大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

   

大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、

大人になるまで、ピアノには触れていらっしゃらなかったようです。

家のお教室で、久しぶりにピアノのレッスンを再開されました。

今、ランゲの「花の歌」を練習されています。

この1ヶ月で、目を見張る上達をされました。

一本一本の指が独立して、きちんと弾けるようになられた点が、一番素晴らしいと

思います。

Sさんにどのような練習をされましたか?

とお聞きしましたら、ハノンを1番~5番まで、続けて弾く事によって、指を独立させる、

とてもいい事ですが、Sさんだけではなく、どなたにも言える事なのですが、ハノンを

練習される時、指を高く上げてしまいがちですが、そうしますと、余計な力が腕の方に

行ってしまい、腕の弱い方は、腱鞘炎になられますので、指は、打鍵をする位置から

絶対に上にあげないようにお願いします。

それと、第3関節を出す事を意識して弾いてください。

そうする事により、第3関節から下で、弾く事が(重心を第3関節から下に持っていく)、

わかられると思います。(脱力)

Sさんのランゲの花の歌の第2展開部分では、上のメロディーを出して、中の和音を

小さく行く所がありますが、ここは、完全に指が独立していないと弾けません。

Sさんは、レッスンで、とてもバランスよく、弾いていらっしゃいました。

これは、Sさんの日頃の努力の賜物だと思います。

今、Sさんの中で、左手から、右手、左手、右手と交差して弾く所が綺麗に

いくように、練習をされています。

ご自分で、どこを練習したらいいのか?

それがわかられると、上達がとても早いです。

その為には、いつも考えて弾いていらっしゃる証拠です。

練習!それは、ただ単に指を動かすだけでは、ダメなのです。

私は、アドバイスをさせて頂きますが、それをどうやったら、そのように行くのか、

常に頭で考えて練習してくださっているので、本当に凄い!と思います。

後は、最後の3度の動きのところが、フワッと行ったら、いい感じになりますね♡

Sさんの曲の仕上がりが、もう一息の所まで来ました。

よく、短時間で、ここまで、練習されたと思うと、本当に胸が熱くなります。

凄いな~と本当に感心します。

その調子で、Sさん、もうひとふん張りです。

仕上がりを楽しみにしています~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達
~今日のお宝!ゲット!されました生徒さん達~

☆今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介☆ ☆年長のH君、5000回 …

no image
~大人の生徒さん、男性のM・Yさんのレッスン~

大人の男性の方ですが、1週間前に体験レッスンに来られました。 ショパンのワルツの …

no image
~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日は、小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスンでした。 ソナチネの9番と、6番を …

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

no image
~Yさんの体験レッスン~

今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。 ショパンのスケルツォ 2番を弾 …

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …