大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~子供にピアノを習わせたい4つのメリット~

   

現在、日本では子供に習い事としてピアノを習わせることが広がっており、とても身近なことに

なっていますね。

実はピアノを子供に習わせることによって、単なるお稽古事では留まらないメリットがあるんです。

ここでは4つのメリットについてご紹介していきたいと思います!!

☆集中力の向上☆

まず、ピアノに取り組むことによって、集中力が向上することが挙げられます。

その集中力が勉強に活きる可能性は大きいです。

近年行われた研究によると、1年間音楽のレッスンを受けた子供とそうでない子とのIQを比較した

ところ、前者の方が著しくIQが向上していたという報告があるため、音楽以外の認知機能までも

向上させる可能性が高いのです。

また、発達障害などを持つ子供の症状が緩和したり、問題児の問題行動が改善したりしたの事例も

あり、単なる音楽教育以上に教育に役立つ可能性があるんだそうです。

子供にピアノを習わせたい4つのメリット

☆コミュニケーション能力の向上☆

音楽を深く学んでいると、感情の変化を理解しやすくなるようです。

音楽家に対して、実験を行った結果、他人の話し声に表れる感情の変化に気づくのが得意だという

研究結果が報告されています。

そのため、子供がピアノを学ぶことで、他人の気持ちをより理解することができる人間になる

可能性があります。

これは、音楽が音の強弱や有無、演奏法の違いなどによって、感情や曲の世界観を表している

からでしょう。

人間の声も、同じセリフを言うにしても、言い方次第で印象が大きく変わってしまいます。

相手が何を考えているのか、自分の気持ちをどのように伝えたらいいのかということをより

良く考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。

表面上、相手が何を言っているかだけを意識するのではなく、本当は何を伝えたいのだろうか

という思いやりを持つことで、真の意味でのコミュニケーション能力を養うことができます。

 

子供にピアノを習わせたい4つのメリット

☆記憶力の向上と脳の活性化☆

ピアノを習っていると暗譜をする場面が出てくるため、記憶力の向上にも繋がります。

また、初見の練習をする場合には短期記憶の力が向上していきます。

それだけではなく、両手を利用し、

それぞれに異なった動きをするため、右脳と左脳を両方活用することになり、老人が取り組む場合

には、ボケ防止にも効果があるのです。

現代の日本では、高齢化により認知症の患者が増えていることが社会問題のうちの一つになって

いますが、自分の好きなことを続けて健康に長寿を全うすることができるようになれば、

それは素晴らしいことですね。

大人になられてから習い始めるのも良いですが、小さい頃からピアノに慣れておけば、大人に

なったころには苦労することもなく楽しんでピアノと向き合えるでしょう。

☆感情が豊かに!☆

最後に、最も大切なのは、感性が豊かになることです。たくさんの音楽に触れていくことで、

その曲が持っている世界観を理解するようになったり、自分が考えていることを相手に

どのようにして伝えようかと考えるようになったり、逆に相手のことをより理解しようとしたり

するようになるからです。

こうした感性を養っていくと、人間としてより深みが増すようになっていきます。

移動手段が発達し、様々な文化が交流するこの時代では、こうした能力がきっと必要とされること

でしょう。

これらのことを意識した上で、ピアノを習わせるということを考えると、単なるお稽古ごととして

レッスンがあるだけではなく、メリットがとても大きいでしょう。

また、こうしたメリットだけを意識するのではなく、純粋に音楽を楽しむということが一番大切な

ことなので、それを忘れないようにしておきましょう!!

子供がピアノを習わせたい4つのメリット

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年長のK君、750時間おめでとう( …

ホールレッスンをしました🎵

8日と10日は、ホールレッスンをしました。 女の子はドレスを着て頂きました👗 通 …

no image
~昨日のコンサートのご報告~

昨日、お知らせしておりました、京都教室30周年のコンサートが大成功!との事です。 …

~ピアノの必需品~

今日は、雨の日となりました。 最近、雨の日が、例年に比べますと、多いような気がし …

ブルグミュラー 25の練習曲のセミナー

今月30日にブルグミュラー 25の練習曲のセミナーがあり、参加致します。 次回に …

左手を準備をしておきましょう!

幼稚園や小学生の低学年の生徒さん達のレッスンでは、右手から左手にすぐに移れないの …

大人の生徒さんのYさんがお手紙を書いてくださいました
~大人の生徒さん、Yさんが感想を書いてくださいました~

大人の生徒さん、Yさんが家のお教室にレッスンに来られて、約半年が 経ちました。 …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

Instagramの動画を観てくださり、ありがとうございますm(__)m

5日前に、大人の生徒さんの演奏動画をInstagramとYouTubeにあげさせ …

第1回目のリハーサルをしました!

16日の金曜日は、発表会の第1回目のリハーサルでした! ピアノソロ、親子連弾など …