大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~高校2年生、Tさんのレッスン~

      2013/02/28

高校2年生のTさんは、声楽科の某大学を志望されています。

先週の土曜日には、桐朋の子供の教室で、受験生用の聴音をしていただきました。

Tさんの希望されている某大学は、とても聴音が難しいようなので、何とか頑張ってもらい

たいです。

毎週、聴音と理論を通う事になりました。

ピアノは、今日から、レッスンを始めました。

4オクターブのスケールとバッハは、基本のインヴェンションの1番から始めました。

バッハは、お教えする事が、たくさんあります。

私が、ウィーンで習っていた国立音楽大学の主任教授のハンス・グラーフ先生が、

バッハの直弟子の末裔に習われいらっしゃましたので、バッハの理論は、

とても詳しく教えてくださいました。

1度、4度、5度、8度は必ず切るとか、切り方も短く切る、柔らかく切る、色々な奏法が

あります。

推移で、何度も同じ形が出てくる所は、どういうふうに弾くのか、トリルの数も決まって

いました。

今日のインベンション1番でも、決まり事がたくさんあり、それをレッスンしましたが、

Tさんは、とても頭が良くていらっしゃって、2回目には、直していかれます。

素晴らしい感性の持ち主です。

曲は、今年の課題曲のシューマンのこどもアルバムOp.68の1番「メロディー」をしました。

テーマの出し方、上の音の出し方、フレーズの最後は弱くで終わるなど、様々にレッスン

しました。

これから、頑張ってレッスンしていきたいと思います。

また、今日は、声楽志望なので、歌をお聴きしたいと言いましたら、ベートーヴェンの

第九を聴かせていただきました。

素晴らしいソプラノの声に、ビックリしました。

Tさんの通われている高校は、音楽がとても盛んな学校です。

そこの音楽クラブに所属され、ソプラノのパートリーダーをされていらっしゃるようです。

3/30には、I市の一番大きなホールで、ミュージカルで、主役で出演されるそうです。

今日、招待されましたので、早速行かせて頂きたいと思います。

さぁ~!これから、Tさんの志望校に合格できるよう、頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~中3K君のレッスン~

1週間程前に西宮から茨木市に引越しをされたK君ご一家。 お母様が、ホームページで …

~年中Lちゃんの楽しいレッスン~

今日のごあいさつ「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 まず、最初 …

no image
~大人のSさんの体験レッスン~

今日は、大人のSさんの体験レッスンがありました。 小1から、中3まで、9年間ピア …

~とても嬉しいレッスン~

家は、小さなお子様もグループレッスンではなく、マンツーマンで行っています。 私な …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

~小1のWちゃんが、2000回達成!されました!!!~

茨木市から、お越しの小1のWちゃんが、今日お家のおけいこ2000回!を 達成され …

~ZOOMでレッスンを受けられた感想~

今日は、小3と中1の姉妹の生徒さん達のZOOMのレッスンを致しました。 インター …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

~1000回達成!!年長Nちゃん~

今日、レッスンに来られたNちゃんは、インフルエンザにかかられたりして、 約1ヶ月 …