大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~保育士Iさんのレッスン~

   

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。

黙々と、一生懸命努力をされます。

今日は、ハノンの3番を弾かれましたので、次回は、リズム練習になります。

ハノンで、しっかりとした指の独立、ピアノを弾く為の指を作っていきます。

スケールは、a mollを弾いて来られました。

カデンツもしっかり弾けています。

カデンツを覚える事で、コードの勉強になるので、とても重要です。

折田先生のコードネームの楽譜で、今日は、C,C7,F,G,G7,D7の勉強をしました。

Iさんが、保育所で弾かれる楽譜の上に、コードが書いてありますが、

それを見ただけで、すぐ弾ける様に、頑張っていらっしゃいます。

「とんぼのめがね」、「あわてんぼうのサンタクロース」、「星の世界」、「あめふりくまのこ」

を弾かれました。

Iさんの偉い所は、もうすでにコードと伴奏が書かれている譜面に自分で、もっと

弾きやすく、いいコードに出来ないか、違うパターンで、弾いてこられる所です。

Iさんは、ピアノをされて、日が浅いのに、何としても、弾きたい!!!というお気持ちが

ハッキリと伝わってきます。

ICレコーダーも毎回、持って来られて、私が新しい曲を弾いて、録音され、

それを聴いて、自分で、出来るように練習されます。

どんどんと、弾けるようになられるIさんを拝見しますと、Iさんの努力が

半端なものでない事がわかります。

今、年中さを受け持っていらっしゃるそうですが、Iさんのような一生懸命な先生に

習われる年中さんは、幸せですね。

次回は、どのような曲を持っていらっしゃるか、とても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~自分のレッスン~

だんだんと、寒くなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 私は、もうす …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 ぴあの どりーむ2の19番が残っていましたが、見 …

no image
~Iさんの頑張り!~

今日は、石本さんのレッスンでした。 今日からぴあの どりーむ4に入りました。 だ …

~小2のR君、小1のTちゃん、2000回おめでとう!!!~

今日は、とても嬉しい事がありました。 夏休みの間、小2のR君と小1のTちゃんが、 …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

no image
~大人の方の体験レッスン~

昨日は、Hさんの体験レッスンでした。 Hさんは、小さい頃、ソナチネまで弾かれたそ …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …