大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスンでの話~

   

Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。

指使いも自分なりに、研究され弾きやすいように、されています。

何か一つ、打ち込める物があるっていい事ですよね。

ピアノをよく練習されるので、どんどん上手になっていかれて、ストレス発散!

一石二鳥ですね。

今日は、他の曲のお話もでき、バッハの曲は、どうしてつまらないのか?

という話になりました。

私も以前は、バッハはあまり好きではなかったのですが、受験でどうしてもバッハはいるので、

弾いているうちに、バッハの平均律ですが、奥が深い!と感じるようにようになりました。

テーマがいくつも出てきて、それを出さないといけないのですが、テーマにも色々な形があり、

全部変えて弾くのです。

このテーマは、のんびりと!とかこのテーマは、楽しそうに!とか、色々自分なりに研究して、

弾いていく事が、だんだんと楽しくなっていきました。

もっとレガートに!とか、それを自分の耳で聴いて、出来ているかどうか確かめるのです。

自分の耳で聴いて、自分が欲している音を探していきます。

見つかったら、とても嬉しいです。

そうやっていくと、バッハだけじゃなく、もっとよりよい音楽と作ろう!と前向きになり、

とても練習する事が楽しくなります。

ピアノを今強制的に感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、少し考え方を変えてみて

ください。

自分のいい耳を使って、いい音楽にするためには、どうしたらいいかを考えるようにして

ください。

そうしたら、アイデアが次々と出てきます。

こうなったら、しめたものです。

練習する事が楽しくなってきます。

せっかくピアノの練習を無駄な時間にするのは、もったないです。

ピアノを弾く事は、自分の感情や思いがたっぷりとつまっています。

それが、自分の個性だと思います。

Fさんは、次回からバッハのインベンションの曲も持って来られる事になりました。

ピアノをどうぞ楽しく練習してくださいね♡

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Comment

  1. 吉田知佳 より:

    ホントその通りですね!
    心で弾くことがピアノの真の楽しさですよね。

  2. piano_sekii より:

    私もその通りだと思います。同感!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

先週の日曜日にLちゃんのお宅に新しく購入されたピアノが届きました。 今日も「よろ …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

no image
~新しいピアノ生徒さん達~

5月は、先週の土曜日から、レッスンが始まり、今日まで、次々と新しい生徒さんが、 …

~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~

年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …

~小2のYちゃん達、400時間!達成!!!~

昨日は、小2のYちゃん達双子ちゃんのレッスンでした。 Yちゃんは、二人とも毎日2 …

~どうして、手は丸くなるの?~

早いもので、今日から12月になりました。 今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔 …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

~小2のYちゃん達、500時間達成!しました!!!~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、いつも一緒にレッスンをします。 お二人が、合計時 …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …