大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノを通して、人間として成長できる事~

   

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。

例えば、ピアノの発表会やコンクールで演奏する時など、やり切ったという思いが

とても大切なように思います。

「私は、やり切った!!」と、達成感を得る為には、達成感を感じるまで、

挑み続けなければ、いけません。

失敗を恐れてしまうと、行動に移すことが出来ない場合があります。

「失敗」という言葉は、どちらかと言いますと、マイナスなイメージがありますが、

プラス思考で、考えましたら、失敗を良い経験ととらえ、色々とやってみる事が

大切なように思います。

成功している人は、それだけ失敗の数も多いと聞いた事があります。

言い換えれば、失敗をしない人は、成功しないという事にもなるのかも

しれませんね。

失敗という経験から学び、次に生かしていく心の強さが、人間としての

器を大きくしていくような気がします。

人間として大きくなった器で、ピアノ演奏をすると、今までとは、違った

新しい演奏に会えます。

一番怖いのは、失敗を恐れて、挑戦をしない事!!

そして、自分には、もう無理だとあきらめてしまう事が一番怖い事です。

私は、小さい時から、コンクールに毎年出場して来ました。

一番いい賞と取る事もありましたが、やはりきちんと練習をしなかった時は、

それなりの結果が出ましたので、小さい頃から、いつも前を向いて、

挑戦するという事を学んで来ました。

今まで、弾けなかった所が、あきらめないで、歯をくしばり、頑張った結果

弾けるようになった時の喜びは、例えようがありません。

そして、それが、形(コンクールで、1位を取る)として、出た時に

自分は、やり切った!!!という、物凄い感動に包まれます。

ピアノを通して、人生の勉強をしていると言っても、過言ではありません。

今、私はピアノ教室の講師として、毎日レッスンをしていますが、今まで、

学んだ事を、今度は、生徒さん達にお伝えをしたり、また、一緒になって、

悩んだり、頑張ったりさせて頂いております。

ピアノを楽しく弾ける事はが一番いいのですが、それと共に、人生で、

困難な事があった時も、絶対にあきらめないで、やりぬく心を磨かせて

頂きました。

家にお越しの生徒さん達と、これからも共々に成長をして行きたいと

思っています。

常に、さぁ、今からと、未来を見つめて、進んで行きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~大人の男性の生徒さん、K氏~

家のピアノ教室で、唯一、大人の男性の生徒さん、K氏。 今、しばらくお休みなのです …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

11月も末となり、本当に寒くなりました。 大変遅くなりましたが・・・ 10月度の …

~音楽談義~

今日は、お友達になりましたピアノのH先生と、アフタヌーンティーをとても素敵なホテ …

~スタインウェイが戻ってきました~

12月13日に、待望のスタインウェイが戻って来ました。   &nbsp …

~まむし指の治し方~

だんだんと暖かくなって来て、日が沈むのが遅くなって来ました。 春はそこまで来てい …

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のJちやん、550時間おめでとう\(^-^)/ ☆小3のSちゃん、1350 …

今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のA君、1000回おめでとう\(^-^)/ ☆中1のNちゃん、3300時間 …

ZOOMでオンラインレッスン、頑張ってます!

お写真を撮らせて頂きました! 皆さんオンラインレッスン頑張っておられます。 オン …

仲道郁代 ピアノ公開レッスン
仲道郁代先生のピアノ公開レッスン

GWも終わり、このところ雨が降り、肌寒い日が続いております。 5月22日に、桐朋 …

音が立つって?

綺麗な音でピアノを弾くのに、脱力は必須です。 家の生徒さん達音がとても綺麗なので …