大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました~

      2016/01/13

1月に入り、お宝!ゲット!の生徒さん達が次々と出ています。

冬休み、本当に良く頑張られました~♪

☆今日のお宝!ゲット!の生徒さん達☆

☆小1のHちゃん、2000回おめでとう\(^o^)/☆

今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました

Hちゃんは、昨年の4月にレッスンにお越しになりました。

今、絶対音感が白鍵の最後の9本目まで、出来ていらっしゃいます。

ほとんど1回で出来ますので、お耳がとても良いです。

お耳が良いと、音楽のよしあしが分かられるので、これからどんどんとピアノが上達

されると思います。

発表会では、「パソコンのうた」と「人魚のうた」を弾いて下さいます。

今日のレッスンでは、指が強くなられたな~と思いました。

一生懸命練習をされていらっしゃる様子が伺えました。

本当に偉いです!

これからも頑張ろうね~♡

☆小2のY君、10000回おめでとう\(^o^)/☆

今日は4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました

Y君、やったね!!!    1万回は、なかなか出来ない事です。

この冬休み、本当に頑張られました~!

Y君は小2ですが、お父様お母様には、絶対に助けてもらわず、何でも一人でされるそうです。

本当に偉いです!

昨年3月、家のお教室から、グレンツェン ピアノコンクールで、二人の生徒さん達が、

予選、本選を通り、近畿地区予選で1700名入るザ・シンフォニーホールで演奏されましたが、

今年は、Y君が予選、本選を通られ、3月に近畿地区予選で、ザ・シンフォニーホールで、

演奏されます。

今日は、課題曲を決めましたが、「ペンギンのパレード」に決りました。

もう一曲の「ウインナ ワルツ」の方が弾きやすいと思いますが、あえて難しい

「ペンギンのパレード」にされました。

発表会では、この曲とピティナ コンペティションの小1・2の近現代の課題曲の「いわし雲」を

弾かれます。

Y君は歌わせるのが、とても得意です。

心を込めて、演奏されますので、それが聴いている私の方に伝わってきて、素晴らしい~と

感心します。

男の子はどちらかと言いますと、テクニックに走りやすいのですが、Y君は上手に歌わせて

弾かれます。

発表会、グレンツェン、両方頑張ろうね!

楽しみにしています~♡

☆小3のMちゃん、300時間おめでとう\(^o^)/☆

今日は4人の生徒さん達が、お宝!ゲット!されました

Mちゃんが、レッスンに来られて、丁度2年が経とうとしています。

時が経つのは、早いですね!

Mちゃんは、絶対音感は終わられ、今聴音を、順調にされています。

発表会では、ソナチネを弾いて下さいます。

ピアノを始められて、2年でソナチネなので、進み方も早いと思います。

3人兄妹の一番上でいらっしゃるので、下の二人のご兄妹の面倒を良く見てあげて

いらっしゃって、とてもしっかりとされています。

頼もしいお姉ちゃんですね~♪

妹のAちゃん(小1)と連弾もされます。

息がピッタリとあって、楽しく連弾をされていらっしゃるので、見ていて微笑ましく

なります。

兄妹って、いいですね~

連弾に、ソロと発表会を楽しみにしています~♡

☆年長のR君、4000回おめでとう\(^o^)/☆

今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました

R君は、先程ご紹介しました小3のMちゃんの弟君です。

R君は、今絶対音感をされています。

今日、お宝!ゲット!をするんだ!と張り切って、お家で練習をされていたと

お母様より、伺いました。

願いが叶って、良かったね~♪

今が一番絶対音感がつくいい時期に絶対音感をされているので、将来ギターや他の

楽器をされた時、役に立つと思います。

とても元気な男の子で、お姉ちゃんたちが絶対音感をされている時、R君も音が分かって

いるので、先に答えている時があります。

本当にお耳がいいですね!

これからも、絶対音感頑張ろうね~♡

今日は、4人の生徒さん達が、お宝!ゲット!をしてくださいました。

小2のY君は、10000回になられましたので、次回から時間で、計算をして頂きます。

100時間毎にお宝!ゲット!になります。

私は、生徒さん達が、家に帰られ、楽しく練習する方法はないかな~?と考え、

毎日おけいこした数だけスタンプを押していき、1000回毎にお宝!ゲット!の方法を

考え出しました。

これをする事により、もうすぐ1000回になって、お宝!ゲット!したいから、もう少し

頑張る!というお声が増えていき、お役に立っている事がとても嬉しく思います。

皆の頑張りが凄いので、私は、本当に嬉しいです。

また、音大に合格されたり、ピアノコンクールでも上位入賞者が増えて来ました。

ピアノコンクールは、絶対でないといけないという訳ではありません。

私は、ピアノコンクールという場を借りて、少しでも練習に頑張れるという事を

目標にしています。

ピアノが頑張れるという事は、勉強も部活も塾も遊びも、何でも一生懸命出切る!と

思っています。

また、ピアノをしていて、時には弾けない所が出てきて、悔しい思いをしながら、

頑張って弾けるようになった時の喜びは、例えようもありません。

このような素晴らしい体験を積んでいただけたらと思います。

これからも、皆さんもお役に立つピアノレッスンをして行きたいと思います。

先生も頑張るので、皆よろしくね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

no image
~Yさんのレッスン~

Yさんは、今、ショパンのスケルツォ2番を弾かれています。 お忙しいのに、よく練習 …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、 大人に …

no image
~ジャズシンガーSさんのレッスン~

今日は、Sさんのレッスンでしたが、Sさんも毎日、 よく練習されているのがわかりま …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …