大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~素敵なYさんのレッスン~

   

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。

まず最初に途中の所から、ゆっくり弾いていただきました。

前回に比べて、ずいぶんと手についてきました。

上のテーマを出す所も綺麗にできましたし、右手が早いパッセージは、

左手のオクターブを綺麗につなげると、抑揚があり上手く聴こえます。

今日は、最後まで練習されてきました。

最後の所は、同じパターンの繰り返しで、だんだんと大きくしていきますが、

最初の出だしをピアノで弾き始めると、その効果が抜群に上手く出来ます。

和音の指使いも決まりがあるので、しっかり覚えて頂きました。

本当に最後の和音も弾きにくいので、右手、左手でとる音を変えたら、弾きやすくなられたと

思います。

そして、今度は、最初から、弾いていただきました。

出だしのカラっとした所、途中からエスプレッシーボの違いを、とてもよく感じて弾いて

いらっしゃいました。

途中に両手でトリルが出てきますが、右手は、1と3の指で。

左手も1と3か、1と2でされるといいようです。

トリルの最後は、左手のオクターブでとる。

全体にとてもよくなりました。

後、もう一息で、仕上がりそうです。

Yさんは、スケルツォに向いている音楽を持っていらっしゃいます。

素晴らしい曲になると思います。

次回は、2週間後です。

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

グランドピアノでの練習は、やはりすごい!

この冬休みの間、お母様のご実家に帰省され毎日グランドピアノで練習されたIさんの3 …

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。 Oさんは、とても頑張り屋 …

no image
~小2のSちゃんのレッスン~

今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他 …

年中さん、A君のレッスン
~年中さん、A君のレッスン~

この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …

no image
~Iさんのレッスン~

昨年の10月からピアノを始められた59歳のIさん。 初めて?と思うほど、どんどん …

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …

no image
~良いアイデア~

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。 もう桜も咲き始めているようです。 …

~年長N君が、キティちゃんのバイエル上を終わられました~

約1ヶ月前から、お越しの年長のN君が、バイエルの上を終わられました。 &nbsp …