大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~私の使った楽譜~

   

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。

家のお教室では、新しい曲をお渡しする時、こういう曲ですよ~と分かってもらう為、レッスンの時

私が必ず演奏をして、聴いてもらっています。

小5の双子ちゃん達の新しい曲を選ぶのに、モーツァルト ソナタのk.v332の1楽章と

k.v576の1楽章とk.v330の1楽章と3楽章の4曲を弾きました。

この楽譜は、私が小学生の時、使っていた楽譜です。

私の使った楽譜

私の使った楽譜

さすがに、私が小学生の時使っていた楽譜なので、年季が入っており、k.v330の1楽章は、

抜けてなくなっていましたが、小学生以来弾いていなかったのですが、何気なく弾いたら、

約2ページ位だと思うのですが、暗譜で弾けました(#^.^#)

有り難いことに私は、1回弾いた曲は忘れず、弾いてしまうという特技?があります。

他の先生方もそうだと思うのですが、今日は暗譜で弾いていましたので、自分でもビックリ

しました。

楽譜が、ボロボロで、後ろを見たら、¥500と書いてありました、

今から考えると、本当に安かったです。

お二人は、k.v332の1楽章とk.v576の1楽章を選ばれました。

次回のレッスンが楽しみです!

※下の楽譜は、弾いた曲と違いますが、頑張って練習した様子がわかるので、載せてみました。

ソナチネは、もっとボロボロなのですよ~

子供の頃は、本当に良く練習をしました。

今から考えると、良く出来たな~と自分でも感心しますが、家の生徒さん達も本当に頑張って

練習をされるので、頭が下がります。

良く練習されますと、上達が早いので、もっともっと楽しくなりますよ~~~♡

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

嬉しいお手紙を頂きました💕

22日のレッスンを最後に年長のAちゃんが、東京に引っ越されました。 お母様よりお …

絵を描いて、音楽性へつながる

年長のA君が発表会で、ピティナのバロックの課題曲にありましたバイエルの37番を弾 …

~大阪セミナーへ~

今日は、大阪の心斎橋で、ma-min先生、管理人さん、りえ先生のセミナーがありま …

年中のK君の連弾
~ピアノをお貸しします~

今日、鳥取県の方からお電話があり、3月28日に高槻現代劇場で行われます 日本クラ …

今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のA君、1000回おめでとう\(^-^)/ ☆中1のNちゃん、3300時間 …

~大人の生徒さんMさん、3ヶ月半ぶりにお越しくださいました💕~

今日の夜7時半から大人の生徒さんMさんがお越しくださいました。 コロナ禍で家のお …

~辻井伸行さん オンライン・サロンコンサート~

辻井伸行さんの初めての有料オンライン・コンサートが6月6日の日曜日の夜8時から4 …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のS君、2000回おめでとう\ …

~指番号の大切さ~

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。 デームス先生は、レ …

no image
~今日もお二人、入会されました~

昨日、お二人入会いただきましたが、今日も小1Tちゃんが東京から引越しをされ、 ピ …