大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんの嬉しいご報告~

      2012/06/21

今日は、Fさんのレッスンでした。

Fさんの悩みは、腱鞘炎です。

腱鞘炎は、脱力法ができていないと、なってしまいます。

家に来られた時も包丁が持てないくらいの状態でした。

私は、ショパンのワルツ9番(別れの曲)を選び、1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

気が遠くなるような作業です。

でも、脱力法を会得するには、これしか方法がないのです。

2時間レッスンをした時もありました。

右手、左手、片手づつ、ご自分の家でも片手づつ1音1音

力を抜く作業をしてもらいました。

4月から始めたのですが、今日弾いてもらったら、かなり

出来ています。

ご自分でも分かっていらっしゃいます。

やっと力の抜き方が分かられました。

そして、両手で弾いてもらいました。

完璧に脱力法をマスターできました。

こんなに早く、彼女の努力に頭がさがります。

本当に嬉しい!こんなに嬉しい事はないです。

私も腱鞘炎になった事があるので、腱鞘炎の辛さはわかります。

こんなに短期間でできるなんて、夢みたいです。

次回は、両手で弾いてきてもらいます。

これを会得したら、どんどんと様々な曲に挑戦できます。

頑張ろうね!Fさん!

そして、心からおめでとう♡

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~明日の予定~

明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …

~年中Lちゃんの楽しいレッスン~

今日のごあいさつ「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 まず、最初 …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …

~年長Nちゃんのレッスン~

  昨日は、年長のNちゃんと小2のお姉ちゃん、Mちゃんのレッスンでした …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

no image
~新しい生徒さんのK氏~

今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

no image
~レッスンにお越しの生徒さん達~

家のお越しの生徒さんのお母様から言われて、気が付いた事なのですが、 家にお越しの …