大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~公開レッスン~

   

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆

☆素晴らしい公開レッスンの内容

5月30日(土)になりますが、桐朋学園子どものための音楽教室、茨木教室で、桐朋のピアノ教授

村上弦一郎先生の公開レッスンがありました。

桐朋学園大学は、私の出身校でもあります。

公開レッスン

家のお教室から、高3のSさんが、ベートーヴェン ソナタ テンペストの1楽章で、公開レッスンを

受けられました。

午前11時から、午後3時45分まであり、小3から、小5、中2、高2、高3が二人でした。

皆さん、とても上手でいらっしゃいましたが、村上先生の教え方がとても勉強になりました。

まず、作曲者の年代からその背景、どのような思いで、その曲を作られたのか、詳しく説明

されました。

必ず、バッハに行き着きますので、3度、4度なで、理論の説明が多く、理論に基づいて、曲の解釈を

教えてくださり、素晴らしかったです。

生徒さん達の演奏が、音色が変わり、音楽が変わっていくのが分かります。

原点は、古典物だと思いました。

また、村上先生が習われました井口基成先生のお話も出ましたが、井口先生に習われた先生も随分と

少なくなってきたかと思うと、寂しくなりました。

さて、Sさん、頑張ってレッスンを受けられましたので、次回のレッスン火曜日を楽しみに

しています。

あ!もう今日ですね。

金曜日、土曜日と音楽にどっぷりとつかった良い日を過ごせ、本当に嬉しかったです。

音楽は、最高!!!

公開レッスン

Sさんとご一緒です~~~♡

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~嬉しいメール~

4/5にベクテレフ先生のコンサートのお知らせを書きましたが、 その後、嬉しい事に …

ツェルニー30番に入ります!

小1のJちゃんが、今日ツェルニー100番を終わられて、ツェルニー30番に入りまし …

絵を描いて、音楽性へつながる

年長のA君が発表会で、ピティナのバロックの課題曲にありましたバイエルの37番を弾 …

9月のお高r!ゲット!の生徒さん達
~9月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

☆9月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介☆ ☆小3のWちゃん、200時間、おめで …

小6の生徒さん達、ピアノを再開されました
~小6の生徒さん達、ピアノを再開されました~

毎日、寒い日が続き、インフルエンザが大流行しています! 呉々も気を付けたいと思い …

no image
~ピアノを通して、人間として成長できる事~

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …

~連弾の合わせ~

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …

~今年もありがとうございました!!!~

今年も後、1日となりました。 今年は、私にとりまして、充実した飛躍の年になりまし …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

5月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のS君、4000回おめでとう\(^ …

~お家のおけいこのお宝を探しに・・・~

台風が近づいてきています。 大阪でも、雨が降り、風も強くなってきました。 お家の …