大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~可愛いRちゃんのレッスン~

   

今日は、年中さんのRちゃんのレッスンでした。

ファの音の練習課題3つ全部上手に弾けました。 すご~いです!

8分休符も2分音譜もしっかりわかっています。

今日は、ソの音が出て来ました。

わかりやすいよいうに、ソの所を赤いペンで線を引きました。

一つずつ譜面を見ていき、わからない音があったら、先生に言ってね!

と言いましたが、3つとも、OK!です。

早速弾いてもらうと、全部1回でできました。 素晴らしい~!

Rちゃんは、本当に頭のいいお子さんです。

 

今日は、変わった事をしました。

私が、譜面を作り、右手、左手、両手で弾けました。

初めての両手です。 すご~い!

今日はC-durをしたので、次回はそれをD-durで弾いてもらいます。

今の家に徹底して譜読み、両手で弾く事、調号をマスターしてしまいます。

リズムは、手をたたいてしました。

今日は、Rちゃんの保育園の園の歌も先生に聴かせてくれました。

とっても上手です。

次回もまた、歌ってね。

先生、楽しみにしています。

今日は、ピアノを弾くのは、3つ花丸でした。

 

ワークもト音記号がずっと書いてあります。

お家で頑張ってやってきたんだね!

本当に偉いです。

ド、レ、ミもちきんと書かれています。

ワークは、5個花丸です。

今日は、ト音記号にファとソの音を書いてもらいました。

これは、少し書いた方がいいので、お家での宿題です。

 

絶対音感も、今日から、2つ目の黄色が増えました。

赤、黄色、黄色、赤とスラスラ、和音がわかっています。  素晴らしい~!

さぁ~!また少し頑張って、赤と黄色をしっかり耳に定着するまで、

やります。

今日は、シールが9個です。

グランドピアノや8分音譜のシール、蜂さんのシールも貼りました。

また、今日もアメちゃん1つゲット!

今日もRちゃん頑張りました。

どんどん覚えていき、とても楽しみなお子さんです。

次も頑張ろうね!

 

お母さん、いつもありがとうございます。

お母さんも穏やかな方で、Rちゃんのためにとても協力してくださいます。

お母さんにもアメをお渡ししました。

次は、2週間後ですね。

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Fさんの脱力~

ピアノの脱力は、本当に難しいけれど、あきらめなかったら、必ずできます。 脱力がで …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

no image
~大人の生徒さんの脱力~

家に最初、お越しの大人の生徒さんは、腱鞘炎で包丁も持てないくらいひどい、状態でし …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。 先週、とて …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …