大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~可愛いLちゃんのレッスン~

   

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。

今日も「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。

ピアノは、今日からバイエルに入りました。    バイエル8番と9番です。

とても上手に、右手と左手があっていました。

この時期に、起こること、それは、右手の旋律がポツポツと切れてしまうので、

Lちゃんの手をとりながら、右手がつながるように、一緒に弾いた所、

とても早くスラーができるようになりました。

所々、切れてる所もありますが、ここまで出来れば上等です。

今日は、もう一冊、楽譜を増やしました。

最低でも二冊すれば、毎日練習されて、効果が早くでてきます。

同じ音を右手、左手と弾きますが、上手に初見でも弾けました。

Lちゃんの通っている保育園の10月の園歌の楽譜を持ってきてくれたので、

早速、お母さんも交えて、歌ってくれました。

肩をお互いたたいたり、手も互いに打ち合ったりと、とても楽しい曲でした。

次は、いろおんぷ磁石版を使って、ドから高いソまで並べてくれました。

スラスラと出来るので、本当に頭がいいです。

ポケモンのおんぷカードも次々とポケモンの名前を言いながら、音符もしっかり

覚えます。

私が、音名を言って、Lちゃんがそのポケモンカードをとっていく、トランプの

「しんけいすいじゃく」のように、やりました。

全部、きちんと音譜を取ることができました。

ワークもト音記号を書いて、上に音名が書いてあるのをきちん音譜が書けました。

絶対音感も赤、黄色、黄色、赤としっかりできました。

次回から、青色が増えます。

どんどん吸収していくLちゃんは、素晴らしいです。

Lちゃんも出来ると、とても嬉しそうです。

今日は、シール6枚貼りました。

アメも1個ゲットです。  Lちゃんの大好きなハイチュウです。

Lちゃんの嬉しそうな顔をみるのが、先生はとても楽しいです。

来週は、運動会なので、違う日に来られる事になりました。

最後のあいさつ、「ありがとうございました。」もはっきり言えました。

今日も頑張ったLちゃん、偉いです。

また、次回お待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~新しい生徒さんのK氏~

今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

先週の日曜日にLちゃんのお宅に新しく購入されたピアノが届きました。 今日も「よろ …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~Fさんの脱力~

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。 脱力がで …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

~ZOOMでのレッスンを受けられてのご感想 part2~

ZOOMでのオンラインレッスンもだんだんと落ち着いて来ました。 皆さん一生懸命レ …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …