大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

   

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。

2ページ目の歌わせる所がありますが、私はもっと感情を込めて歌わせるように弾くと思って

いましたが、楽譜にcon animaと書いてあったので、調べてみたら、活気をもってという意味でした。

だから、生き生きと明るく活発に弾けばいいのだと分かり、私の思っていた印象が変わりました。

やはり、譜面に書いてある言葉は、大事ですね。

私の方が勉強になりました。

右手の早いパッセージは、ゆっくりの練習が効果的です。

右手だけゆっくり、左手だけゆっくり、両手でゆっくり弾いてみる。

間違える所を何度も弾きなおし、手についてきたら、少し前から弾いてみる。

そこだけ弾いても前からのつながりで、弾けなくなる場合があるので、少し前から

練習されるのが、いい方法だと思います。

楽譜に書いてある記号、フォルテとかピアノとかしっかり守ることも大切です。

今日は、Yさんの腕が堅くなっていたので、腕全体を使って弾く練習をしました。

指の付け根から指先は、しっかりと。

後、肩からひじは、楽に、弾いている時、肩甲骨のあたりを意識して弾かれると、

腕全体で弾いている感じになります。

音も深みのあるいい音になります。

今日のレッスンは、より深い所を勉強できました。

もともと、Yさんはとても良く弾ける方です。

Yさんのショパンのスケルツォ2番は、とても素敵になってきました。

後、もうひとふんばりです。

お仕事を持っていらっしゃって、レッスンに来られるって、本当に偉いな~と感心します。

これからも頑張っていただきたいです。

今日もグレードの高いレッスンができました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のO君、2000回おめでとう
~年中のO君、2000回おめでとう~

1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット! …

no image
~Nちゃんのレッスン~

年中のNちゃんは、23日の私が出演しましたコンサートにお母様と来てくださいました …

no image
~今日から、レッスン開始しました~

約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …

~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~

小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …

no image
~3姉妹のレッスン~

11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …

~おめでとう!年中Lちゃん~

今日は、年中Lちゃんが、保育園に行かれる前にレッスンに、来られました。 来られる …

~年長Yちゃんのレッスン~

年長のYちゃんは、今日が卒園式でした。 いつもは、普段のお洋服で、レッスンに来ら …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …