大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~試験前のスケールの練習方法~

   

スケールの試験が、多い所もあると思います。

今日は、スケールの最終チェックの練習方法を書いてみたいと思います。

写真.JPG27

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、皆様良くご存知のスケールの最初のC-durとa-mollになります。

①本番のように、楽譜を見ないで、全調を弾く(間違っても、止まっても構わないで

次々と弾きます)

②しっかり楽譜を見ながら、鍵板の下まで、指を入れ、ゆっくり(Lento)弾く。

この時、間違った所をしっかりと練習します。

③メトロノームを使い、本番の早さで弾く(これは、早くなったり、遅くなったりしないようにと

常に1拍目を感じられるようにする為)。

メトロノームを使った練習は、本当に大事なので、ゆっくりの時も早く弾く時も

取り入れるといいと思います。

④最後に、楽譜を見ないで、本番のように弾く。

⑤再度、間違った所を楽譜を見て、ゆっくりの練習をする。

これが、私が生徒さんにご自分の家で、練習をしてもらっているやり方です。

このポイントは、メトロノームを使う事と楽譜から目を離さない弾く事だと思います。

メトロノームを使うと、拍感が感じる事ができ、楽譜を常に見続けることによって、

暗譜が完全にできるようになります。

一度、スケールの試験がおありになる方は、この方法で、スケールをさらって

みてください。

必ず、良い結果が出ると思います。

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達🎵

☆年長のRちゃん、3000回おめでとう\(^_^)/ ☆小4のYちゃん、200時 …

~5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大事な事を忘れていました。 5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。 …

第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート
~第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート~

2月9日(日)は京都コンサートホール 小ホールで第25回西日本京都地区 PTNA …

~ピアノレッスン~

今月は、有難い事に体験レッスンが8人あり、全員入会いただけました。 毎日、ピアノ …

脳科学者の観点から
~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。 今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きた …

~ピアノ教室への励ましのお手紙を頂きました~

今日も寒い一日でしたね。 今日は、思いがけない方から、お手紙を頂きました。 先日 …

7月度のお宝、ゲットの生徒さん達
~7月度のお宝、ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう9月に入りました。  朝夕、涼しくなってきましたね♪ ☆7 …

no image
~ピアノニスト藤島先生と~

今日は、ピアニストで京都市芸大の非常勤講師の藤島先生の お宅にお邪魔しました。 …

no image
~自分のレッスン~

もうそろそろ、秋モード! 今日は、花壇のお花を秋モードに変えるのに、お花屋さんへ …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のMちゃん、100時間おめでとう\(^-^)/ ☆年少のAちゃん、1000 …