大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~だんだんと、忙しくなってきました~

   

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。

後歯科大の3回行く。

11月のコンサートに載せる、プロフィール、写真の締切りが今月なので、

写真を撮りにいく。

関西桐朋会の原稿も今月締切りなので、下旬頃から原稿を作っていく。

8月に入ったら、藤島先生との合わせで、完璧にしていかないといけないので、

猛練習する。

そして、夏休みに入ったら、東京に住む妹の所の小4の「さきちゃん」が

母と一緒にきて、ピアノを聞かせてくれるらしい。

妹の所は、家を建てて引越しした為、ピアノ先生を変わったらしいのですが、

母の話によると飛躍的にピアノが上手になったとの事。

今から楽しみです。

母がいつもレッスンについて行っているので、先生はどういう教え方をされているの?

と聞いたら、きちんと教えてくれ、後はベタ褒めらしいです。

以前は、全く家で練習をしなかったさきちゃんが、今は言われなくても

毎日しているそうです。

これを聞くと、やはり生徒さんではなく、先生なんだな~と改めて思います。

いつもアンテナを張って、この生徒さんをどうやったら、上手くなるか

先を考えて、引っ張っていってあげないといけない。

そして、“褒める”事の大切さ。

人って、褒められて嬉しくない人なんて、いませんよね。

そこをきちんと認めてあげて、褒めていく事が大事なんだと、

思います。

さきちゃんがこれから、どういう風にピアノと取り組んでいくか

私は、とても楽しみです。

何故かというと、家には、女の子が、いないから。

私に女の子がいたら、きっとピアノをさせていたと思います。

期待をすると、さきちゃんがかわいそうなので、そっと見守ります♡

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳さんの初めてのレッスン&ご入会m(__)m

昨日の午前中は来年年少さんになられます3歳のMちゃんの初めてのレッスンでした。 …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

9月に入り、いよいよ今年も後4か月となりました。 8月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

お教室の除湿加湿空気清浄機を変えました!

約9年間一日も休まず動いてくれたダイキンのクリアフォースZが最近よく止まるように …

ピアノ教室でのお出迎え
~ピアノ教室でのお出迎え~

家のピアノ教室のお出迎えには、毎回生花を置いています。 お越し頂きました生徒さん …

コンサートのお知らせです!

今日はコンサートのお知らせをさせて頂きます。 守口市の杉野みゆき先生よりご招待券 …

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

~オンラインレッスンでの体験レッスン~

GWも明日で終わりですが、まだ緊急事態宣言が続いております。 家のお教室では、ブ …

絵を描いて、音楽性へつながる

年長のA君が発表会で、ピティナのバロックの課題曲にありましたバイエルの37番を弾 …

ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました
~ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました~

12月に入り、益々寒くなって来ました。 これから、風邪が流行る季節となりましたの …

~大阪セミナーへ~

今日は、大阪の心斎橋で、ma-min先生、管理人さん、りえ先生のセミナーがありま …