大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

   

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。

小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が、素晴らしいので、ご紹介をさせて頂きます。

Lちゃんから、ノートをお借りして、写真に撮りましたので、ご覧下さい。

小2のLちゃんのおけいこの仕方

アップしたものです。

小2のLちゃんのおけいこの仕方

小2のLちゃんのおけいこの仕方

このように、一番上には、曲名を書かれ、毎日日付が書かれています。

その右には、1~10の番号が書いてあり、1回目が弾けたら〇をして、2回目が弾けたら、

2の所に〇をされています。

それを1日10回されており、曲名が4曲書かれていますので、40回弾かれています。

〇が終わりましたら、横棒も引いてあります。

これは、11回目の事のようです。

小2でいらっしゃいますが、自分なりに工夫をされて、練習をされているので、本当に偉いです。

これを他の生徒さんにお見せした所、他の生徒さんも同じようにご自分で、ノートを作り、

同じようにされています。

いい事は、真似をする事が大事だと思います。

そして、毎日10回づつ弾かれた時は、やりきったという思いが、毎日あるのではないかと

思います。

その達成感が、また次の日の原動力になっていくのだと思います。

こうやって、自分なりに工夫をして、練習表を作ったり、練習時間を記入するのは、家のお教室でも

していますが、何かに毎日書いていくのはとてもいい事だと思います。

私も生徒さん達のノートを見て、この日頑張ったね!とか、あら~この日は、どうして練習が

少なかったの?と聞いて、お互いの意思の疎通を心がけています。

たったこれだけの事で、上達度も全然違ってきます。

これからも色々工夫をして、生徒さん達がお家で、練習しやすいように考えていきたいと

思います~~~♡

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長S君が、作曲された作品~

年長のS君が、家のお教室に来られ、約2ヶ月が経とうとしています。 順調に真ん中の …

no image
~Sさんのレッスン~

ジャズシンガー、Sさんのレッスンでした。 聴音を最初しましたが、Sさんの不得意と …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …

no image
~コードネーム~

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …

no image
~最近のレッスンの様子~

6月に入りましたら、ピティナに出られる生徒さんがいらっしゃったり、グレンツェンに …

年中のSちゃん、初めての発表会
~年中のSちゃん、初めての発表会~

早いもので、今年も後少しとなりました。 1年があっという間に感じられます。 年中 …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~

小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …