大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの調律~

      2013/12/26

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。

何となく、弾いていて、軽いような感じがしましたので、その事を伝えましたら、

K氏は、そのままで、いいと思いますと言われましたが、深くして頂きました。

K氏 「関井さんは、車で例えるなら、ポルシェを持っているのに、軽自動車に

してくださいと、言っているようなものですよ。ツィメルマンは、関井さんのピアノ

より、もっと軽いピアノですよ。」

私 「え・・・(あの有名なツィメルマン?心の声です)」

K氏 「ツィメルマンは、いい音を出す為に、わざと軽いピアノを弾いているのです。

その方が、音色も変わるし、和音も綺麗ないい音がでます。」

私 「K氏は、ツィメルマンのピアノも調律されていらっしゃるのですか?」

K氏 「そうですよ。」

K氏は、日本でもトップレベルの調律が出来る方と伺っていました。

国内外でも、有名なピアニストが指名をされるようです。

そのような素晴らしい方をご紹介頂き、今回オーバーホールを

して頂けました事に、本当に感謝の思いでいっぱいです。

何でも、私のピアノは、最近の新品のスタインウェイより、いい音が出るそうです。

そこまでして頂いたのは、K氏ですので、これからもずっとお願いしたいと

思っています。

今の深い状態で、弾いてみて、来年の暖かくなった頃にまた、調律を

しましょう!と仰って頂きました。

K氏、本当に私のピアノを良くしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Googleからの嬉しいお知らせ
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~

このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …

7月度のお宝1ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今日は、7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達をご紹介します。 ☆小4のNちゃん、9 …

小4のSちゃん、1000時間おめでとう!
~小4のSちゃん、1000時間おめでとう!~

今日のレッスンでは、小4のSちゃんが、お家での練習時間が1000時間達成されまし …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

高槻市で唯一絶対音感をしています!

体験レッスンに来られた方から伺ったのですが、「高槻市 絶対音感」で検索すると、家 …

第18回ショパン国際コンクールが始まりました!

待ちに待ったショパン国際ピアノコンクールがいよいよワルシャワから始まりました。 …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

12月も半ばになり、もう少しで今年も終わりますね。 その前に楽しいクリスマスが、 …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

3月に入り、寒暖の差が激しいです。 体調には、呉々も気を付けたいと思います。 1 …

~3月8日より通常レッスンを再開&新コース!~

今年1月21日よりコロナの感染者が増えてオンラインレッスンに切り替えをしました。 …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

☆6月度のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介☆ ☆小2のRちゃん、400時間おめで …