大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

   

今日は、7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達をご紹介します。

☆小4のNちゃん、900時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝1ゲット!の生徒さん達

Nちゃんは、とても真面目な女の子です。

毎日の練習をコツコツとされています。

念願のソナチネ、プレ・インヴェンションへいかれます。

新しい楽譜に行かれ、楽しみです。

その調子で、頑張りましょう~♡

☆年中のS君、5000回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット1の生徒さん達

年中のS君は、ピアノを始められて、約半年になろうとしていますが、

音符は、ほとんど読めます。

絶対音感は8本目のピンクまで来ました!

毎週、ノートにスタンプが、300、400、多いときで、500回おしてあります。

これは、凄い練習量です。

前回のレッスンでは、キティちゃんの上巻のバイエルの24~28まで合格され、

最後の29番は、初見で弾かれ、見事合格!そしてバイエル上巻を終わられました。

次から、ピンクのキティちゃんのバイエル下巻に入ります。

お母様のお話しですと、ピアノを弾くことが、毎日習慣になっているようです。

手もとても丸くなりましたよ!

その調子で、頑張ろうね~♡

☆小2のNちゃん、1000時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ヘット!の生徒さん達

Nちゃんは、今年の夏、ピティナ コンペィションを受けられました!

予選は、優秀賞で通過されましたが、本選で、ミスをしてしまわれました。

とても残念でしたが、ピティナの4期の曲を弾くという事が、Nちゃんにとって、

とても良い効果になられ、グンと上手になられました。

4曲を違う風に弾いていくという事は、とても力になると思います。

Nちゃん、とても頑張られたので、私はとても嬉しいです。

来年も・・・らしいです~♡

☆小3のLちゃん、600時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

先日、仲道郁代先生の公開レッスンを受けらたLちゃん、とても勉強になったようです。

Lちゃんの次に弾いていらした小4のお子様が、モーツァルト ソナタ k.v545の1楽章を

弾いていらしゃって、とても良い曲だと思われたようで、今この曲を練習されています。

Lちゃんは、短時間でもすぐ形にしていまう力を持っています。

これは、なかなかできない事なので、その力を大切にね~!

絶対音感を終えられ、聴音も随分と難しい曲が出来るようになってきました。

素晴らしい~♡

☆年長のRちゃん、1000回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Rちゃん、初めてのお宝!ゲット!おめでとう!!!

私は、この日を待っていたよ。

Rちゃんは、ヴァイオリンを習われており、毎日1時間半の練習をされているようです。

そのお陰か、絶対音感もこの半年で、7本目の紫まで来ました。

音もほとんどわかっているので、キティちゃんのバイエル上巻が終わり、下巻に入りました。

8分音符が出てきましたが、リズム積み木で、練習しましたら、すぐに分かられました。

これからも楽しみにしています~♡

☆年長のO君、5000回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

O君は、ピアノを始められて、約1年になります。

いつもお母様とご一緒に頑張られています。

絶対音感も8本目のピンクまで、着実に言えます。

ピアノも一生懸命音を覚えながら、弾かれているので、いつも偉いな~と感心しています。

何事も諦めないでされるO君、その調子で頑張ろうね~♡

☆小3のYちゃん、1900回おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Yちゃんは、7月24日、京都のびわこホールで行われました全日本ジュニアクラシック音楽

コンクールに出場され、3年生では、難しいモーツアルトソナタ k.v545の1楽章を弾かれ、

予選通過されました。

Yちゃんの練習時間は、ほとんど毎日3時間以上弾かれています。

私の経験上、上手になるのが、一日3時間以上練習すると、上手になっていきます。

Yちゃんの気迫を感じます。

後、もう少しで、全国大会が東京であります。

ベストを尽くしましょう!

悔いが残らない思い切って演奏できるよう、祈っています~♡

 ☆小4のWちゃん、500時間おめでとう(≧◇≦)

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

Wちゃんは、8月16日に京都で行われましたグレンツェン ピアノコンクールで、

見事優秀賞を頂かれ、12月の本選に進まれます。

Wちゃんのこの一年の頑張りをずっと見てきました。

人は、どのような演奏に感動するのだろう?

私は、指が早く動くことも大切ですが、弾いている方の心が伝わってきたとき、

人は感動するのではないかと思います。

Wちゃんは、指の速さは勿論、音楽性=Wちゃんが、曲を通して訴えたいことが良く分かります。

そういう意味で、Wちゃんの音楽が良くわかり、凄いな~と感動します。

感動してもらえる演奏が出来たら、いいですね~♡

 

夏という事もあり、コンクールを受けられる生徒さんが多くいらっしゃいましたが、

それを通して、良く練習するようになったとか、音楽性が伸びてきたとか、嬉しいことばかりです。

何かに向って一生懸命する時、人って伸びるのですね!

この夏もたくさんの感動を頂きました。

皆の頑張りが、励みになります。

しかし、コンクールが全てではありません。

コンクールに出られない生徒さんも一生懸命時間を作って練習されるので、

私は本当に嬉しいです!

今まで弾けない所が弾けるようになったとか、報告をしてくれる生徒さんもいらっしゃいます。

お一人お一人にドラマがありますね!

これからも皆さんのお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のRちゃんに感動しました
~年中さんRちゃんに感動!~

来年の5月の発表会に向けて、少しずつですが、練習に入っています。 その中で、年中 …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介♪

☆小3のAちゃん、4000回おめでとう\(^_^)/ ☆年中のHちゃん、3000 …

~今年もありがとうございました!!!~

今年も後、1日となりました。 今年は、私にとりまして、充実した飛躍の年になりまし …

年長のA君のご紹介

年長のA君は今年の5月下旬からレッスンにお越しになっています。 早々と8月上旬に …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

赤松林太郎先生のピアノのオンラインセミナー⑦

今日は赤松林太郎先生の7回目のセミナーでした。 オンラインのセミナーで、今では日 …

no image
~3講師合同懇談会~

昨日、心斎橋でおこなわれましたma-min先生、りえ先生、管理人さんの懇談会が …

~ピアノレッスン~

今月は、有難い事に体験レッスンが8人あり、全員入会いただけました。 毎日、ピアノ …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …

昨日から、レッスンが始まりました
~昨日から、レッスンが始まりました~

家のお教室は、今年は1月7日昨日になりますが、レッスンが始まりました。 皆さん、 …