。 K君は年少さんからレッスンにお越し …

~年中のK君の演奏動画~

今日は、年少さんの頃よりレッスンにお越しの年中のK君の演奏をご紹介したいと思いま …

~年少のSちゃんの演奏動画~

今日は、今年の2月からピアノを始められました年少のSちゃんの演奏をご紹介したいと …

~小2のRちゃんの演奏動画~

今日は、今年の5月から他のピアノ教室から変わって来られました小2のRちゃんの演奏 …

~ショパン バラード3番 変イ長調 Mさん~

今日は1月からレッスンにお越しになりましたMさんのご紹介をさせて頂きます。 折角 …

~リスト ラ・カンパネラ カワイ楽器梅田店 大高光さん~

2019年11月3日の発表会で、カワイ楽器梅田店の大高光さんがゲスト出演してくだ …

小4のNちゃんの演奏動画
~小4のNちゃんの演奏動画~

今年も早、12日となりました。 日が経つのは、本当に早く感じます。 今週の6日( …

~ドビュッシー アラベスク第1番 中1のMちゃんのYouTube~

今日は中1のMちゃんの演奏動画をご覧ください💕 Mちゃんは、たくさん弾きたい曲が …